昨日(6/16)My UXEのナンバープレート変更で開店時間の10時にDへ・・・😃
橫浜の陸運局はどうしても混むから17時頃まで、My UXEを預かりたいと言われていたので、その間RZ450eをお借りすることに・・・😄
(もちろん事前に依頼済・・・😆)
結局16時にナンバープレートの変更と車検ステッカーの貼り替えが終わったけど、10時から16時までの6時間ずっとRZ450eを満喫・・・😊
まずは外・・・😊
これが噂のスピンドルボディーってやつ・・・😆
UXEと比べるとめちゃデカイ!・・・😂
次は室内・・・😊
ステアリングは合成皮革・・・何で?・・・😂
シートは本革じゃなくスエード・・・これまた何で?・・・😆
コンソール下部に空間があり、車検証入れが収まってた・・・😆
後席の広さはUXEと雲泥の差・・・😊
助手席前にはグローブボックスなし・・・😆
代わりに何チャラヒーターが・・・😂
eラッチ・・・これいいな!・・・操作が楽チン・・・😂
ラッゲージも広い広い・・・😄
ちなみにコンセントの電源周波数はUXEと違って50Hz・・・何で?・・・😤
ホイール、タイヤ20インチ・・・デカッ!・・・😂
フロント235/50・・・😄
リア255/45・・・😆
リアナンバープレート上部には、バックモニター用と多分標準装備のドラレコ用の2個のカメラが・・・😊
次はエンジンじゃなくてモータールーム・・・😃
フロント駆動用のモーター・・・UXEと比べるとデカイ!・・・😄
リア駆動用は後席下部にあるので見えない・・・😊
しっかりとフロントにもYAMAHA製のパフォーマンスダンパーが・・・😊
でもUXE同様でボンネットダンパーじゃないのが悲しい・・・😭
シフト切り替えはダイヤル式で押しながらD、N、R切り替え・・・😄
最初は違和感あったけど、直ぐに慣れる・・・😃
バッテリーの充電状態表示はやっぱりアナログ・・・😂
さらに驚いたのが、エアコンON、OFF時の走行可能距離の差・・・😂
OFFは343km・・・😄
ONにすると254kmって何で?・・・😂
でもこんなにイッパイの運転支援が・・・羨ましい・・・😂
でもドライブモード切り替えは物理スイッチの方がいいな!・・・😂
家の近所と高速道を約60km程走行・・・😆
4駆の運転はもしかしたら初だったかも・・・😂
加速はUXEよりは確かに速いけど、こんなものかとチョットガッカリ・・・😆
まぁ、車が重いからかな・・・😄
ワンペダルじゃなかったけど、アクセルOFF時の回生はUXEの比じゃないくらい効く効く・・・😆
それよりやはりデカイと慣れるまでは扱いにくいなって痛感・・・😂
普通に走行している時はいいけど、いざ駐車場に入れる時とか気を使う、使う・・・😄
(内緒ですけど、近所のスーパーにこれで買い物に行きました・・・😊)
まぁ、My UXEより300栄一も高い車だし、とても買えないからいいけど・・・😂
車を返却した時に、担当SCさんに真面目な顔で、『この車、私に薦めますか?』 って聞いたら 『正直お薦めしません』 って言われて、確かにコストパフォーマンス的にはその通りだと思った次第・・・😃
(レクサスのBEVは未だ未だ発展途上のまっただ中だし・・・😃)
ところで、My Dの全てのSCさんにまったく薦められなかった(購入を待った方がいいと言われた)My UXEだけど、年次改良され満充電時の走行可能距離が40%も増加・・・😆
これもSCさんに『年次改良版のUXE薦めますか?』って聞いたら、『お薦めしません』とキッパリ・・・😃
実はUXE(UX300e)は、同価格帯の他メーカーのBEVと比べて大きな問題を抱えていて・・・イヤ大きな欠陥と言ってもいいかも・・・😭
(私が購入時はそれ程大きくはなかったけど・・・😆)
それが、今回の年次改良でも改良されず、お薦めしない理由はその件ですよねってお互い納得・・・😃
まぁ、微力ながら今後メーカーに改良を訴えて行こうと考えてますが・・・😃😃😃
あまり書くと営業妨害になりかねないのでこのあたりで・・・😂
まぁ、RZ450eの走行を存分に満喫出来たことは大満足かな!・・・😃😃😃
Posted at 2023/06/17 22:49:32 | |
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