• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青MR2のブログ一覧

2013年05月25日 イイね!

変更

変更今日は土曜日、そして仕事が休みです。

まる一日青号の作業をしていました。


今日の最優先項目は、青号のリヤのヘルパースプリングを交換することです。



ヘルパーの変更自体は簡単なのですが、足をばらしたついでにやっておきたい事を色々やっていたのでかなり時間を食ってしまいました。



けっけよくすべての作業が終わったのは夕方4時過ぎでした。


本職より頑張って作業しましたよ。



色々変更したので、挙動がどう変わるか少し心配です。

その違いは、タカタを走るまでは分からない事でしょう(苦笑)




いや~バテました。


次はFRP作業かな?


半年以上放置しているkeiのインクラダクトを作らなければ。



Posted at 2013/05/25 20:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

雨のメロディ

いやむしろカナシミブルーか?

青号だけに。


今日は大佐スキー場ドリフト走行会に行ってきました。


タイトル通り(?)雨でした。


今回用意したタイヤは、フロントがフェデラルSS595で、リヤは移動用にピンソPS-91と、ドリフト用に2部山カイザーと5部山プレイズです。


朝現地に到着した時点ですでに雨がけっこう降っていたので、タイヤは交換せず荷物は最小限しか下ろさず走行開始!


しかしピンソ手強し!

簡単にはドリフトできません。


強引にリヤを出そうとするとスピンします。



何度やってもうまくいかないので、雨が小降りになったタイミングを狙ってケンダに履き替えました。


ケンダは手持ちの中で外形が小さいので高回転を維持し安いであろうという期待と、山がないので簡単にリヤが出せるのではないかと思っての交換です。



これが一応いい方向に向きました。


途中内圧を変えてみたりして、後半はかなり乗りやすくなりましたが・・・




乗り手の腕が腕なので、スピンしまくってました。


まぁ、S字を途中から蹴りで入っていって横っ飛びしていくのはとても楽しかったです。






次回は7月らしいので、今度はドライで走れるといいなぁ。





Posted at 2013/05/19 19:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月16日 イイね!

断裁分離の

断裁分離のタイミングベルト(汗)



え~デリカスターワゴンのタイミングベルト交換をしています。





現在走行距離が23万キロで、タイベル交換してから11万キロ位の走行ですが、画像の通りベルトが切れていました。

このベルト、バランサーシャフトのベルトなのでこの状態でも普通にエンジンが掛かって走行できる状態でした。


にしてもこの状態、怖いですよね~


もしかしたらタイミングベルトが切れていたかもしれません。


まぁ、さくっと交換して終わり・・・






とは行きません。




フルキャブで作業スペースが狭い上、クランクプーリーのボルトがものすごいトルクで締まっていて、外すのに苦労しました。


ベルトとテンショナーの取り付けにも苦労しましたよ~




明日も続きです。







Posted at 2013/05/16 20:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月11日 イイね!

車検仕様からの~

ドリフト仕様への変更完了!


今週の頭に車検をしました。


車検の方は何の問題もなく終了。

仕事から帰ってすぐに走り仕様に戻す作業を開始。


本日すべての作業を終わりました。


昨日の時点で必要最低限の作業は終わっていたのですが、せっかくなのでマフラーと触媒もやる気の出る方に変更しましたよ~


触媒を交換する際に、上下を間違えてつけてしまいました(汗)


作業途中で雨が降ってきたし、上下が違っていても問題なく付くのでOKでしょう。




後は荷物を積み込んだら終了です。



荷物の積み込みが結構大変なんですよね~




ドリケツ4本積んでいきますよ!!



Posted at 2013/05/11 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月06日 イイね!

連休オワタ・・・

終わってしまいました。


この連休の後半は、3日にタカタへ走りに行き、4,5日は青号を車検仕様へとチェンジしました。



マフラーの脱着のかなり筋力体力を使ってしまいましたよ~



後は車検を受けるだけです。



今日はツレの車のブレーキフルード交換をしました。


自分で交換するのにやり方がわからないから教えてくれとの事でした。


車については全くのシロートですが結構チャレンジングなヤツです。




さてさて、青号は車検が終わったらソッコーでドリフト仕様に変更です。



一番大変なのは触媒とマフラーですが、とりあえずオイルキャッツタンクだけでも元に戻さないと、コース上にオイルをまき散らしかねません。


さぁ、忙しくなるぞ!!



Posted at 2013/05/06 19:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「死んでました、死にましたwww http://cvw.jp/b/778598/47677610/
何シテル?   04/25 21:31
青MR2です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 34
5 678910 11
12131415 161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプにゴムパッキンを追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 12:32:57
スタッドレスへ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 20:16:00
スロットルコートを塗りました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/11 04:11:10

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
まさかkeiより古くて不便な車に乗り換えるとは思いませんでした(笑) 大事にしたいと思 ...
トヨタ MR2 青号 (トヨタ MR2)
ナンバー付きの走り専用機です。 タカタサーキットのタイムアタック仕様です。 ほぼ、サ ...
スズキ Kei keiタ (スズキ Kei)
通勤用に買った車です。 コンパクトで取り回し良し、燃費良しの優秀な相棒です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation