スバル BRZ

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進化し過ぎた86 - BRZ

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進化し過ぎた86

おすすめ度: 4

満足している点
・剛性アップしたシャシー
初代と比較すると、もう別物です。構造用接着剤の変更のみで、ここまで変わるんか?!とビックリ。
それが乗り心地にも出ていまして、本当に微細な軋み音などがスッキリ消えています。社格が一つ上がったんじゃないか?という感じ。

・トルクフルなエンジン
400ccの差はデカいな、とつくづく思います。普通に速いし、エンジンも回る。
サーキット持って行くのが楽しみです。
不満な点
・フロントガラスの歪み
丁度、運転席正面の辺りに僅かな歪みがありまして…(汗)
内窓を綺麗にしたら多少マシになりました。ちなみにスバル的には許容範囲らしく、交換は無理との事。

・エアアウトレットの穴
飛び石防止の網、付けといてくれます?(;´Д`)

・ブレーキがチープ
初代(A型)から現行(D型)を比較すると、
車重:1250kg → 1290kg(いずれもSグレード)
パワー:200PS → 235PS
ブレーキ:どっちも一緒(16インチ車は除外)

な ん で や ね ん
総評
純ガソリンエンジンでは恐らく最後のFRになる現行型。
そもそも、1号機のダメージ箇所の概算見積もりしたら100万近い金額になった(しかも直るか分からんオマケ付き)のが乗り換えの理由です。
初代A型と比較すると接地感が非常に高く、もはや別物。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、最初に試乗車に乗った時は思わず「高級車か」と思いました。

進化の度合いは「スゴイ」の一言に尽きますが、一方で「これって86と名乗っていいのか?」と疑問を感じたのも、また事実です。


何故か。


この車は(敢えてGR86で書きます)「86をGRがチューニングしたコンプリートカー」と考えるのが正解かな、と。
当然ながら、基本性能は殆ど全てが底上げされており、戦闘力も快適性も明らかに向上しています。

一方で、綺麗にまとまり過ぎていて、良くも悪くも優等生。吊るしでも楽しい反面、隙がない。
そのために86と名乗るには、ちょっと良い子過ぎるというか……。

86という名前を踏襲せず、GRを冠した理由はそこにあるんじゃないかな、と邪推してみたり。
一方でBRZは「正常進化させましたん♪」ってだけで十分なので、名前の踏襲でも問題がなかった……と邪推してみたのですが、真相やいかに。

完成度の高さ、基本性能から鑑みれば、お買い得の部類に入ると思います。
予算(ローン)の枠内に収まるのであれば、迷わずハンコを押すべきでしょう。
GR86とどっちが?と悩んだら、両方試乗してみて、気に入った方を買えばいいんです。


……モアパワー?WRX S4って車がありましてね(以下略)
デザイン
4
見た目は初代の方が好みでした(ヲ
でもそれは、ある種の慣れみたいなもんで、馴染んでくれば我が子が一番可愛いになる訳でして。

あと、内装は現行の方が好きかな。ただ追加メーターの置き場には設置前から困ってます。どこに置いたものやら??
走行性能
4
あくまで初代と比較ですが、接地感が非常に高く、キビキビ曲がってくれます。が、どこかバタバタ感が残ってます。噂では、足回りを1G締めすると化ける、とか。

エンジンパワーは十分です。が、サーキット持っていった訳じゃないので仮評価で。
給排気を変えてあげればもっと気持ちよく回るかと。素性はいいエンジンだと思います。
ECUは解析が難解らしく、「ちゃんとした社外品」は、なかなか良いものが無いようで(パワーやトルクが「出たように感じる」と「更に引き出す」は似て非なるものですからね)。
もうちょい調べてみたいですね。
乗り心地
5
上記のバタバタ感を抑え込めれば上々です。
遮音性は初代からあんま変わってないけど、車体から生じる細かいノイズ等がスッキリ消えているので、大したものだと思います。
積載性
3
初代と変わってません。2シーターであることを考えれば立派。ミニバンやワゴンと比較したら、あって無いようなもの()
なお、初代よりもトランクの開口部が狭くなっているため、タイヤ等の積み下ろしはやりづらくなりました(若干レベル)。
燃費
4
1000kmちょっと走って、殆どがまだ街乗りですが、L/10kmちょっと。
こんなもんでしょ。
価格
3
物価高の影響で400万しました。
スバルは悪くない……。みんな貧乏が悪いんや……。

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