• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セレオタの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2022年10月9日

ラジエーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日現オーナーからバンパー擦っちゃってさーと連絡があって車を見ていたついでに点検をしていたらラジエーターのリザーブタンクが空!
なんで?と思い色々見ているとラジエーターのアッパに亀裂発見...
2
うちのセレナも3年前にラジエーターが割れて交換してるんですが、その時にヤフオクの安物ラジエーターを買って今のところ問題なさげなので今回もヤフオクで安いのをポチッと。
しかしウチが買った時のと製造元は違うみたい。
今回のはハズレでした。他の車種の方は分かりませんが、24セレナ乗りの方はここのラジエーターは買わん方がいいです。
詳しくは以下で解説しますね。
3
まず水を抜きます。
下から除くとプラスのドライバーで回せるドレンコックが付いてるので外します。アンダーカバー取らなくても作業できますが、のちのちCTVFの配管外す時に邪魔になるのとクーラント抜く時に汚れるのでアンダーカバーもこの段階で取ってしまいましょう。
アンダーカバーは10mmボルトとクリップで止まってます。
4
いきならラジエーター外れた写真ですみません。
ラジエーター本体の取り外し手順ですが、アッパーに左右2箇所マウントがナット2本で止まっているのでそれぞれ取り外します。
あとはラジエーターのアッパーホースを抜いて、電ファンに繋がってるハーネスもカプラーを抜きましょう。
次に下から潜ってロアホース抜いて、CVTFの配管に繋がるホースが2本あるのでそちらも抜きます。
あとは上からごそっとラジエーター本体を抜き取ります。
5
新旧比較
今まで着いていたラジエーターから電ファン一式を移植します。
6
電ファンは2箇所の爪と2箇所ボルト止めされているだけなのでサクッと外して付け替えます。

しかしここでまず海外製ラジエーターの問題点その1
今までついていたボルトをつけようとしたら受け側のナットのピッチが合わない...
仕方ないので工具箱にあったボルトで何とか対処
今までついてたボルトが使えないっておかしいでしょ😡
7
気を取り直して電ファンを組んだ新品ラジエーターを車体に取り付け
外した手順と逆でホース類とマウントをつけます。
この時下側はゴムブッシュがあるのできちんとハマってるか確認してくださいね。
そして海外製ラジエーター問題点その2
下のゴムブッシュもついてるのに高さが合わなくて上側のマウントとラジエーター本体に大きな隙間が...
上下にガタガタ揺れまくり。なんだこら??
しばし考えて何気なく工具箱に転がってたマフラーブッシュを見て思いついた対処
マフラーブッシュをカットしてマウントとラジエーターの間に入れてスペーサー代わりにしてみた。
これでラジエーターのガタはなくなって何とか事なきを得る。

中国製クソだな。笑
8
最後にラジエーターキャップを開けて冷却水をぶっ込んでエンジンをかけてヒーター全開にしてしばらくアイドリングしてエア抜き作業をしましょう。
サクッと終わるつもりが余計な手間がかかった😇
とりあえずこれで安心して乗れるっしょー

作業時走行距離:151921km

同時にエンジンオイル交換

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン側アッパーホース&パイプ交換

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

冷却水交換142827キロ

難易度:

ラジエーター交換

難易度:

ウォータポンプ交換

難易度:

C25セレナ ラジエーター 交換 DIY No.1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー 甦れ!22年落ち23万キロ越えヴォクシー https://minkara.carview.co.jp/userid/775392/car/3526991/7706554/note.aspx
何シテル?   03/11 21:03
2歳からカー雑誌を読み始め、気がついた時には車が好きになっており、スタンドとレンタカー屋のバイトを掛け持ちしながら自動車専門学校4年を経て現在は某トラックメーカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C25セレナ 学習リセット,スロットル全閉位置学習 急速TAS学習  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 14:07:15
イルミネーション・フードマスコットの修理(ELシート交換とインナー再塗装)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/12 18:45:57
サンルーフ塗装1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 00:33:44

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
■初年度登録■ 平成16年3月29日 ■納車日■ 平成26年1月31日 ■納車時走行 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
■初年度登録■ 平成14年10月23日 ■納車日■ 平成14年10月27日 ■メーカ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
念願のS14シルビア 以前から欲しくてやっと手に入りました。 拘りの後期、パールホワイト ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
H29.9~ 111131㌔ ガキの頃から欲しかった念願の車を21歳でようやく手にする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation