• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンチャン5150のブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

謎、解ける!

以前、DSGのギア比表記に付き書きましたが、謎が解けました。

先ずはVWJのインフォメーションに確認した所、DSGは出力軸が2軸構成で
各々の最終減速比が違う為、計算上この様な表記となってしまいます、との事でした。

確かにカタログ上は1-4と5-7(5-6)は最終減速比が違う旨の表記がされています。

で、勝手な解釈で1/3/5/7の奇数段と2/4/6の2系統と勝手に思い込んで納得してましたが
それでは4-5の逆転っておかしくないか?と”はっ”と気付いたのが今日(笑)。

調べてみると、2軸構成が
http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/technology/innovation/dsg/dualclutch.html#none
となっており、1-4と5-7(5-6)で振り分けられている様です。

更に
http://8speed.net/ishikawa/2009/12/q7dsg/
にて詳しく解説されており、これにて謎が解けました。

ここでAudiが2軸構成ながらも最終減速比を合わせている点に目が行きます。
カタログ表記を端折りたかったのか(笑)?

そんな訳は有りませんね・・・(笑)。
Posted at 2013/07/28 01:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月21日 イイね!

2013/07/20 熱き男達との一日

2013/07/20 熱き男達との一日昨日FSWにてETCC主催 Endurance -1.5hが開催され
我がみん友じじ様、小犬さん、Rotty師匠、車高短君の
4名にてチーム参加されるとの事で朝も早よから
イソイソと出かけて行きました。

到着すると練習走行前のまったりモード。
しかも小犬さんは練習には参加せず
車磨きに勤しむという余裕っぷり(笑)。

それもそのはず!
出走4チームという”ちゃっと頑張れば表彰台”という
好条件での参加にドライバーさん達は緊張感の無い時間を過ごしておりました(笑)。
昼食を済ませ、出走の15:00まで未だ時間が有るという事で、師匠はお昼寝まで(笑)。

しかし時間が迫りフラミンゴのスタッフさんがサポート作業を始めるとやはり緊張感が
漂ってきます、が小犬氏はガラスをせっせと拭いてました(笑)。

出走順はじじ様→師匠→小犬さん→車高短君で第二走者のRotty師匠のR32+Neovaが
快走しTopに躍り出るとそのままGoalで
なっ、なっ、なんと優勝(笑)!
しかも翌日X回目の誕生日を迎えるじじ様は
自らへのプレゼントよろしく、見事な演出でした!

朝から一緒に過ごして居た為か自分も”やった、やった”感を味わう事が出来、
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました。

この時期としては、気温も低くGoal後、不調に見舞われる車も無く、気温とは逆に
熱く燃える男達の激走を体験出来た楽しい楽しい1日でした。

最後に
じじ様!誕生日おめでとうございます。
Posted at 2013/07/21 13:54:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月09日 イイね!

????? ・・・!

????? ・・・!私、埼玉は川口市に住んでおりますが
今日のゲリラ豪雨はホントに凄かった!
降り始めからアスファルトを叩く音が
”バシィッ!!”と言うか”ボッコン!!”と言うか
ちょっと表現し辛い、異様な音から始まり
一気に真っ暗になると、炸裂音の様な音を響かせ
雷様の壮絶LIVE(笑)が延々と続きました。
いやぁ~、ビックラこいた!

で、本題はこんな事では有りません。
過日、ELM327というOBDⅡコネクタに接続→BTでデータ飛ばして→スマホで表示という
中々に面白そうなツールを発見。
価格も1500円程度(オク/Amazon/楽天何れでも)と安く動かなくても”しゃぁあんめい”と
許せる価格と思い試しで買ってみました。

で、写真ですがOBD Info-san!ってソフトのトライアル版で試してみたらあっさり動作可(笑)。
Can-busデータ拾ってBTで飛ばして・・・(で、この間はシリアルですから)、なので
リアルタイム性は皆無(タコが1秒遅れ位で動き出す感じ?(笑))ですし、車種によって
拾えないデータもあるようですが、静状態メータとしては十分機能しますし、動くと解れば
正式版を購入して詳しく設定していく事となります。

ここまでが前フリです(笑)。

購入後、車種情報(タンク容量、ギアレシオ、アクセル可動範囲)の設定をする項目が有り
設定を進め・・GRなんてカタログ見なきゃ・・・、・・・、
3速/1.531、4速/1.121、5速/1.176、・・・・・???・・・・・アレっ?誤植か??

VWのWebカタログで確認するも同上、なんと最新のGolfのカタログでも同上・・・。
7速DSG全機種をチェックしてませんが、5速が高くなってる様です。

なんとなく裏に独特有の理屈が(本国/市中巡航に最適マッチングした、とかDSGレイアウト上の
問題、とか)有りそうですが真相は???です。
DラーはアテにならないのでVWJにメールでもしてみて、真相解ったら又、報告します(笑)。


写真がELM327をOBDに挿した写真です。
POLOはハンドル下に有るのですが、私の買ったモノはBTのみの小型のものですが、
Wifi付のモノや、常時電源を食うのでSWを追加したモノなど有るようです。
又、調べてみるとBTは起動時毎回ペアリングしないとダメなようです。
ソフトはピンキリで300円位から数千円するものまで有るようです。

私はここで紹介したInfo-san!と、このスジでは有名そうなTorqueの2本を購入、
各々400/800円位でした。

オモチャと考えれば安いですし、データそのものはチャンとしたものなので
”格安マルチメータ”と考えればお得な一品と思います。
Posted at 2013/07/09 00:06:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月01日 イイね!

New Golf

New Golf午前中、耳(ドアミラー)廻りをチョコ変してヒマヒマな午後。
特にやる事も無く、ちょっと欲しいパーツもあったので
最寄りのVWJへ自動車情報誌で大絶賛のNewGolfを
見に行ってきました。

D到着後、早速見せてもらった第一印象は
”なんかデカくね(笑)?”

カタログスペックでは幅で10mm、長さ55mmUPですが
高さが25mm低くなったための様ですね。
又、WB60mmUPもWide&Lowの外観に一役買っているようで、
意匠は違えども”シロッコ4Dr”的なイメージになった感じです。

暫く説明を聞いていると”次の予約は無いので乗ってみます?”の有り難いお誘いを
断る理由は有りません。
車はHighLineでPOLOちゃんと同じく1.4Lながらシングルチャージャーに変更されたモデル。
走り始めはリア・サスのグレードが高く、又ダイメンションも大きい為か乗り心地に関しては
POLOちゃんとは比べものになりません(笑)。
暫くすると信号待ちでアイドル・ストップ。止まるのは気付かず掛かるのは”若干ブルン”、
この辺は国産が一枚上手?なのかも?、Mitoに比べたら・・・はちょっと愚ですかね。
途中、2気筒休止等してますが全く気付かず運転してました。
アクセルベタ踏みは流石にPOLOちゃんに軍配が(笑)。
耳まで入れると恐らく2mは有るであろう幅の車とは思えぬ取り回しの良さでした。

それにしても、あれだけの装備、走りであの価格とは・・・。
よぉ~く見ると非常に細かい部分で工夫(風切音対策とか)も致されており、理詰感が高い
イメージながらゲルマン魂の底力を垣間見た感じです。

あっ、本題のパーツは取り寄せで後日です(笑)。

追記:
そういえば、気になっていたディーゼルは10~12月頃に車種追加されるそうです。
車種は確定していないそうですが、本国ではGTI相当のGTDという車種が有るらしく。
実は、今一番興味が有るのがディーゼルエンジンだったりします(笑)。
Posted at 2013/07/01 13:12:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱ、ケン アカバっしょ‼」
何シテル?   01/29 01:48
車には随分と・・・。 一応、車歴などを・・・・。 1.ミラージュTURBO  TURBO全盛、シフトが2本有る変わった車でした。 2.マークⅡグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BLITZ DSCプラス 内装加工と確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 08:14:11
[スズキ スイフトスポーツ]BLITZ DAMPER ZZ-R Spec DSC PLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 21:10:44

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ やっぱりスイフト君 (スズキ スイフトスポーツ)
一体、何台目の車なんでしょうw? 恐らく最後の内燃機!!のつもりですがw
スズキ スイフト Swift君 (スズキ スイフト)
軽い=速いが体感出来ます。 中々楽しめそうです。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 小粋なクリ男 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
2019年6月29日 無事に引取り完了。 これからが楽しみです。
ミニ MINI Crossover 高貴?なミニ男 (ミニ MINI Crossover)
懲りずに乗り換えで、未だ来てませんw 9月22日乗り出し予定 こう、ご期待! 22日 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation