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青MR2のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

高けりゃ良いってもんじゃない(?)

どうも、青です。

いや~暑いと思ったらもう7月も中旬ですよ。
ついこの前青号の車検を受けたと思ったら、もう黒いヤツの車検です。
月日が経つのは早いですねぇ~


と、まぁ、前置きはこの辺にしておいて。



青号の、『高回転でギヤが入らない病』ですが、超高級のオメガのギヤオイルにしても改善されませんでした。
で、まぁ、色々考えた結果…


開き直って安いオイルにしてしまおう!!


って事にしましたwww


安いオイルで今と同じ位のギヤの入りならラッキーですからね。


という訳で、色々調べた結果…




トヨタ純正にしてみる事にしました。

このオイルをMR2に使っている人も居るし、あえてトヨタ車以外に使っている人も居て、結構よさそう??
何と言っても安いので、もしダメでも金銭的ダメージは少ないですからねっ!



という訳で、今日会社に持ち込んで交換してみました。


青号のミッションオイル交換を自分でやるのは何年振りだろう??

昔は自宅で灯油ポンプを使って交換していましたが、IDIのオイル(80w-250通称水飴)を使うようになってからはお店任せでした。

流石に自宅での交換はちょっと辛いので



自宅で炎天下の中ジャッキで上げて馬掛けてこのアンダーパネルを外す気にはなれませんwww



会社でリフト借りて楽しましたwww




ミッションオイルを抜くのは難しくありません。



赤丸のドレンボルトを外せばオイルは抜けます。
センサーがちょっと邪魔ですが。

先に黄丸の方を緩めておくのがポイントですかね。



で、高級オイルを抜いています。




オメガのオイルって、糸を引くイメージですが、コレは糸引かないんですよ。
で、入れるのはお店任せだったのでわからなかったのですが、このオイルは何と言うか、ネチャネチャしている感じですね。
パーツクリーナーで洗っても、まだネチャネチャしている感じでした。

余談ですが、オイルが抜けるまでに結構な時間がかかるので、この間に大きな扇風機を占領して涼みます。
仕事中では出来ませんね。
暑いのは苦手なので、休み休みの作業です。
午前中も汗だくになって作業していたので、熱中症にならないようにゆっくり作業しています。

オイルを入れるのは、会社に道具が有るので、時間はかかりますが灯油ポンプ改よりはかなり楽ですね。
ただ、画像を撮る余裕は有りませんでしたorz


作業はスムーズに進み、この後チェック走行に行きました。


会社からチェック走行をした場所まではおよそ15㎞。
オイルが馴染む距離ではないので、正確なインプレッションは出来ませんが、今までよりギヤの入りが悪くなるという事は無く、安いしもうコレで良いんじゃないか?
と思える感じでしたね。
3→2のダウンは、今までよりも入りやすかったし。

その後50㎞位、オイル交換後トータル65㎞位走って見ましたが、街乗りレベルではギヤの入りは良好です。
大きな変化があったのは、オイル交換後40㎞位走ってからかなぁ?

デブ…

じゃなかったw

デフのバキバキ音がほとんど出なくなった事!!



ターボミッションに変えてからいろんなオイルを試してみましたが、すべてバキバキ言っていたのですが、このオイルにしてからはLSD入ってるの?って位に静かになりました。

現時点ではデフとの相性は最高で、ギヤの入りもまずまずなので、しばらくこのオイルを使ってみようと思います。

何と言っても安い!

そう言えばNAミッションだった頃、ワコーズの、通称高い方と安い方のミッションオイルを試した事が有りましたが、安い方が相性が良かった記憶が有ります。
つまり、高い=良いとは限らないって事ですかね。
ワークス(黒いの)も安いオイル使ってるし、僕自身も高級食材より安いインスタントの方が好きだし(?)

金額と相性は別って事でしょうね。


という訳で、しばらく青号のミッションオイルはトヨタ純正を使ってみる事にします。

9月後半位を目途にタカタに持ち込んでみて、悪くなさそうなら年内にもう一度ミッションオイルを交換してみようかな?

何と言っても価格がほぼ10分の1ですからね。


乗りやすくなって、コストダウンにもなるなら最高です。


Posted at 2023/07/16 19:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

ノーマル戻し

どうも、青です。
表彰台を逃してショボくれている間に(?)6月が終わってしまいました(汗)

まだ夏は来ていませんが、今からアタックシーズンに向けて準備をしておきたい所。
11月にレブの走行会が岡山で有るみたいなので、青号のギヤ入らない病を何とかしたいと思いちょっと仕様変更してみました。


ギヤ入らない病の対策として、シフトケーブルのミッション側を、シフト側はピロ化、セレクト側はベアリング化していました。



シフトフィールはダイレクトになりますが、その分シビアになる感じ?
ギヤ入らない病の原因の一つが、セレクトが上手くいかない事ではないかと思われるので、あえて遊びを出すためにノーマルに戻すことにしました。



で、急いでやったので作業中の画像は無し。




ベアリングを取り外し、右のノーマルブッシュに戻します。


以前家でやろうとしたら上手くいかなかったので、会社でリフトを使ってやりましたよ~

リフトだとスムーズに作業が出来ます。



ゴムブッシュになっているのが分かるでしょうか?




そのほかの作業として、以前、ギヤ入らない病の対策として、セレクトケーブルのステーを加工してケーブルの取り回しが自然になるようにしていたのですが、不具合が有った為もとに戻しました。



以前はもっとミッション側(画像右方向)に寄せていたのですが、ケーブルの不自然な曲がりは治ったもののシフトレバーの位置やらなんやら、よろしくないので元に戻しました。

ちょっと前にクイックシフトにしていたのも元に戻したので、シフトコントロール系はほとんどノーマルになったと言えます。

手首のスナップだけでシフトチェンジ出来るようなものを好む人には、評判は悪いでしょうね。
36ワークスの3倍位のストロークに感じますwww

長めのストロークを好む僕でも、ストローク長いと感じる位ですね。



チェック走行では、街乗りでは特に問題無い感じです。
ちょっと当たりがマイルドになった??

問題はサーキットでどうかですが、コレはサーキットに持ち込まないと分かりませんね。
とりあえず思いつく事はすべてやったので、あとはミッションオイルを交換して9月以降位にタカタに持ち込んでみようかなと思っています。

Posted at 2023/07/02 19:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   07/27 20:02
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