• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月26日

ついに“ひょうきん懺悔室”までネタに…ホントに誰向けアニメ?(笑)『ジュエルペット サンシャイン』

ついに“ひょうきん懺悔室”までネタに…ホントに誰向けアニメ?(笑)『ジュエルペット サンシャイン』 今回はかなり“濃い目”の話題でいきますんで、付いて来られないヒトも続出するとは思いますが、付いて来られるヒトは長い駄文ですがお付き合い下さい。

春に始まって、いい意味で視聴者を“カオス”の世界へ誘うアニメ『ジュエルペット サンシャイン』(以下、JPS)。

思えば春の『アルマゲドン』のパロディから加速度的に“カオス度”が進み、番組内で扱う“ネタ”がどう考えても30代以降でないと分からないネタばかりで、本来の視聴者であろう子供はおろか、その親世代でも分からない程です(笑)。
でも、これはスタッフが敢えて子供達が分からないと思うネタは、子供自身がその分からないと思ったネタを親やそのまた親(子供からみた祖父母世代)に聞くことで家庭内の会話ができるように、との思いからだとか。
うーむ、意外と奥深いぞ…JPS。

ついに今回は『ひょうきん懺悔室』までパロディにするとは…(笑)
当時、土曜の夜8時といえば、『8時だよ全員集合』派か『オレたちひょうきん族』派かで、クラスの意見も二分されていたのを思い出します。ちなみに私は隣の席の女子に薦められて『全員集合』から『ひょうきん族』にくら替えしたクチでした(笑)。

そういえば、懺悔室の“水かぶり”(実際は、その後の収録とかを考慮してぬるま湯だったとか)対策として、小芝居をしたり、小道具を持ち込んだりしたりで、面白い回もありましたね。

この懐かしい映像をみたあとで下の絵を見ると、JPSのスタッフがいかに拘っているかが、よくわかると思います。

●教会が本家同様に“スタジオ内のセット”である。(照明やカメラのケーブルまでも!)

●神父(マスター)と神様(女神様)。神様の背景の電飾が本家の正方形から星型に。

●神様の表情も本家同様多種多彩、時には“寝たふり”も


で、これを見てたら、無性にひょうきん族のED曲が聴きたくなり、早速、
ユーミンの
『SATURDAY NIGHT ZOMBIES』、

『土曜日は大キライ』、

『恋はNo-return』

EPOの
『DOWNTOWN』、

『土曜の夜はパラダイス』、

『涙のクラウン』(他の曲のイメージが強いせいか、意外に見落とされがちな曲)

山下達郎の
『土曜日の恋人』、

『パレード』

これらの曲をCDから『ひょうきん族ED集』として自分のMDにまとめたのは云うまでもありません(笑)。
確かユーミン本人が仮装してEDに登場したりと、色々ありましたよね。
ひょうきん族のED曲って、“土曜日”というキーワードを用いることで(全部がそうではないが)、“土曜=ひょうきん族”というイメージを視聴者に意図的に与えたんだとか。
そういえばどの曲もとてもオシャレで、キラキラ感みたいなモノもあるけど、一方でどこか上手く言えないけど物寂しさみたいな感じもありましたよね。


“おっさんホイホイ”な話から、本題のJPSに戻します(笑)。
ちなみに今までJPSで流れたBGMの選曲もなかなかのモンです。

ビートルズ/A HARD DAY'S NIGHT
エアロ・スミス/ミス・ア・シング(映画アルマゲドンのテーマ)

アイリーン・キャラ/What a Feeling(映画フラッシュダンスのテーマ)パロディ元との比較動画となっています。JPSのパロディの凄さの一環が伝わるかと。

サイモン&ガーファンクル/サウンド・オブ・サイレンス
     〃         /スカボロー・フェア
森川由加里/SHOW ME(男女7人秋物語)
T-SQUARE/TRUTH(F1中継のOP)
かぐや姫/神田川
鉄腕ミラクル・ベイビーズ/TALK SHOW(ねるとん紅鯨団のテーマのアレ)

いずれも原曲そのままで放送。(DVD化の際は権利の関係で残念ながら差し替えられる模様…)

といった具合で、それぞれ原曲がそもそもどういうシーンで使われていたかが、原曲ファンなら一発でわかるようなシーンのまま、きっちり作品内でパロディにしているから、JPSのスタッフは凄い。

ねるとん紅鯨団のテーマは、ナレーターが共に同じ皆口裕子さん(※“ねるとん”は皆口さんにとって自他共に認める大出世作でもあるし)だったってこともあって、スタッフも狙ってやったんだろうなぁ…(笑)。

次回は予告を見る限り映画『イージー・ライダー』のパロディみたいです。
また濃ゆ~い作品から…(笑)
ブログ一覧 | アニメ | 趣味
Posted at 2011/12/26 22:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ☝️美味いんですぅ〜😂
伯父貴さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ベトナムのダナンきました
たっちゃん30さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2011年12月27日 16:09
『ジュエルペット サンシャイン』日曜日の朝
何気なく見てましたが、
結構おもしろかったです。

ひょうきん族思い出しました(笑)
コメントへの返答
2011年12月27日 16:47
子供向けなのに、妙に大人もハマってしまう感じは『ハッチポッチステーション』に通じますね(笑)。
※パロディのセンスも両者は通じるモノがあると思う。
2011年12月28日 20:22
こんばんは

ひょうきん族見てなかったんですよね
コメントへの返答
2011年12月28日 20:32
私の場合は時代的にも典型的な『全員集合』に飽きがきていたから『ひょうきん族』に転向した、っていうパターンです。

土曜の夜は、『にほん昔話』→『クイズダービー』→『全員集合』→『Gメン75』というのが、幼稚園時代からのお楽しみでした。(笑)

今思えば、子供心には“偉大なるマンネリ”という良さが分かってなかったってのもありますが…。

プロフィール

「[整備] #ファンカーゴ ドア内張り 共鳴箇所を修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/2488902/7784376/note.aspx
何シテル?   05/05 22:23
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation