• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CK88のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

【2014-07月記】割とバタついた定期点検@4回目

【2014-07月記】割とバタついた定期点検@4回目
7月末の某日。

その日は、三菱のDを訪れてまして。。
今回は中古車に用があったので、いつもとは違う店舗。

営業のお姉ちゃんとお話しして色々と調査、確認。
その際にエボ9の中古価格とか聞いてみたところ、
『新車で三菱Dからフォルティス買ったのであれば
 ナンバーで検索したらお名前とか登録されてますかね??
 出来たら見積もりとかにお名前入れたいなーと思いまして…』
と聞かれたので、『たぶんねー』と回答して検索結果を待っていた時だった。


ピロピロピロ〜♪


と珍しくiPhoneに着信。
誰かと思って画面を見ると、三菱のマークが。


ヤダ珍しい、いつものDの営業の人じゃないの。w


営:『xxxさん、いまどちらにいますか?』
CK:『俺?なんか、、、三菱の、、忘れたけどナントカ店。』
営:『発寒店ですねー』
CK:『なんでわかったの?営業の第六感?』
営:『目立つ車なので、ナンバーで検索するとすぐわかります!』
CK:『いやいや!うちの車は・・・地味だろ!?』笑

二人:『HA HA HA HA HA』


なんて
車入れ替えなのかの確認の電話が来て面白かったですw


ちなみに
『今日のところは 展示車見に来たのと
 増車でも乗り換えでも 代わりになって要件満たす車が
 今の三菱に中古であるかを調査しに来た』
と回答したら

『ご購入の際は声かけてください』
的なことを言ってたので

いつも通りに
『普段の行い次第でしょ〜。』
と返しておきました。笑


ど〜も〜

月刊 『前置きが長い男』 7月号
 〜地味な車に乗っているアイツ特集〜

てキャッチが頭に浮かんだ、CK@サムイオヤジ化進行中です。


そんな7月ですが、、
中盤に掛けては、更に仕事してました。
自由な時間はあんまりなかったとです。

結果、細かい外食程度しかなくて、後半にちょろちょろと動けた程度…。笑
そしてこうなった!!

-------------------------
・今月の行動の吐出。
Fliatecの剥がせるスプレーでホイールを
・12ヶ月点検からのブレーキパッド交換
・イザ、富良野ヘ!!@任務失敗
・不定期な車的ぼやき。
-------------------------

【今月の行動の吐出。】



イベント:
 いつものカバンが壊れた。
ごはん :
 近くのしいあという中華屋に行った。風月行った。マイキー。山わさびでカレーとそば。
 一久@もちもちうどんなのだからと釜揚げ食べて見直した。
 最近よく行く『き凛』、ごはんものは厳しいが、更科は悪くない。
行動  :
 スタバの客層が最近疲れるので、ドライブスルー以外余り近づかなくなって…
 最近、宮越に行くことが多い。(…アイスカフェモカばっかですが)



Fliatecの剥がせるスプレーでホイールを…
ちょっと気まぐれで遊んでみました。
詳細はパーツレビュー…かな。


12ヶ月点検からのブレーキパッド交換
先日、定期点検のお知らせが来ていたので
時間があった月末の土曜に入庫して来た時のお話です。。

朝一で入庫して代車に乗って実家に帰宅した所で
営業から入電。

営『大変です。xxさん。』
CK『何さw』
営『ブレーキパッドがあと1mmしかありません…一部剥離しかかってる感じで、。』


エーッ!?( ロ)゚゚


流石に予想外で・・・
(去年替えたばっかの様な…?)
(あ、スリットローターだから減り早いのか??)

CK『いくら?在庫あるんだっけ?』
営『今、在庫保持しない感じになってて、確実に取り寄せになります。
  部販休みまので、月曜に発注してそれから…になります。
  金額は…¥15,000ですね。』


純正Fのパッドだけで1.5諭吉かよ…orz


CK『了解。どっちにしても1週間以内には交換する事にしたから、
  社外で納期かかりそうなら純正発注お願いするので、その際は別途連絡します』
営『わかりました、引き続き別箇所の点検を進めておきます。』
CK『よろしく〜』


さて、困ったぞ、、とナニシテルで呟いてたら、CruiseのDaiさんから連絡が・・・


Daiさん『ア ル ヨ w


マジデスカッ!?( ロ)゚゚


流石としか言いようのない反応速度と作業開始までの短時間さに感動しつつ
発注をお願いするお電話を。。。

翌日曜の午後から実施可能との連絡と受けて、日曜当日。


雨。強めに雨。(-x-;


Cruiseさんに到着すると、どっかから結構な排気音が…
どうやら、マスコット的存在の常連さんハセ君のピンクな32GT-Rがセッティング中の様で

『イザという時の為に500ps欲しいッス!!』

とはオーナーご本人のお言葉。。
素晴らしいやる気です!!w


あ、うちのフォルティスも400psくらい欲しいッス〜(軽っw



じゃなくて。
コーヒーを頂きながら待っているうちに作業は終わり
ブレーキ踏んでみると、ヤダコワイ全然タッチが違う!!w
(段差ショック吸収に軽くブレーキ当てた時のショックも全然違った)

Dから持って帰る時点で漸く気づき始めたのですが
なんかフィールも制動も全然悪かったの。

色々あって別要因かと思ってたのと、疲れていたからなのか
全然ブレーキのフィール変化にすら気づけてなかった事に驚きました。
悪い意味で。orz

今回は本当にブレーキを速攻で調達して頂けたCruiseさんには感謝でございます。


また、SSTの為に出してる感のある『12ヶ月点検』でしたが
常にオーナーが万全の感覚で気づけるワケではない事を思うと
やっぱり定期点検も大事だよね〜、と思った事案でした。




【イザ、富良野ヘ!!@任務失敗】



独尊でカレーを食べる為…ぶらっと富良野へ行ってきました。

・・・思い立ってぶらっとだったので


当 然 の 様 に
 【定 休 日】

でして…w


最近出来た?建物にて
『なまら棒』なる、スティック上げ餃子を食しながら



だらだらと、代わりの店舗を探す…

どうせ独尊食べられないのなら〜と
カレースタンプラリーの店舗にすることにして
独尊から100m程度進んだ所にあり、直前に通過した際に
そこそこの空き具合だった、お好み焼きや鉄板焼きの店にある
オムカレーを目指すことに…



そして、到着すると
まさかの

● 満車 / 外 行 列 / 大 混 雑 ●


もういいや、、(T-T
λ...| 店


最終的に
すぐ近くの富良野駅前にあるホテルで
オムカレーを頂いて帰りました。。。



次こそ独尊!!


・・・月頭の土曜に富良野⇒そのまま帯広もありかも?笑

でも、諸処あって帰路の道中は楽しかったですw



【不定期な車的ぼやき】
最近、隣の家のおじさんと1時間くらい車の話してました。外で。

関係ないな!!


本題。
先日より、SST車の生産終了のニュースが流れていたワケですが…
Dに行った時に聞いてみたら『パーツはフタ桁年くらいあるだろうから大丈夫』
とは言っていたものの・・・

クラッチ/本体交換回数3回ともなると、不安で不安で…となるワケで。
そもそもそろそろ距離も10万kmで保証もキビシイか…なワケで。
・・・北の国からを意識しているワケではないワケで。

そんなワケで。w


次、SST調子崩して保障もクレームも効かず…となって
乗換が必要になった時の為に、次車の候補/方向性を考えていたりします。
(調子崩してもローン終了までは確実に乗りますが)

要件は
 ・クーペ,コンパクト
 ・AWD
 ・加速力あり(出来れば軽量/トルク)
  @基準は0-100,100-160加速フォルティスRA前後〜↑

基本、出力は特に気にしないので
軽さ+トルクがあれば…ですかね。

あ、加速力についてはノーマル状態での話!とか鬼畜な事は考えてません。
ただ、見た目良し(カスタム込でも欧州系に持っていければ文句ないです)、が条件。
 ※愛でたいです洗車したいです。笑

それってGT-Rじゃね?って思ったヤツ!!
・・・俺も今そう思ったorz

もしGT-Rならやっぱ33ですかね〜…
ほぼフルエアロでどげんかせんといかん!ですが、ベースなら一番かなと。
(あくまで個人的外観の好みです)

でも、一番コンパクトじゃないと聞くのがネックですかね…あとアテーサが乗らず嫌い的に不安。


外観のお話だと
なんかミーハーな感じでちょっと・・・ですけど
AudiのA5クーペあたりとか、VWの現行ビートルとか。
引き延ばした感じの縦横比がコンパクトでもボテっとしすぎない印象で良いなーと感じるお年頃。
Poloも攻めの欧州系って感じでアリアリです。

ちょっとVIP感上がって欧州度下がりますが
(言葉にするなら『尻VIP顔ユーロ』て感じ?アレ?逆?)
現行アテンザのクーペっていうのも、アリかなぁと。
・・・発売しない気がしますが。笑

あと、最近自分の中での流行病であるオープンカー。
2〜4年で乗り換える前提ならアリかな〜とか思ったり。
乗るならBMWの1つ前のZ4。現行はテールが好みじゃない感じで。
あとはMINIのコンバーチブル。
そう考えるとBMWは屋根アリ/ナシでもデザインのバランスが良い所が…なのかもです。
あとはロードスターを現行アテンザ顔にしたヤツ(空想)に、VWのコンバーチブル。
それから、軽になるけど、先月?言ってたコペンね。
但し、オープンを選ぶ上でいくつか問題がある。

1つは、キャンバストップ(幌)。・・・苦手なんです。笑
それでもMINIのコンバーチブルのはオープン時のデザイン的にアリなので、全否定ではないです。
TTのキャンバスオープンは・・・ちょっと、という感じで。

2つ目は、最大の問題で…ほとんど2WD!!
なんだよ、北国でオープン乗っちゃダメなのかよー__o_
腕や乗り方次第、とはわかっちゃいるのですが…
如何せん運転が現時点でも世辞でも上手くないし、上達しそうもないのです。
舗装路を普通に乗る分には…程度が限度で、冬は普通に…も厳しいんじゃないでしょうか…。
なんて書いてるのに頭では『コペンいつ買うんだよ?』と囁いてるのは、CK7不思議の一つかもしれません。笑


ちなみに、2〜4年乗換前提繋がりで言うなら、FDもアリだと思ってます。
あのスタイルはもはや憧れのレベル。
2年程乗って、車庫で保管して、敷地内で弄ったりエンジンかけたりってのが目に浮かびます。笑


マンガの湾岸Midnightで某チューナーが
R34を褒めた後に『これでFDのカッコしてりゃ』的な事を言ってたシーンが頭をよぎります。
…個人的に、中身は電子制御全開なエボでお願いしたいですがw


そして性能面。
加速力(軽量+トルクがベスト)とAWDとも挙げていましたが…
増車じゃなくて、乗換え考察というのであれば、燃費も考慮したいです。

現状、既にそこそこの走行距離を走っていますが
最近は、燃費が燃費なので中々外出が億劫になってます。

実際、巡航とか移動目的の時はNAくらいの燃費とパワーで十分なんです。。。
ただ、ドライブや街中移動なんかでアクセル踏んだ時にタービンなしの加速は、正直ツライです。

そこで思ったのが近年流行のダウンサイジング直噴ターボエンジン系。
コレをブーストコントロールしてなんとかならないものか…と思った次第です。

##たぶん無理無理、な話なんだと思うのですが、現実を知る前に妄想を書いておきたいな、と。
##…世間ではこれを黒歴史と言うとか言わないとか。笑

通常のターボエンジンだと、低圧縮等等の要因により燃費悪化は免れられず、
そもそも下方的にブーストコントロールしたところで、燃費が伸びるワケではなく、
最近流行の直噴ターボエンジンは低燃費な高圧縮エンジンを実現する事に利用されている技術である
という大変メルヘンな理解の上でのお話なのですが…

セッティングによるブースト/燃調コントロールを切替式にする事で
 ○高ブースト+燃費悪化によりパワー重視
 ○低ブーストにより燃費重視
に出来ないものかなぁ、と妄想しています。

ちなみに、エコボタンってそういうもんだと思っていて
実際にはスロコン的なものだと聞いた時は…勝手に失望したことがありました。笑

こういった事が実現可能なのであれば、個人的には一番だなっと。。。


他でそういった話を聞かないという事は、『圧縮比を上げるという事は…』等等の理由により
実現不可なお話なのかな、という雰囲気もヒシヒシと感じてはいますが。笑


あくまで妄想レベルの話でも、自分の理想を文字に残しておく、という行為としてボヤきを残してみました。


あーあ〜
最近流行のダウンサイジングな高圧縮直噴ターボエンジン+AWD+ACDな車とか突然三菱から発売されねぇかなぁ〜。(ズンな人風に


…ないよねー!w



あ、でも。
乗り換えればSST故障に怯える必要性がなくなるのはメリットかなー、とは思います。笑



とりあえず、苦肉の策でGT6試乗してみました。
結果、スイフトもアウディのTTもなんとなく肌に合わない感じ。
実車の経験だと、昨今のコンパクトの中で一番見た目がまともなスイフトは、トルク感のなさが微妙で、フィットの方が乗りやすかった記憶があります。
…スイフトが1.3でフィットが1.5だったんじゃないか?と思わないでもないですが、4WDの設定を考えると仕方なしですかね。w

各社のコンパクト系は、どれも悪い車じゃないんだけど、無知で変態であるCKの琴線に触れるものがないのが現状でして。

ライトチューン済の車に試乗出来たら良いんだろうけど、そんなんないわ。笑
(唯一スーチャーのスイフト4WDは乗った事ありますが、期待値が高すぎて物足りなさ過ぎましたw)


乗換への道のりはまだまだ険しいのであります。笑


結局、走行面でのネガな部分を潰していけばフォルティスが良いのかなぁ…
と、直近に撮った自車の写真を見て思ったり。笑





燃費がどうしようもない事を忘れてるだけで結局フリダシですけどw


まずは、残り12ヶ月を乗り切るところから。



すみません、最後は盛大なチラシの裏(古)でした…__o_


それではまた…来月?笑
Posted at 2014/08/06 01:54:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2014年04月24日 イイね!

【2014-03月記】ワンオフバンパー完成~からのSST入院

【2014-03月記】ワンオフバンパー完成~からのSST入院3月は メモがないのよ なんなのよ

絶賛絶不調のヒトです

前回更新時点でスデに3月は半ばを超えており…
仕事ばっかだったワタシには、ほぼ書く事などないのです、。

と、めっきり弱ってしまっているオジサン。

HPは彼女で回復しても、SP/TP/MPの類はススk(ryじゃないと回復せんのじゃ!!

・・・しつれい、かみまみた。

今日も元気だ 自家発電
いつも君を Keep on 背後
やぁ、CKおじいちゃんだよ!!


え、車?
帰ってきたよ?!

…3月末に帰ってきてまたどこかに旅立っていったよ?

年の半分くらい自分の車に乗ってない気がするなぁ…
(乗ったら乗ったでミッション壊れるんだけどネっ)


気を取り直して3月のリンクとアジェンダ
----------------
3月のごはん
○バンパーワンオフ終了(パーツレビュー整備手帳
※SSTは4月分予定(現在退院済)
○雑記
----------------
【3月のごはん】
おしえていただいたおみせでおいしくたべさせていただいた3がつ。
コサリとIZUMIカリーを攻めておきました。
他はこれと言って…?
雑記に書いた程度のいつもの外食はしてますが、特に新しいトコロとかは。
あ、でも富良野の唯我独尊でマスターの生存確認はしてきましたw


で、4月ですが。

4月のごはんなどない。

ごはんなど飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!


じゃあ食わなきゃいいじゃん、。
なんて思ったもんで、ちょっとここ数日は冷奴@1/日以外食べとらんのです。

たぶん4/25迄続くこの人格否定ストレスレースが終わるまでは続く気がする。
ハラに貯蓄は驚くほどあるけど効率悪いから倒れられるかも、否、いっそ倒れさせてくれ。



【バンパーワンオフ終了】
1月頭からCruiseさんにて続けて頂いていた、事故修理/兼ワンオフ作業依頼。
納車予定4月頭でしたが、予定よりも早く3月中にご連絡を頂けました。
ほぼ1~3月一杯の3か月間、Cruiseの方々には多々お世話になり・・・
特に作業に関わって頂いたオータン教授,ほくてぃー氏,Dai統領には
色々とご無理なお願いをしてみたり
『俺にピンクの翼を授けてくれ!!』
(訳:メラピンジムニーに乗らせてください)的なお願いしちゃったり…
と、とにかく大変お世話になりましたw
本当にありがとうございました。

※バンパーワンオフ工程の抜粋は整備手帳(諸般の事情で多少バッサリですが)
 また、パーツレビューにワンオフバンパーと加工ヘッドライトを追加

…美味しいコーヒーで完全に餌付けされてしまったので
また胡麻かナニカでも持って用も無いのに突然参上しますw(ヒドイ

早速マフラー持ち込んでましたが・・・
 ※これは4月作業だったので4月記で・・・笑

また、フォルティスは次の旅(SST交換)に出てしまいましたが
ソ ロ ソ ロ
 オ レ ニ
  イ ジ ラ セ ロ
とは言わずに大人しく待って…(早くもサイド修理の心折れてますがw)
とにかくお祓いに行ってきたいと思います。
忙しくて行けませんけどね!?


【雑記】
夜中に睡眠時間削って千歳空港行って現実逃避したり。
Cruiseさんで話してたら富良野の独尊店長のおじいちゃんの生存が気になって翌日に行ってみたり。
※よくわからないけど店の外でおじいちゃんと一緒に写真撮ってもらったり
久々札駅地下の利休で牛タン食べて自分の舌が迷走してるなぁと思ってみたり
夜遅かったんでいつものGajaに行って俺なにしてんだろとか思ったり
塚田農場行ったらいつもの可愛いコに顔覚えられててヒャッホゥだったり
まぁ取り立てて珍しくもない日々をすごしてました。



あー、ダメだ!疲れすぎて頭回らねぇ!!


とりあえず・・・
そろそろPcの写真整理せねば…どうするのがいいんだろ?
とりあえず1TB近いハズなので、不要なものは削除していくとして。

------------------------
①単純に時系列のまま
②時系列+イベント毎分け
③イベントワケ
④ジャンルwk
⑤タグ付け
------------------------

⑤は絶対飽きる、後でやろうも絶対心折れる。却下。
④は単一タグ的な感じ=アルバム的な発想
 ⇒時系列確認したい時困るか…ほぼ却下だけど保留。
③④との差については
 ③がx日~x日開催のイベントを1dirに。
 ④はxxxイベントを1dirに。
 ③+④てのもナシではないのか…?意外と探しやすそう。
②期間日付を親dir/親dir内イベントを日付+イベント名で子dir。
 意外と手間か…
①楽、とにかく楽。ってそれつまり不要チェックしかしないってことに?
 却下だw


色々と写真を撮る方はどうしてらっしゃるのか…
気になる三十路前の夜でした。


し、4月はちゃんと書くんだ…(。-_-。)
Posted at 2014/04/24 00:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2014年01月05日 イイね!

【フォルティス】2013振返とSST備忘録2近況に2014新鮮なネタ

【フォルティス】2013振返とSST備忘録2近況に2014新鮮なネタ2013年、お世話になりました。
2014年もよろしくお願い致します。

と、言う事で昨年をトピックレベルで振り返り。
あまりないけど_(°ω°」 ∠)

+最近良く見かける&耳にするSST不具合症状(回転数が不安定、加速不良)への対応備忘録の状況追記。

########
【2013年の超ざっくりトピックス】

●年始~3月頃
tsugetchさんお迎えオフ。
12年の10月から始まった修理が2月に終了。
チマチマとパーツを交換。
●4~6月頃
我が家の車4台全てが三菱Only(D:5/EK-S×2/GF-RA)に。
高級E/G Oil(R/P)に手を出してみた。
●夏
初めてのBBQオフ。
●冬
本格的にクラッチがイカレ初め。走行中の回転数がブレブレに。
※進行中の為後述
―函館Noカー旅行【

【データ】
距離:約20,000km(70,000→90,000)
ブログup:9
パーツup:14
フォト:11


【まとめ】
走行距離は目標値である2万に収まった(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ブログ9回か…
web上とはいえ、自己ログなのでせめて1月に一度は記録する様にしたいものですな(*´﹃`*)

が、トピックのなさを見た所、反動で今年は散財しそうな予感がビンビンですな…ヤバイ。
減衰コントロールできる車高調とか冬タイヤリプレイスとかマフラーリプレイスとか。付随して冬ホイールも夏ホイールもリプレイスとか…船旅とか。謎


#########
【SST状況備忘録】
※年末には、ブースト1k付近の加速はガクガクになる所まで悪化。12月頭に一時D入庫してデータを取り、メーカーに送付(今回はミッション全交換を希望の内容で申請)。

後日、メーカーからDに前回同様クラッチパック交換対応の回答。

が、Dとしても前回から1年程度の間隔で2回目の発生で、再度1年程度で再発した際には説明も出来ないとの見解で、念の為ミッション全交換希望で再度交渉中。(進行中)


#########
【2014、速報新鮮ネタ】
そして今年、早くも2014のネタを。

1/2、幸先良くないですが出会い頭事故発生。
Fバンパー削れ、Lヘッドライト割れ、Lフェンダー歪み発生。
正直…不名誉な話ですが、ほぼ毎年突っ込まれたりしている為、特にドライバー同士でモメでもしない限りは凹みも怒りもなし。

幸い、双方他怪我等の被害はない車両同士の物損事故で、特にドライバー同士で意見の相違やいちゃもんつけて揉める事態にはなっていないので、保険屋からの連絡で状況説明して、判例と割合をざっと確認して効率重視でと進めていきます。

格落ちは、見積もり次第ですがフレームまでいってなければ判例からの条件面にhitしないかと思うのであまり考慮しない予定。
(因みに前回は精神面で参っているタイミングでDの営業担当に格落ちの相談をしたらやめておけ方が的な指示を受けたのを素直に聞いてやってませんでしたが…条件的に確実に10〜20諭吉程動く話だった事に後に気づいた次第。弁護士と話した時に確認すれば良かった(๑・㉨・๑))

そうそう、今回代車としてレンタカーが出ていて、アクセラに乗っていますが、内装面で参考になる事が割とありました。
センターコンソール照明や





ドアコンソールの照明の埋込、



エアコン温度が左右別設定!とか(*´﹃`*)イーネ♪


とりあえず、何度も事故の処理で時間を取られるのは精神面に悪影響を及ぼすだけなので、長期にするメリットがなければ5:5でさっくり終わらせます。

事故対応/疲労を超えて/もう飽きた。

ってね。

気は引き締めつつ、でも気負い過ぎない様な2014年をめざします。
Posted at 2014/01/05 04:52:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2013年08月26日 イイね!

【フォルティス】HFOCのBBQオフ

【フォルティス】HFOCのBBQオフこんにちは、雨フラシ・インドーアです。
…意味不明でした。

昨日はHFOCの焼肉?BBQ?に参加させて頂いてきました( ´ ▽ ` )

今回の集合は札幌の五天山公園に昼前集合。
ちょっと洗車(拭上省略)と買物をして円山⇒盤渓入口⇒五天山ルートで移動。
時間ギリギリで集合場所に到着すると、既に自分以外は到着済み。
到着早々、『太陽光がっ!』的なハゲてる風待遇で歓迎されましたw



kemo40さんに『現時点で降雨なしの為、予定通り焼肉決行!』等の流れを説明して頂いて、いざ公園内へ。
管理棟?的なところでUxchyさんが手続…手馴れてるっ!

そして、3人の雄による戦準備完了の図。


そしてお二人は近くの東○ストアへ買い出しに…

私?
私は火の番です!(╭☞•́⍛•̀)╭☞(ドヤ…ァ?

ちなみに焼台や椅子等はUxchyさんがご用意して下さって、買い出しはkemoさん/Uxchyさんに行って頂き…恐縮です…。
また、インドアすぎて手順が良くわかってない当方。わちゃわちゃと小さい事しか手伝えず…重ね重ね申し訳ありませんです。

と、お二人が戻られたところで焼き開始!
…だったのですが

CKは車の鍵閉め忘れ+鍵置きっぱなし+差入があった事を忘れてた事に気づいて、車へ行かせて頂いてから…
ようやく肉焼き開始!!


天候を考慮して、最初に美味しそうな…白い筋(サシ…でしたっけ?w)入りまくりのお肉から…( ´´ิ∀´ิ` )

じゅー・・・ぼぁっ!(発火?)

と、数秒で焼き上がりw

ぱくり。
・・・やっぱ肉は外ですよ・・・
ワイルドに炭ですよ・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)
うまかです。 野菜も美味ですたい。

あと、肉食べても汗噴きでない!謎

なんて食べ始めたら降り始める雨!
廻りはみんなタープの中で焼肉!!
しかし、あえて小雨降る中食べ続ける3人の雄たち!!!w

小雨如き、敵ではないわぁ!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と言わんばかりに無視してたら割と早めに雨が一度上がりまして
雷のSEをバックにしらおいのうし?とか食べ続けました!w


が、完全に黒い雲に包囲された上で再度降り出してきた為、撤退準備開始。
炭や焼き台を残して椅子等を車に運び、再度戻って火の始末⇒残りを車に運んだあたりで豪雨じみて来て…
次の目的地を探すのもハードになってきた為、管理棟の屋根の下まで戻って雨宿りしつつ、Uxchyさんが次のスイーツ店を探してくれて…見つかったあたりで一旦雨が止みました。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑



今でしょ的発想で車に乗り込んですぐ近くのソフトクリームを食べに移動。
さっぱり仕上げたミルク系で美味でした…



と、ここでkemoさんにトラブル発生して、急遽摩訶不思議アイスを取り残して行ってしまわれました…



※その後、トラブルは無事解消されて戻られてから溶けかけの摩訶不思議アイスを食しておられましたw

『次、どこ行こう?』で西友や中山峠や石山のスタバなんかが案で出ましたが、十五島公園というところへ移動する事に。
そして、まさかの団体行動が不慣れなCKが先頭に…ミスコースしたりヘマったりミスコースしたりとご迷惑おかけしながら、なんとか到着。
(・・・今度から意地でも後ろから行こうw)

公園では河原で石に腰掛けながら、男の一発試験とか本州合宿計画とか謎の勧誘を受けたりと、まったり??と会話を楽しみ・・・
再度雨が降り始め、日も落ちてきた為、今回はここで解散となりました。

おつかれさまでした&ありがとうございました!!

※ちなみにLineとかって複数同時通話とかできるんですかね?カカオだけ?カカオも無理?
 出来たらハンズフリーで走ってれば会話しつつツーリングとかできるのかなーとか思っただけですw


解散前、Uxchyさんより写真のペプシを頂きました!ありがとうございます( ´ ▽ ` )



で、飲んでるうちに、ECUの一部マップと減衰が弄りたくなって、GSでガス入れて支笏湖へw



豪雨の中、現状マップを確認しながら湖畔まで走行、湖畔で書き換えて再度テスト…
戻り際、予想外の方とスライドしてびっくりしましたw(いつ抜いたんだろ?)


・・・その後通常運転のCKはSpicyPotでスープカレーを食べて帰宅しましたw




本日の〆の一言。(ナニソレ

『求ム!札幌で美味しいホルモン販売してるとこ情報!!』
Posted at 2013/08/26 12:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2013年04月12日 イイね!

【フォルティス】春前作業とメンテ予定整理。

【フォルティス】春前作業とメンテ予定整理。我が家が三菱すぎておなかいっぱいです

うちにもう一台ekスポーツ(旧)がふえました
(D5/Fortis/ek(新)/ek(旧))

そんな中でCKの寵愛を適度に受けているうちのおフォルさん。
結局、先週末にDで夏タイヤ装着+車高落とし。
冬タイヤで舗装路面を走ると、変速ショックが結構大きかったのが
気持ちよく、スムーズに変速する様になりまして…
腰下?足下?のパーツ重量って大事なんですね、と今更基本を実感体感。

…深リム8.5J+35 or9J+32の軽量(しかもクロームw)ホイールなんて。。。あるのか?w


などと夢見すぎな悩みはさておき。

最近どうにも燃費が悪い。
(踏んだ時の領域は結構濃くしてあるけど…怖いからw)
加えて結構ドッカン気味。
あとは低回転/低速から高ブーストな設定がイケない気はする。
とりあえずでエアクリのフィルター交換とオイル/エレメント交換を実施。
んー、やっぱ無交換のプラグが悪いのかなぁ。
(ついでに1つ熱価上げた方が良い気がする。どうせ踏んぢゃうので)

それと、昨日ボンネット開けて見たら、この…繊維質?なパイプが
一部膨張したままになって、段付きになってしまっている様に見える、。



これは取り急ぎインテークをアルミあたりに交換しなきゃならんのか?

それからガッチリとアクセル踏むと、シューッと音が聞こえる。
サイレンサー有で音量大きくなるし、なしだとスゥーって感じに音あり。
これも高ブースト関係?吸気音ではない、よなー。。

高ブーストと言えば、いい加減バルブのリリーフ対策しないと、と思ってるんだけど
純正が安くオクとかで転がってない。伊丹に入ってないかな?w

やー、忘れてるだけで予定してた/必要なパーツが結構あるなー…
概算でプラグ=1諭吉/intake=1.5諭吉/バルブ=0.8~1.5諭吉
 ⇒計=4諭吉なり~  …ムリorz
  加えて燃費絡みでECU=6諭吉/車税=4諭吉/アライメント=2諭吉??
  …税金とメンテが同額!!w
アライメントとプラグだけでも先にしたいしなぁ…(余力でバルブ)
今年も税金延滞で!!w
 #6月ニ払ウヨ
ただ、6月のボーナス残しておかないと8月に車検がぁぁぁ。。
もし残ってなかったら1年位抹消して貯蓄させられるらしいよ(謎)


うーん、今年度は金と耐の一年になるか?!
Posted at 2013/04/13 07:40:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記

プロフィール

近年はレンタル/シェアで色々乗り換えられる事を楽しんでおりましたが、機会があって自分の車を迎える事となりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ソーラーパネルで充電なんかできるの?】バッテリー上がり頻発のコペンでソーラーパネル充電を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 21:10:57
Kuriaki original ワンオフ グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 00:29:06
先人達の知恵その1☆トランク照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 23:10:45

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
欲しかった車種の一つ。 長くも短くもない三十路に至る道において"人生色々あるな"と体験 ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
冬用(+釣り/レジャー/送迎)
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
一度乗ってみたかった、というよりは所有して弄ってみたかった一台。 格安入手という経緯も ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
一度は乗ってみたかったミラジーノ。 塗装のクリアハゲにサビと 何かと手間がかかりそうで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation