ラジエーター交換
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先日現オーナーからバンパー擦っちゃってさーと連絡があって車を見ていたついでに点検をしていたらラジエーターのリザーブタンクが空!
なんで?と思い色々見ているとラジエーターのアッパに亀裂発見...
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うちのセレナも3年前にラジエーターが割れて交換してるんですが、その時にヤフオクの安物ラジエーターを買って今のところ問題なさげなので今回もヤフオクで安いのをポチッと。
しかしウチが買った時のと製造元は違うみたい。
今回のはハズレでした。他の車種の方は分かりませんが、24セレナ乗りの方はここのラジエーターは買わん方がいいです。
詳しくは以下で解説しますね。
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まず水を抜きます。
下から除くとプラスのドライバーで回せるドレンコックが付いてるので外します。アンダーカバー取らなくても作業できますが、のちのちCTVFの配管外す時に邪魔になるのとクーラント抜く時に汚れるのでアンダーカバーもこの段階で取ってしまいましょう。
アンダーカバーは10mmボルトとクリップで止まってます。
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いきならラジエーター外れた写真ですみません。
ラジエーター本体の取り外し手順ですが、アッパーに左右2箇所マウントがナット2本で止まっているのでそれぞれ取り外します。
あとはラジエーターのアッパーホースを抜いて、電ファンに繋がってるハーネスもカプラーを抜きましょう。
次に下から潜ってロアホース抜いて、CVTFの配管に繋がるホースが2本あるのでそちらも抜きます。
あとは上からごそっとラジエーター本体を抜き取ります。
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新旧比較
今まで着いていたラジエーターから電ファン一式を移植します。
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電ファンは2箇所の爪と2箇所ボルト止めされているだけなのでサクッと外して付け替えます。
しかしここでまず海外製ラジエーターの問題点その1
今までついていたボルトをつけようとしたら受け側のナットのピッチが合わない...
仕方ないので工具箱にあったボルトで何とか対処
今までついてたボルトが使えないっておかしいでしょ😡
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気を取り直して電ファンを組んだ新品ラジエーターを車体に取り付け
外した手順と逆でホース類とマウントをつけます。
この時下側はゴムブッシュがあるのできちんとハマってるか確認してくださいね。
そして海外製ラジエーター問題点その2
下のゴムブッシュもついてるのに高さが合わなくて上側のマウントとラジエーター本体に大きな隙間が...
上下にガタガタ揺れまくり。なんだこら??
しばし考えて何気なく工具箱に転がってたマフラーブッシュを見て思いついた対処
マフラーブッシュをカットしてマウントとラジエーターの間に入れてスペーサー代わりにしてみた。
これでラジエーターのガタはなくなって何とか事なきを得る。
中国製クソだな。笑
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最後にラジエーターキャップを開けて冷却水をぶっ込んでエンジンをかけてヒーター全開にしてしばらくアイドリングしてエア抜き作業をしましょう。
サクッと終わるつもりが余計な手間がかかった😇
とりあえずこれで安心して乗れるっしょー
作業時走行距離:151921km
同時にエンジンオイル交換
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