2022年11月30日
昨日 Hybrid_TAKA さんに教えて頂き、スマホのアプリ’My LEXUS’を更新しました。
電池状況の表示が今までは電池画像のみだったのが、何とデジタル表示が追加されました。
これは、嬉しい改善です。
トヨタのbZ4XやUX300eの、メーター内の電池状況の表示はガソリン車と同じ、針でのアナログ表示・・・
トヨタとレクサスだけ(多分)が、アナログ表示でなんだか時代錯誤もはなはだしいって感じでした。
さすがにメーター表示の変更はないけど、アプリのデジタル表示は大歓迎です。
と言うことで、家から3kmの無料急速充電スポットへ・・・
アプリで充電状況を随時確認しながら、40分ほど充電して56%から87%へ・・・
(今回もスポットは空いていて、誰も来なかったので占有しちゃいました・・・)
やっと普通のBEVになってきたのか・・・UX300e・・・
(来年の年次改良ではメーター内の表示もデジタルになるかも・・・)
なんで家で充電しないで、無料急速充電スポットへ行ったのかって突っ込みは厳禁でお願いします・・・
Posted at 2022/11/30 18:07:27 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日
オートライトの点灯する時間の設定を変更して貰いに久々にDへ・・・
My Dでは新RXのオーナー枠の抽選はすでに終わり、当選者が次々と来店しているようです。
旧RXは450hのオーナーが7割以上だったようで、今回の応募も排気量ダウンは避けて500hが一番多かったそうです。
IS500のF SPORT Performance First Editionも展示されてました・・・
各店舗に展示されているようなので、展示車だけでどれだけあるんだぁ・・・
500台の抽選なのになぁ・・・???
で、本題に・・・
My UXEの走行可能距離が100Kmを切ったので、そろそろ充電しなきゃ・・・
そうそう近所に無料の急速充電スポットがあるのを、発見していたので行ってみよう・・・
ってことでGO~~~
無料なので、以前充電した海老名のララポートの様に混んでいるのだろうと思って、待ち覚悟だったけど運良く空いていて・・・
ラッキー
で、充電開始・・・
充電速度は20KW級なので当然遅い・・・(実測で17.5KWほど)
30分は充電させて貰って、次の方が来なければ更に充電しようと・・・
ところが待てど暮らせど誰も来ない・・・
結局1時間40分ほど(80%位)充電させて貰って、私のタイムリミットになり充電スポットをあとに・・・
走行可能距離も300km以上となり、家から10分かからない距離で無料急速充電が出来るとはなんと嬉しいことか・・・
電気代が高騰している昨今、家計に優しい無料充電スポットの末永い存続をお祈りして・・・
あっ! どこまでケチっているんだって言わないでくださいね・・・
Posted at 2022/11/26 11:53:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年11月17日
ブログで書いたとおり、先日アクティブブレーキホールドとTVナビキャンセラーを取り付けて貰いに、海老名にあるシンクデザインさんへ・・・
私の住んでいる横浜市北部からシンクデザインさんまで、一般道で片道20数㎞、約1時間の距離・・・
で、バッテリーの残量も40%を切っていたので、そろそろ充電しようかなって思っていたところ、なんと海老名のららぽーとに無料の急速充電器があることを知り、これはラッキー・・・
シンクデザインさんからららぽーとまでメチャ近いし、帰りに充電しようって計画・・・
色々調べたら、ららぽーとのメンバーカードを持っていると平日1時間30分は駐車料金が無料フムフム・・・
直ぐに無料のメンバー登録を行い、準備万端で海老名にGO~・・・
取付作業が予定より30分も早く終わり(ラッキー!)、早々にららぽーとへ・・・
が、そうは簡単に計画通りにはいかず、2台ある充電器が両方とも新旧のリーフが使用中・・・
仕方なく、待つこと約20分・・・
偶然にもリーフ2台の充電が共に終ってくれて、充電スタート・・・
ふぅ~
お腹いっぱい充電して帰路に・・・
しかし、お腹いっぱい充電してもメーター内の走行可能距離は350㎞ほど・・・
HSはガス満タンで1,200㎞ほどは走行可能だったような・・・くぅ~
シンクデザインさんに伺ったことが、転んだことにはならないけど、なかなか出来ない無料の急速充電が出来たことは、ただでは起きない・・・ってことかもって・・・
(スミマセン・・・使い方間違ってますね・・・)
Posted at 2022/11/17 12:02:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日
まずは出来なかったこと・・・
私のUX300eはVersion C です。
ずっとVersion L で見積もり、検討していましたが、どうしても本革シートにトラウマが有り、結局最終的に C にしました。
私のプロフィール画像の愛犬のランが座っている本革ソファア・・・
家を新築した際に、某国のちょっといい物を調達・・・
でも、同犬種のもう一匹との二匹の爪で、あっという間に
ボロボロに・・・
UX300eのL-texシートは、UX250h/200とは違い、本革シートと同じベンチレーション機能もヒーター機能もあるから、Version L のシートだけ本革から、L-texに変更出来ないか相談するもダメとのこと・・・
で、出来ないのかぁ・・・ガクッ・・・
C にするけど悔しいから、付けられる L と同じにするためのメーカーオプションは全て付けることに・・・
次に出来たこと・・・
本当はVersion Lでも C でもなく、F-SPORT が欲しかったけど、 UX300eには設定がない・・・
仕方ないので、せめてホイールだけでも F-SPORT 純正を履けないかと相談し、それはOK・・・
(納車時にトラブルはあったけど)
それ以外に、ディーラーオプションのカタログには載っていない、 スカッフプレートやボディー同色のフェンダーアーチモールも取り付けOK・・・
さてさて、合成皮革のL-texの耐久性はどれほどか・・・
ちなみに、HSに付けていた合成皮革のシートカバーは12年間持ち堪えてくれました・・・
Posted at 2022/11/16 19:50:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年11月15日
HS250hを2010年からずっと乗ってって、特に何も不満を感じず結局12年間乗り続けてました。
イジリも最初の2年間くらいで、その後はガソリン代やバッテリー、オイル等の消耗品交換費用くらいの維持費で特別費用をかけることもなく・・・
と言うことで、私は新しい車について12年間もの空白があり、噂に聞く予防安全装備、運転支援等などの新機能を全く実感することなく過ごしていました。
法改正によりオートライトの装備が義務付けられたことも知らずに・・・
で、今年の4月にUX300eに試乗した際に、若いSCさんにブレーキホールドを教わり、何て便利なんだと感じたしだい・・・
で、納車されて早速ブレーキホールドON・・・
お~ これはいいぞ・・・
(笑わないでくださいね)
ところが、パワーOFFするとブレーキホールドがOFFに・・・
パワーONするたびにブレーキホールドスイッチを押すのかぁ・・・
トヨタ、レクサス車には今はメモリ機能がないとのこと・・・
う~ん・・・
それと、比較的交通量の多い道路に面した家の駐車場に、出るときのことを考えバックで入れるのですが、ブレーキを踏むたびにホールド機能が働きこれが結構じゃま・・・
色々調べたら、某ネットショップで、
「ブルーバナナ99 アクティブブレーキホールドキット」
を見つけ、UX300e用がないかと探したが見つからず・・・
質問すると直ぐにブルーバナナの社長?さんから連絡があり、
ABHC-01+UX300e専用配線で対応可能とのこと・・・
付けたいと思っていたTVナビキャンセラーも、UX250h/UX200用とは別の製品になるとのことも教えて頂き・・・
それもお願いして(画像の商品)、昨日 ’何シテル!’ で書いた
シンクデザインさんで取り付けて貰いました。
私はブレーキホールドボタンを押さなくても、15Km/h以上になるとホールドON、シフトポジションをRやPにするとホールドOFFのスマートモードを使用・・・
(他にアクティブモードも有り)
ブレーキホールドに対する不満が一気に解消・・・
昨夜はぐっすり眠れました・・・
Posted at 2022/11/15 10:17:29 | |
トラックバック(0) | 日記