御殿場を過ぎて道の駅 ふじおやま でトイレ休憩・・・
駐車場満車状態・・・
BEVには酷なお知らせが・・・
道の駅 箱根峠でお食事タイム・・・
眼下に芦ノ湖が・・・
ここには急速と普通の2台の充電器があり、急速はレンタカーのサクラが充電中・・・
200Vの普通充電器用の駐車場にはガソリン車が止まっていて、充電出来ない状態・・・ふぅ~
お腹いっぱいでパチリ・・・
(私はお腹すいてるぞ・・・ By UXE)
目的地 箱根駅伝往路の終着点 芦ノ湖到着・・・
富士山の頭がちょっと・・・
大昔の就職直後に先輩によく釣りに連れてこられたなぁ・・・😊
平日なのに観光客が一杯・・・
(オマエはってツッコミは厳禁・・・😄)
芦ノ湖からは、本番の一足お先に箱根駅伝の復路コースを・・・
って計画なのを、帰宅時に暗くなるのがイヤで、箱根湯本からは西湘バイパス、新湘南バイパス、横浜新道と高速道路を使っちゃいました・・・😭
昨日いつもの無料急速充電スポットで、バッテリーには悪影響だけど、
頑張って95%まで充電し、往復約200Kmの走行距離に耐えられるように準備・・・
(コレがガソリン車などと大きく違う苦労かな・・・)
さぁ出発・・・
8:54なのに2℃・・・
サムッ! シートヒーター、ステアリングヒーターON・・・
室内ヒーターはバッテリー消耗が激しいからOFF・・・😭
で、帰宅したらバッテリー残27%・・・
何とか明るいうちに到着・・・
68%消費し214.9km走行・・・
95%で走行可能距離が343Kmだったのが、27%で走行可能距離が87Km・・・
343 - 87 = 256
実際走行した距離が214.9Kmでメーターでの数値は256Km・・・
256 - 214.9 = 41.1
実際に走った距離のほうがメーターの数値より、41.1Km少ない???・・・
この差は御殿場や箱根峠などの標高差のせいなのか・・・
う~ん 何だか分からん・・・???
まっいっか!・・・
(このあたりがいい加減な性格 😄)
しかし、芦ノ湖から若干の上りはあるものの、殆ど下りでずっとアクセルOFF・・・
(駅伝選手はここを良く走れるなぁって・・・尊敬・・・)
ブレーキも殆ど使わず、Bシフトを使ったりしてほぼ回生ブレーキを使用・・・
そのせいだろうけど、芦ノ湖出発時より箱根湯本に着いた時は、走行可能距離が12Kmも増えてました・・・
ラッキー・・・
(ハイブリッドやPHEVもバッテリー満タンになるだろうなって・・・)
そうそう、通算平均電費が出発時と到着時で 7Km/KWhと、同じなのに注目して下さい・・・
実は出発直後は寒いためか、いきなり6.9、御殿場では6.8、箱根峠は6.7となり、ダメだこりゃって感じだったのが、芦ノ湖からの帰路でメチャ頑張り7まで回復させたのだった・・・
HS250h時代に身につけたエコ走りの技術が衰えてなかったなぁって、自分で自分を褒めてやりました・・・うっ、どこかで聞いたことがある・・・😄
今回My UXEは横浜から南は沼津までが無充電での往復可能距離・・・
次は、東か西か北のチャレンジだぁ・・・
(暖かくなってからにしよっと! 😄)
その前にアレをやらなきゃ・・・乞うご期待・・・