• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムーミンPAPAのブログ一覧

2014年06月21日 イイね!

新型コペン 試乗しました♪

新型コペン 試乗しました♪コペン 試乗してきました。 2回も!
いずれも若い女性と一緒に(笑)




1回目は昨日、会社の帰りに、色は赤

営業ウーマン、24才のお姉さんを乗せて♪ なんだかウキウキ
ミニスカートがまぶしく何だか運転に集中できない(笑)

一般道では面白くないので、ムリを言って峠道を攻めました。
結果は・・・

ハンドリング:
多少無理してコーナーに侵入してもタイヤも鳴かないし、シャーシ・ボディからも悲鳴らしき音は聞こえてきません。ここらはしっかりできているようですね。

オープン:
オープンにして走ってみましたが、頭上に風が当たって営業さんが頭がボサボサになってました。(すいません)普段、オープンカーに乗っていないので分かりませんが、こんなもんなんでしょう。

加速:
先日、SUZUKIエンジンのケータハムに試乗しましたが、それと比べるとこちらの方が加速はいいような気がします。エンジンも軽く拭けあがり、あっという間にスピードが出ています。

ボディ:
ドア以外は樹脂でできていますよね。たたくと、ボコボコとゴンゴンということでよく分かります。
交換できるということでうたっていますが、本当に必要なんでしょうか?
以前、ネイキッドという車がありましたが、そうやって使っている人はほとんどいなかったような。
それよりも長年乗った時の経年変化が気になります。





2日目:

今日は、もう一人の若い子(中2の娘)と一緒に試乗しました。
(初代コペンの時も一緒に試乗したことあり(笑)

今日は街中の直線で思い切り引っ張ってみました。
オートマなので初期反応は遅いですが、加速はよかったですね。

あと今日の車には DIATONEオーディオ(19万)が付いていたので、音を聞いてみようかと思ったのですが、そんな余裕はありませんでした(笑)
*.19万出すなら防振きっちりして、いいヘッドユニットとSPを買った方が絶対いいと思います。自分は



総評:
先日、ケータハム(軽)を試乗しましたがこちらは450万、
コペンは220万位かな、

1/2の値段でこの車を買えるのはすごいことだと思います。

デザインはケータハムの方が好きですが、現実的に考えると

・価格
・維持費用

コペンかな~という気がします。

でもまだ決めません。S660が出るまでは!
Posted at 2014/06/21 18:58:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月01日 イイね!

軽タハム160 試乗

昨年末から話題になっていた軽規格のケータハムが九州にやってきました。

今日はロータスの販売店をされている 「UK SPORTS」さんにお邪魔し、
この160を試乗させていただきました。

試乗した車は、あのカーグラフィックTVや雑誌等で紹介されている
「品川No」の車です。

オープンカー初!、ケータハム初!ということもあって、乗る前からドキドキ

その様子がこの写真から良く分かるかと思いますが(笑)



初ケータハムということで、感想などを・・・

①乗り込み

ドアも無いので通常の車とくらべ乗り込みにコツがいります。
まず、左足を入れシートなどを手で持ち体を支えながら右足をいれ、
最後にシートに腰掛けます。

クラッチ、ブレーキ、アクセルを踏んでみると、普通のスニーカーでは
ブレーキとアクセスを一緒に踏んでしまいます。(足元が確かに狭い)

先の細い靴が必要とはCGTVで見てましたが用意はしていなかったので、
右足だけ靴を脱いで(笑)運転です。

シートベルトを付けようとしてら、”ガチャッ”と差す部分が
私のお肉と車に挟まれてなかなか出てこない。
(この車は乗る人の体型を選びます(泣))

②走り出し

お店から道路に出る所は若干の傾斜があったので、底をすらないか
心配でしたが以外とOKでした。

まずウィンカーを左に・・・ そう、ケータハムのウィンカーは 

”トグルスイッチ” 

なのです。こんなん↓



これを ”右” に ”左” にカチャカチャと。

これ位できる余裕がないと乗れないということかな!
でも、最後まで慣れませんでした。(笑)

ハンドルも低速では確かに重かったですが、走り出したら全く問題なし。
ハンドル径もそんなに小さくなく・・・

交差点でのUターンも普通に出来ました。


③一般道走行

エンジン、ミッション周りは日本のスズキ製パーツが使われています。
以前ジムニーのマニュアルに乗っていたこともあり、あまり抵抗も無く
シフトチェンジできました。

クラッチは軽く、ギヤは多少固い。ショートストローク

ブレーキは多少効きがあまいかな。(ガツンと効いたら逆に怖いか)

ロー ~ セコ ~ サードと引っ張ってみましたが、充分な加速とGが
得られます。信号の多い一般道ではサードまでで充分かも。


④高速走行

短い時間でしたが高速走行もさせていただけました。

「(車的に)何kmまで平気ですか?」

と店長に質問したら

「160kmはいけます!」

とのことでしたので頑張ってみようかと思いましたが、
フロントが軽のエンジンで軽いせいか、右に左に振られるので
100kmまでが私の(笑)限界でした。

車的にはまだまだという感じでしたが・・・

左右のドアを付けての試乗でしたので充分話もできましたね。
多少暑かったですが。

そして、お店に戻り~ 
取材の方が写真撮影されてました。(後日雑誌に載るそうです)

あっという間の試乗で、まだ自分のものにできた感が無く
消化不良ではありましたがいい体験でした。

・オープンは想像していた通りいいですね~
・自分で操縦してるって感じがしていいですね~

お店にはこんな車もありました。



これから追っかけられたらマジ怖い!

初めてお伺いしたお店なのに店長さん、美人な奥様、かわいい娘さん
にも良くしていただきありがとうございました。

そして帰りにこんなお土産も。



さて、これからどう計画を立てるかな。
Posted at 2014/06/01 19:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

はじめまして。ムーミンPAPAです。 車暦は AE86レビン パジェロバン、パジェロショート、パジェロロング LAND ROVER DISCOV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

感謝!!~ちいさな車屋のオフ会~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 06:54:48
フロントドアデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 08:46:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
Youtubeのノブレッセさんの動画や、SWKさんの動画に刺激されてZC33Sスイスポを ...
スバル フォレスター for (スバル フォレスター)
車暦: AE86レビン(MT) パジェロロング(MT) パジェロショート(MT) パジ ...
ルノー カングー ルノー カングー
AE86に始まり、4駆ばかり乗り散らかしていましたが、何年前かに見たKangooのスタイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
カングーを卒業しN-ONE購入。通勤・仕事に活躍してくれそうです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation