こんばんは、青です。
岡国行きを中止して予算に余裕が出来たので、青号のリアアームのブッシュを交換する事にしました。
ロアアームのメンバー側ブッシュ
と、アームを外すついでなので、ストラットバーのアーム側ブッシュ
を交換しました。
まずは、普通のMR2には付いていないアンダーカバーを外します。
アンダーカバーが付いていると、赤丸部分のボルトが外せません。
アンダーカバーを外して、赤の矢印の部分のボルトナットを外せばロアアームが外れます。
今回はボールジョイントごと外します。
ボールジョイントを外すのは大変なので。
アーム外れました~
ストラットバークッション(アーム側)は簡単に外せます。
新旧比較。
右が旧で左が新。
旧はヘタっています。
あと、新旧で形状が違います。
多分旧は純正です。
そして本題のロアアームのメンバー側ブッシュ。
かなりヘタっています。
keiのロアアームブッシュのようなものだと思っていましたが、カラーが付いていて外すのに苦労するかと思いましたが…
アルトワークスのりやブレーキのピストンがジャストサイズで
プレスで上手いこと抜けました。
折角なので、過去にピロにしていた時の名残の溶接後を削って
シャシーブラックで塗装しました。
もちろんブッシュが入っていた部分も綺麗に磨いています。
新しいブッシュを入れます。
プラスチック製なので簡単に入ります。
(綺麗に掃除していないと割れる可能性もあるとの事)
取り付け~
ナックルとの取り付けが若干面倒でしたが、それほど苦労する事なく取り付け出来ました。
新しいブッシュは良いですね。
外したブッシュよりもかなり固いゴムです。
実はメンバー側は…
カラーを入れ忘れて、組みなおしました(汗)
まぁ、左側は良かったのですが。
右側のメンバー側付け根
この部分の取り付けにとても苦労しました。
オイルパンが邪魔でボルトが入れにくいのもありましたが、とにかく位置が合わずボルトが入るまでに結構な時間がかかってしましました。
今日は暖かかった事もあり、結構汗をかきました(笑)
まぁ、それでも予定していた時間を大きくオーバーする事なく作業は終わりました。
交換前後で車高が変わるかと思いましたが、車高に変化はなかったのでトーの測定&調整はしませんでした。
ステアリングセンターは変わったので、いずれアライメントは調整しようと思っています。
まぁ、面倒でやらなかっただけですからね。
そして、キャンバーを測り忘れていました(汗)
今まで使っていたブッシュたちです。
ブログを調べたら、前回交換したのが2011年でした(滝汗)
そりゃ~ヘタっていますよね。
サーキットを走るのが楽しみです!
Posted at 2022/02/26 21:07:04 | |
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