ミニバンの王者・トヨタヴェルファイアのガラスコーティング
1
【ラディアス湘南】の、チーフリーダー小峰です。
新型ヴェルファイアは先代に比べホイールベースの50mm延長、全長と全幅がわずかずつの拡大、全高ダウンとワイド&ローになりながらもダイナミックな高級感漂う車です。
700万円超という価格で話題の「エグゼクティブラウンジ」が新型の大きな特徴です。
320万円弱をスターティング・プライスとして、700万円超という範囲の間に、さまざまなデザインのシートや多種多様な装備群を、まさに“水も漏らさぬ”きめ細かさで用意をしているのも、新型ならではです。
その詳細1つ1つを紹介すると本1冊出来てしまいそうなので割愛しますが、こうした微に入り細を穿つ商品設定が可能となったのも、まさにミニバンの王者ならでは。
今回お預かりしたヴェルファイアは、納車したての新車状態でお持ち込みいただきました。トヨタの高級クラスになると、塗装のクオリティも高く、色合い、艶、クスミの少なさなど、さすがと唸りたくなる状態でした。元々状態が良い塗装なので、下地処理には逆により高い技術力を要求されます。なぜなら、下手な磨きをかけると、かえって艶を弱めてしまったり、磨き跡をつけてしまったりするからです。ついでに言うと、「セルフリストアリング」という多少のキズなら自己修復する塗装の特性があるため、これを踏まえた磨きを行う必要があります。当店では、アルファード、ヴェルファイアや、セルフリストアリング塗装のレクサスを数多く施工しておりますので、その点を十分に考慮して、新車の状態を超えた「下地」を作り上げていきます。もちろん、ガリガリ塗装面を傷めるような乱暴な磨きではなく、ソフトで仕上がりの高い「リボルトアジャストシステム」をベースにして作業を進めます。少々の洗車傷(水の拭き取り時に生じるような細かい線傷)もありましたので、そららもスッキリさせました。
下地処理により、新車を超えた美観を手にし、コーティング剤塗布という面においても準備が整ったところで、100%ガラス濃度のコーティング剤を塗布します。このコーティング剤はラディアス・リボルトグループ独自で開発したもので、低分子型という分子構造を持ち、一般ガラスコーティングよりも硬化時間が早く、膜厚があるのが特徴です。軟性の高いセルフリストアリングコートにもコーティング被膜が追従するので問題はありません。コーティングの防汚効果も高く、濡れたような艶を与えます。またトップコートには紫外線軽減(UVカット)機能を加えたものを使用しており紫外線からボディを守ります。
今後はセオリー通りの洗車をして頂ければ、長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。
この度はご用命いただきまして誠にありがとうございました。
2
2
3
3
4
4
5
5
6
6
7
7
8
【ガラスコーティングショップ/ラディアス湘南】
〒251-0016神奈川県藤沢市弥勒寺3-1-7弥勒寺SKビル 1F
TEL:0466-26-9300 FAX:(電話と共用です)
Hp:
http://www.revolt-coat.com/
Mail:info@revolt-coat.com
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。