• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ乃の愛車 [スバル アルシオーネSVX]

整備手帳

作業日:2015年2月7日

リアスピーカー交換(※BHレガシィ純正マッキン流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
SVXのリアスピーカーを交換するにあたり必要な作業は、
①リアシート座面を取り外す
②後席側面の内張りを外す(これをしないと次の③が出来ない)
③リアトレイを引き出す
これらの作業の写真は省略します。

画像は③まで作業完了後で初めて露わになった右リアスピーカーの惨状…(涙)
2
同じく左リアスピーカーの惨状…(涙)
3
スピーカーの奥側(=Cピラー付根側)のネジはリアガラスが邪魔でよくある短いドライバーでもガラスと干渉して使えません。

そこで写真のようなスタッビドライバー(全長3センチくらいの特殊なドライバー)を使う事で、初めて作業が出来ます(苦笑)

尚、スタッビドライバーが無くても、“小さめ”のラチェットハンドルとプラス螺子のビットがあれば作業はOKかと。
4
BHレガシィ純正マッキンのウーハー。
SVXのリア用と同じ(16cm×24cm)サイズだったので、そのまま流用。

BHレガシィでは文字通り『ウーハー』扱いでしたが、
実際のところこのスピーカー自体、特性は『フルレンジ』向きだと思いましたので、今回は『フルレンジ』扱いで採用しました。

このBHレガシィ用マッキンのウーハーですが、
BH/BEレガシィのマッキン装着車1台に付き1個しか無いユニットなので、左右のスピーカーとして流用する場合はもう一台分のウーハーが必要になりますのでご注意を。
5
画像左『BHレガシィ純正マッキン(のウーハー)』
画像右『SVX純正リアスピーカー』

右はエッジが既に“風化”してしまっており、ちょっと触れたりしただけでポロポロと崩れます(苦笑)
6
画像左『BHレガシィ純正マッキン(のウーハー)』裏側
画像右『SVX純正リアスピーカー』裏側

左のマッキンと右のSVX純正とのマグネットの大きさの違いがよく分かります。

そしてよ~く見ると、スピーカー接続端子が『BHマッキン』と『SVX純正』とで“オス/メス”が逆になってる!!

仕方ないので私の場合、車輌側の端子を作り変えて『BHマッキン』に合わせる事にしました。
7
この時点で試聴した結果、非常に良い音を出しており、文句ナシの結果に。
8
後日、取り外した内装の復旧をさせます(汗)

空気清浄器のフィルターの交換記録が『平成8年』だって(驚)!
それって、この車の購入時(平成8年)以来“無交換”って事かよっ!!
こいつぁ穏やかじゃないねぇ…(苦笑)

ってか、交換フィルターって今でもディーラーで対応してくれるんだろうか?(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンパネル交換

難易度: ★★

燃料タンク降ろし、燃料パイプ交換

難易度: ★★★

【冷却水交換】ラジエーターフラッシング

難易度:

右スピーカー トラブルシューティング

難易度:

ディスプレイオーディオ交換

難易度:

本革のテカリ除去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月8日 18:57
なんと贅沢な、空気清浄機が付いてるの

私はA31セフィーロについていましたが、タバコ吸う人間には

使い物にならない一品でした(笑)
コメントへの返答
2015年2月8日 19:23
タバコを吸わない私には、
あっても使わないであろう装備かと(笑)

それにこの当時の車の空気清浄機の性能なんて知れてますし…(苦笑)

今どきの家庭用のヤツ並みの能力なら話は別ですが。
2015年2月9日 20:52
タバコ吸うなら窓開けたほうが早いし空気入れ替わりますから空気清浄機必要ないですね。花粉症とかなら効果あるかもしれませんが。今ならフィルター要らずのプラズマクラスターですかね。

ってかいつ来るの?(爆)。
コメントへの返答
2015年2月9日 21:36
昔所有していたウィンダム(今、親が所有しているのとは別のタマ)にもエアピュリファイアー付いていたけど、やっぱり使わなかったしなぁ(苦笑)

そっちの件はもうちょっと待って(汗)
2015年2月16日 2:10
自分も去年、SVXのリヤスピーカーを交換しました。
やはり効果が「体感でき」ますね(笑)

次はフロントと、ツイーター両方をやりたいと思ってます。
ツイーターでポン付けできるサイズが無いか探してます。
コメントへの返答
2015年2月16日 2:42
お世話になります。

尤も、今回使用したマッキン(の特にウレタンエッジ)がどれだけの間保てるか、というのもありますが…(苦笑)

私もフロント(と出来ればツイーターも…)を換える計画(BHレガシィ純正マッキン流用)は練ってるのですが、こちらは肝心のマッキンのエッジの修理をせねば使い物にならないので、お預け状態です(汗)

あと、純正マッキンのドアスピーカーはインピーダンスが違うという問題があるので、ここは素直にマッキンを諦めて、
カロかアルパインのセパレートにしようかとも悩み中であります。

そしてツイーターのトレードイン(或いはビルトイン?)は、どうしても先ずはそれを実現させようと脳内で考えてしまいますよねぇ…(笑)

プロフィール

「[整備] #ファンカーゴ ドア内張り 共鳴箇所を修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/773759/car/2488902/7784376/note.aspx
何シテル?   05/05 22:23
テラ乃です。 皆さんよろしくお願いします。 昭和(と言っても1980年代)の車が好きな癖して、 所有している車がどれも『平成ひと桁年代』の車ばかりでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソーラーガード クアンタム14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 20:11:10
ATフルード+フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 00:29:04
楽ちん 後付クルーズコントロール(クルコン)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:16:42

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『男30 GTアゲイン』 昔のトヨタ セリカカムリのキャッチコピーではありませんが、 『 ...
トヨタ ファンカーゴ アクア(※「このすば」 より) (トヨタ ファンカーゴ)
今までのメインカーが2ドアクーペのアルシオーネSVXで、(端から無理だとは分かってはいた ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
しばらく一時抹消で放ったらかしな車です。 スマン、奈々様(※セブン=7=七=なな≒奈々= ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
“知る人ぞ知る”車、 トヨタ クラウンアスリートVX (※300台の限定車) ヤマハチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation