どうも、青MR2です。
青後のギヤ入らない病の対策ですが。
まず、ニュートラル位置がはっきりしないシフトレバーの方に対策。
セレクト方向のロッドにスプリングをかけてみました。
これは効果ありで、2→3へのup時に1速に引っ掛かるというのはかなり少なくなりました。
ただ、あくまで簡易的な物なので、もうちょっと綺麗に出来ないかと考え中です。
そしてもう一つ。
シフトロッドのチェックボールのスプリングにプリロードをかけてみます。
3・4速のロッドはアトムにて対策済みなので、1・2のみ対策します。
エアクリボックスとインテークパイプを外した先、ちらっと見えている指の先に、チェックボールの蓋が有るので、それを6角レンチで外します。
メチャ固かったです。
スプリングを取り出して、M4位のネジを入れます。
画像の順番に入れました。
効果は?
ちょっと固くなったかな?
節度感ははっきりしたと思います。
そしてここまでやってきて、ギヤの入りも、まぁ、納得出来る位になったので…
エンジンマウント買いました、変えました!
前側のエンジンマウントです。
ターボ用の純正新品がありました。
ガチガチの強化マウントは、人間がしびれてしまいます。
軟弱者の僕には耐えられませんでした(笑)
青号で街乗りはしませんが、街乗りどことかサーキットの往復が出来ない状態でしたからね。
リフトで上げると簡単なので会社で交換しました。
整備性の悪いMR2ですが、前側のエンジンマウントは簡単に交換できます。
まずは、普通は付いていないアンダーパネルを外します。
パネルを外すと前側エンジンマウントが見えます。
ボルトは全部で5本です。
特に苦労する事は有りません。

エンジンマウントを外すので、念のためにミッションを下から支えておきましたが、全く意味がなかったです。
つまりそれほど他が強い訳で…
もう、この段階でオチが分かったかと(笑)
新旧比較。
そして純正マウントの取り付け後画像を忘れる…
アンダーパネルを付けて終了です。
さっそくエンジンをかけてみて?
『違いが判らんw』
まぁ、強化マウントもアイドリングはそこまで煩くはなかったので。
走ってみると?
やっぱヤカマシイ!(笑)
やはりというか、まぁ、こうなりますよね。
でも、ちょっとだけ静かになりました。
高速は判りませんが、一般道なら何とか耐えられます。
それと、ギヤの入りが悪化すると思われましたが、思ったほどではありませんでした。
あとは、アタックシーズンまでにミッションオイルを交換してどうなるかを試してみたいと思います。
オイル添加剤とかも試してみようかな?
Posted at 2022/07/24 16:57:50 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ