• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月02日

色々乗って今の車

色々乗って今の車
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ジムニー ランドベンチャー (2005年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 普通に使える。

いろいろに使いたい訳じゃないってことで。
いまは、車一台しかないので、普通に使える一台が貴重です、、

不満な点 普通にしか使えない。

いや待ってよって、普通ってなに?
自分が自分のこと普通って思っていたら普通ってことだっけ?
、、変態な人が乗ったら変態な車かも。
#普通の反対って、変態だっけ?

ちょっと、かわった23っているよね。

そういう意味では、
より頑張らないといけない点が、不満な点。
総評 そんな訳で、「MILD_JIMNY」
メイン写真は、買ってきた直後で、数少ない「サンタ」と一緒に写った写真です。

ジムニー歴だけで、
JA71V
SJ30
JB31W
JA11C
JA11C_SANTA
JB23_スカル
JB23_ランドベンチャー

と、色々乗ってきましたから、
自分は、もうジムニー初心者ではないと自覚した方がいいのかも。
#昭和なジムニーに乗ってたら、そうかと。

11までは、極端な話、幌車以外は、
「ジムニー(SJ30)」ではなくて、
「ジムニーバン(SJ30V)」や
「ジムニートラック(SJ40T)」とか
「ジムニーワゴン(JB31W)」という
後ろに別の形式が付く、別の車だと信じてました。デジタル系なので。

で、「saikyou_4x4」は名乗るのも止め、
メアドも変わってます。
#メールしてくる人なんていないですが。、

なことで、固定観念とか、先人のわだちから解放され、捕らわれずに、マイルドなジムニーもありかなって思ってます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
特に気に入ってるのはヨシムラマフラーです。

レーシング仕様とのことですが、車検OKだったので。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
パワー感:軽自動車なのでそれなり。
 車重が重いことがデメリットかも。
 (サンタと比べちゃうとね、、) 
 ATだと、ガツンと繋いでトツゲキって
 できないし。
 でも、逆に、パワーが必要な、セクションって何処?
#登り道を急いで登りたいなら欲しいのかも。

操作性:普通になにも問題ないけど。
 ストラーダのようなステッキなサイドブレーキやら、J24のコラムシフト仕様に比べたら、何の問題もないし。
 操作性に関しては、自分以外に動かす可能性がある車屋さんに車検を断られなきゃ、無問題かと。

扱いやすさ:ってなに?
 転んだ後の起こし安さかぃ?
 転ぶ前提ってことで。
 最近、転んだ車起こしてないんだけど。

<追加>
スノアタ:
 タイヤのグリップとか車重に頼らず、アクセルワーク(ブレーキタッピングをふくむ)やらハンドリング(ソーイングとか)自分のテクニックとか経験値を上げるとかが、最近は楽しいと思うんですけどね。
一緒に遊んでくれる仲間ができるってのが、ジムニーの最大の魅力かもってことで。

ちなみに、今はオープンデフですが、
何か入れるとしたら、リアLSDでフロントエアーロッカーがお勧めです。

ということで、2022年05月、まずはリアLSD入れました。
レジスタ変えハイオク仕様にしたから、ちょっとはパワフルになったかも、5型まではレジスタで調整可能なので。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
設定次第じゃ。
自分が気に入るようにしたらいいだけじゃないの?

まずは、①スプリング、②ショック、③シートとかかな。
安上りなのは、座布団とか。

あと、乗り心地がどうこう言う前に、タイヤの空気ちゃんと、入れろよって突っ込みたくなる奴が多い気がして。

なわけで、タイヤの空気圧をきにしなきゃ、きにならないかも。
出発前、1.5k(単位は秘密、昔は普通だった奴だけど)しか入ってなかったけど、そのまま、スノアタで正解だったってことで。

まぁ、ショックは「銀八」にしたけど、あまり設定変えたことはないし。

まぁ、そんな感じ。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
無駄なものは積んで走るな。

スノアタの時は、荷物積むのに、リアシートだけじゃなく、助手席も外して行ってた「戦闘モードな仕様」が普通だったのですが、「ニカチャン(有名人?)」から、厚木から信州まで台湾のゲストを「二人」乗せてってことだったので、荷物を最小限に抑えて、ノートパソコンは家に置いて行ったのですが、まぁ、無駄なものは積んで走るなってことで。

で、結果一人づつだったので、あったらあったほうが、よかったかもとか、、、
#ってお仲間なんで、ちょっと愚痴ってみたりしてみたりして。

#ジムニーに4輪チェーンってのが無駄だと思ってない人の意見ですが、、、

燃費
☆☆☆☆☆無評価
10km/lならいいと思います。
倍、半分なら誤差の内かと。

で、過去3年分入力してみました、
で、プラグ替えてもまだ、いまいちなので、
つぎの一手はプラグコイルと考えているのですが、、、
で、コイル換えたら調子は、いいみたい。
まだ燃費はわからないけど、良くなるはず。
気持ち良く噴けるようになっちゃったので、
逆にヤバいかも。

最近は(2024/02/19)インジェクターのつまりを疑っているので、洗浄剤的な奴が気になってます。
お勧めあれば、実証実験させていただくけど、、
その他
故障経験 ・プラグコイルの寿命が尽きた。
・伊豆の林道でタイヤのサイドウォールが切れた。
・ワイパーゴムの寿命が尽きた。
・リーディングアームが曲がってた。
・オイルクーラーガスケットの寿命が尽きた。

とりあえず、思いだせたのがこんな感じです。
(2022年06月追記)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/12/21 05:23:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

ツツジの季節
THE TALLさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日今日で、JCJの花見キャンプというイベントということで、一応参加してきたので、あしたにでも
ブログネタにする予定です。」
何シテル?   03/31 23:25
よろしくお願いします。 タバコは止めてからずいぶん経ちました。 本ブログに記載されている「MILD」の表現は、 健康に及ぼす悪影響が他と比べて小さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LSD取り付け①(準備編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/20 02:08:19
ジムニーJB23W-4型以降 ECUカプラー配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/12 11:55:01
FANコントローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/07 23:31:13

愛車一覧

スズキ ジムニー ランドベンチャー (スズキ ジムニー)
2015年の年末に買ってきたJB23の5型でAT車です。 豪華装備のランドベンチャー仕様 ...
スズキ アドレスV100 アドレス (スズキ アドレスV100)
ずっと4ストで軽い奴探してたけど、やっぱ、2ストでいいやってことで、ヤフオクで近所の人で ...
スズキ 250SB 250SB (スズキ 250SB)
ちょっとした買い物からツーリングまで使える、 小さ目の250ccバイクを探していたら、 ...
スズキ ジムニー スカル (スズキ ジムニー)
そろそろ21世紀の車にしようかとも思ってたんですけど、 たまたま、出物があったもので、、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation