• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月15日

スピーカー交換 ヘルプミー

スピーカー交換 ヘルプミー かたっぽだけ、スピーカー交換しました。

別に私がかたっぽ好きで、かたっぽだけにしているのではなく、タイムアップだっただけです。

それから

わからない事がいくつか・・・

スピーカー配線は純正の配線をそのまま使うんですが

茶/青 茶/緑がウーハーの配線です。
しかし、どちらが+でどちらが-か分かりませーん。
オーディオつければ簡単に分かると思ったのですが、どっちも+(?)みたいな・・・
どちらを+に、-にスピーカーへ配線しても音は出ます。
見分け方とかあるんでしょうか?ヘッドユニットまで配線をたどるのは、メンドクサイし(´v`;)
ただ、茶/青を+に配線した方が、音がいい様なので、これでいいのかな?とは思いますが。

2014.08.16
※茶/青が-でした。


それから

ウーハー&ミッドスピーカー

パイオニアのインナーバッフルでそのままつけると、スピーカーが斜め45度になってしまいます・・・
やっぱり水平に取り付けたほうがいいんですよね~?

解決するまで、かたっぽだけ内張りなし生活です。

世界一かわいそうなゴルフとはまさにこの事でしょう。

ヘルプミーー


追加 2014.08.15 22:50
+-問題
メッセージにて見極め方教えて教えていただきました。ただ、+-分かってもスピーカーが変わる為、逆相違の問題などがあるそうで、スピーカーを両側交換してからの検証になりそうです。
斜め45°問題
メッセージいただいたりして、結局、水平にこだわらず両側向きがあっていれば、そんなに問題はないかな。ということで落ち着きました。
ありがとうございました!

ブログ一覧 | VW | 日記
Posted at 2014/08/15 19:31:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2014年8月15日 19:57
はじめまして

・極性
運が良ければ純正ウーファーの端子付近に極性書いてあるかも…
運が良ければ配線図に極性記載あるかも…

・バッフル
一部メーカーのバッフルはオフセットしている例があります。
スピーカー裏側に干渉するものが無く、バッフルの両取付面がしっかり密着しているならオフセットしているバッフルかなと思います。
なお、オフセットしているバッフルの場合、左右の刻印で差異表示があるため、左右の確認してからの取付をお勧めします。
コメントへの返答
2014年8月15日 20:35
はじめまして!
コメントありがとうございます!!

極性ですね!端子やカプラー等をもう一度詳しく見てみます。配線図に表記されていればラッキーですね~配線図は持ってませんけどね^^;

バッフルをくるくる回してスピーカーが真っ直ぐ付く位置を探したのですが、無理でした~
そもそもバッフルをドアへ取り付けるボルト穴の位置と、スピーカーを上下正しく取り付けするボルト穴の位置が同じなんです~。
位置がずれていればタッピングとがで固定できそうですが、スピーカーとバッフルを共締めするのは難しそうですし。
スピーカーが傾いてると音調節が上手くできなさそうな気がして気になります~(汗)
2014年8月15日 21:08
スピーカーの上下は正直合いません
たぶん、小さな取付下穴があると思います。
その穴にスピーカーの取付穴を合わせ、均等に付属タッピングビスを締め付けます。

画像見る限り、少し向かって右に少し回した状態、純正取付穴を避けて取付る格好になりますね
コメントへの返答
2014年8月15日 22:12
下穴が空いていて、そこへビスで取り付けています~
ただ、このバッフルもゴルフ6へ完全に適合が確認出来ているか微妙なんです。リアスピーカーはOKと記載されていますが、フロントへは詳しく書かれていなくて。。。
多分大丈夫だろう!と見切り発車で取り寄せた商品である事も関係しているかもしれません。

ただ、完全にロゴが水平にならなくても、左右向きがあっていれば、それはそれでいいかな?と思えてきました。リスナーの方へ傾いているし☆

何度もありがとうございます!
2014年8月16日 14:35
こんにちは。もう解決しましたか?私も最近、ちょっとオーディオを弄ったので分かる範囲で。。。

年式によって色が異なるので、多分、
緑/茶 +
青/茶 -
赤 +ツィーターへ
赤/茶 -ツィーターへ

かな?
それから、左右ドアで配線の色が違う(泣)ので、色だけで判断できないところがあります。
しかし、純正のスピーカーコネクタのピンアサインは前後左右どれも同じなので、ピンアサインで判断されると確実です。
純正スピーカーの4ピンコネクタは

pin 1 -
pin 2 -ツィターへ
pin 3 +
pin 4 +ツィーターへ

です。コネクタ側にピン番号が小さく書かれています。
コメントへの返答
2014年8月16日 17:22
貴重な情報ありがとうございます~(涙)
すごく助かります。
これで+-問題点が解決しそうです!
コネクタ見て判断してみます(・∀・)

プロフィール

乗り物が好きな、いや…かなり好きな変わり者です。 もしリアルでお会いした際は、気軽にお声かけ下さい♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サーピスリマインダのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 23:17:47
スパナマーク消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 12:43:22

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
1つ前のモデルの フェイスリフト前の グレードはGTで お色はブルー に拘って探しました ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
リッター4気筒エンジン。回せ〜!!
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
トルクで駆け抜けるツインエンジン。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今までゴルフなんか全く興味が無かったのに、何故か、いつの間にか、ゴルフGTIの虜に・・・ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation