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青MR2のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

お知らせ

気力も体力も尽きました。


7月1日の大佐走行会をもって活動を停止します。


Posted at 2018/06/21 10:51:02 | トラックバック(0) | 日記
2018年05月19日 イイね!

日常系?

いい加減勉強やら何やらメンドクサクナリマシタ。

っと言う訳で、日常系アニメネタ日常業務ネタでも書いて精神を落ち着かせましょう(笑)



さて、ご存じの方も居ると思いますが僕は二次オタです・・・
じゃなくて、僕は自動車整備士です。

自動車整備と言ってもその仕事内容は様々ですが、一番多い仕事は車検整備です。
車関係のまとめサイトなどでは、整備なんて車つついているだけの簡単な仕事だとか、車検なんて何もしないで金取るボッタクリだとか書かれていますが、そんな事はアリマセン。





さて、今日入って来た仕事のウチ僕がやる事になったのは、マツダのボンゴバンです。
この車を法に基づき点検整備するのですが、リヤブレーキの点検が面倒です。



リヤにドラム式のブレーキを使っている車は多いですが、この車の場合ドラムを外してブレーキtコンニチワするのが面倒です。

なぜか?

この車の場合、リヤアクスルが大型車と同じ全浮動式を使っています。
詳しくは検索してください(タリキホンガーン)

作業としては、まずドラシャを外して

ハブベアリングを外します。

ベアリングを固定しているプレートを外します。




ベアリングを外します。
ベリングにプリロードを掛けているプレートを外します。


プレート(正式名不明)を外し、ドラムを引っ張り出しながらベアリングを外します。

作業とまったく関係ありませんが、僕は右利きなのでスマホを右手で持って撮影しています。
なので写っている手は左手です。

ドラムが外れますた!

この車はすんなり外れましたが、場合によってはライニングが引っかかったりベアリングが食いついていたり、すんなり外れ無い事も多いです。

4トン車クラスだと、ドラムも重たいし・・・

当たり前の話ですがベアリングはグリスでベチョベチョですぅ




この後は、点検して問題が無ければ元通りに組んで終わりです。


この車はブレーキフルードが漏れていました。

ブーツを剥ぐって見ないと分からない位微量な漏れでしたが、漏れている以上修理しなければなりません。





オイル漏れの修理にあたりブレーキシューーを外したいのですが、この車は少々複雑な造りをしていて・・・

シューを外しての作業をする時間が無い・・・

小一時間悩んで(嘘)シューは半バラしで作業開始!

要はピストンを外せればOKです。
場合によってはシューはそのまま、シリンダーを外す事もあります。


外したピストンは、再使用OK!


シリンダーも問題無しです!!



ピストン、シリンダーともに再使用するので、綺麗に掃除します。
400番の耐水ペーパーで磨きます。

シューが邪魔してちょっと面倒です。
僕はアレが小さいので小回り利きますが、それでもちょっと厳しかったですね~
手が汚れていたのでピストンの方の画像はアリマセン。



余談ですが。
この作業の際にはブレーキフルードが抜けます。
当然ブレーキラインにエアが入ってしまうので、エア抜き作業が必要ですが、
この工具でブレーキフルードが抜けるのを最小限に抑える事が出来るので、エア抜き作業が楽になります。
ステンメッシュホースには使えませんけどね。




ピストン&シリンダーをきれいにしたら、新しいカップをピストンに組んでピストンをシリンダーに組み込みます。


この際専用のグリス(ゴムを侵さない)を使うのですが、『手がワヤになります!』
なので画像が有りません。


アレとかコレとかすべて元通りに組んで、ドラムを組みます。
最初に外したベアリングにはグリスを練りこみます。
ベアリングのプリロードは、かなりシビアに調整しなければなりません。
この調整は経験がモノを言いますね。

手がワヤになるので画像は無し!


ブレーキ調整まで終わらせたら、ドラシャを取り付けます。




仕事で4トン車位までは入ってきます。
ここまでの作業は4トンクラスと同じですね。
違うのは大きさ重さ位です。

余談ですが、ドラムをはぐる(ブレーキシューを目視点検する)位までならハイエースの方が簡単です(ドラムカバーのみ外せる為)
ハイエースより先代ワゴンRの方が(=keiも)ちょっと面倒です。



この後ブレーキフルードの交換をして終了です。




その前に、タイロッドエンドブーツ交換です。


左右とも避けていますたorz


ハンマーでシバキ回して(笑)


外します。





後は新しいブーツを組んで、元通りにして終わりです。



画像はここまで~

ここまで終わらせてお昼になりました。


この後はエンジンオイルミッションオイルデフオイル、もちろんブレーキフルードも交換です。


すべての作業を終えたら、ラインを通し(つまりこれが車検)納車の為の作業(=洗車掃除)を終わらせたら終了です。






よく僕のブログで、『仕事の合間に~』とか『仕事サボッて~』とか書いていますが、マジメに仕事してるんですよ!
してるんですよ!!(笑)








このブログを見て、それでも『整備なんて朝飯前だぜ~』とか、『楽な仕事ジャン!』とか言っちゃう強気な方!!


是非ウチの会社に入社してください!!
(マジで!!)

人手不足になるのが目に見えていて、新入社員募集中なので(滝汗)







っと言う訳で、ブラックな事を言ってみた青MR2でした(謎)








青号は青黒仕様なのである意味・・・



































Posted at 2018/05/19 21:21:56 | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

余裕が無いっす(汗)

フトコロ事情では無いですよ~フトコロは年中寒いですから(笑)


無事の岡山から帰ってきて、青号のアップデートの為に動き出したのですが・・・

腰が痛くて動く気になりませ~ん
多分ストレスから来ていると思われます。
やっと手の怪我は治ったのに・・・

今月は何もしません。
来月から動きます。

まぁ、その来月も大佐仕様に変更する位ですけどね。

青号の外装に手を加えたいけど、余裕が出来てからにしましょう。


とりあえず今は酒とモータースポーツ中継に溺れて精神を安定させる(笑)事に努めます。





そういえばダムツーリング忘れてたよ(笑)


Posted at 2018/05/13 19:40:52 | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

これ何~だ??

これ何~だ??リヤサスは、今時珍しい3リンクです。



最近流行り?のコレ


おっと、ハイブリッドですね~

グリルが写ってるので特定できそうですね。

仕事場な感じの運転席



大ヒント

分割バンパーにフェンダーミラー






初めての点検の記念に載せてみました。



Posted at 2018/05/09 19:51:30 | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

GWおわり

終わってしまいましたね・・・

今年のGWは、何時になくアクティブだったような気がします。


まずは連休前半の最後4月30日。

タカタって来ました。

仲のいいメンバーで楽しく走れました。

もう頑張らなくてもいいんじゃねぇ?
って感じですkeiサイコー



からの~

5月2日
『岡山は今日は雨だったorz』

でした。

有る意味貴重な体験でしたね。
無事に帰って来る事が出来たのでOKですぅ。



5月3日
青号のタイヤを履き替え、タイヤを下して助手席取付。


5月4日
青号と言えばこのタイヤを背負っている姿・・・?


コレを広める為?にタイヤキャリア製作のお手伝いに行きました。
部品調達に難があり完成には至りませんでしたが、ベースの部分は出来たので、あとは本人に頑張っていただきましょう。


5月5日
大佐スキー場ドラテク練習会(仮)に向けてのミーティングです。
場所はウチからほど近いみなとオアシスゆうです。

メンバー全員主催するのは初めてなので、上手くいくように念入りに話をしました。

楽しく走れる練習会になるように頑張ります!



今日5月6日
今日は、雨ですた。
録画した番組の消化です。
GTは見終わったので、現在WEC見ている最中です(笑)
アニメも溜まっていますが、まぁいいや。

あ、平瀬ダムの工事の進み具合も見てきましたよ~

keiの走行距離が17万キロを突破です!


こんな感じで、僕の中ではアクティブに過ごしたGWでした。



あと今月最大のイベント、資格試験が残っています。
過去に一度受かっているので大丈夫だと思いますが、しっかり勉強して1発で合格したいですね。
まずはエントリー(笑)しなきゃ!




Posted at 2018/05/06 19:41:44 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/778598/41631611/
何シテル?   06/21 10:51
青MR2です。よろしくお願いします。

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