
ですが、UPします。
どうも、青MR2です。
さて、青号で何か造ってる的な事を書いた覚えが有るのですが、まだ未完成です。
でも、これ以上温めていても腐るだけなので?何を造っていたかupしちゃいます。
コレ↓
そう、
リトラから固定式にしました!
ちなみにコイツは車検も考慮したVer.Sです。
7月位から造っていました。
空気抵抗も考慮して、出来るだけ高さを抑えようとした結果、
ハイビームが犠牲になってしまい、車検を通せるようにするのに苦労しました。
それでも何とかなりそうな所まで出来て、後はカバーの仕上げだけの状態まで出来たのが8月上旬。
構造が複雑になった事もあり、結構重たくなってしまった事や、試作品という名のゴミが出た事もあり、サーキット専用に軽量なVer.Rを造る事にしました。
本当は、一番最初に造った試作品↓
のようなフラットタイプにしようとしたのですが。
(この試作品は、とりあえず光るだけで実用性皆無でした)
いくらサーキット専用とはいえ、最低限の実用性は確保しなければなりません。
なので、この右側のデザインをベースに左側はプロジェクターを使って
高さを抑えるつもりでした。
でも、高さを抑えると光量が確保出来ず、結果こんな感じになりました。
プロジェクターの位置をベストな場所に持ってきて、カバーの方を高さを稼いだ形状にしました。
それでもVer.Sよりは高さを抑えています。
左はプロジェクターですが、
右は試作品を流用しています。
カバーの高さを確保した結果ユニットの設置場所に余裕が出来たので、結果まるっきり使い物にならなかった試作品から、まぁ、何とか使える位の物になりました(笑)
まだ夜間走行していないので実際の性能は分かりませんが、Ver.SもRもテスターの数値上は実用上問題無い感じです。
っと、まぁ、今日の段階でここまで出来た訳ですが、Ver.Rが実用性確保出来そうなのでVer.Sの方を改良しようかと計画中です。
Ver.Sの問題については高さを確保しなかった事に有るので、この際実用性(特に対車検対策)を優先した物にしようかと思っています。
多分カバーは大きく手直しする必要があるでしょう。
幸い車検までには半年以上の余裕が有るし、何と言っても車体無加工なので、いざと言う時はノーマルに戻せますからね(笑)
っと言う訳で、カイゼンしたらまたupします!
Posted at 2020/09/12 20:00:05 | |
トラックバック(0) |
チューニング | クルマ