• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoBNRのブログ一覧

2022年06月07日 イイね!

愛車復活計画6 寸法チェック

愛車復活計画6 寸法チェック

お疲れ様です。
事故車の寸法測定です。







車体寸法図をもとに、フロントフレームの測定がされました。
曲がっているフレームは別として、
測定できる部分が測定されました。
alt




フレームが結構潰れてしまっている状態ではありますが、
alt



ここで衝撃を吸収してくれたのか、
ここから後ろはほとんど寸法通りでした。
多少の測定誤差はあると思いますが、
車体の個体誤差程度と考えられ、1~4ミリ程度。


エンジンメンバーも見た目はちょっと汚いですが、
問題なさそうとのこと。
alt



今後も修理を見守ります。








Posted at 2022/06/07 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月06日 イイね!

愛車復活計画5 エンジンメンバー降りました

愛車復活計画5 エンジンメンバー降りました

お疲れ様です。
少しずつです。







エンジンメンバーが降ろされました。
降ろす際にフレームが動くこともなく、
突っ張ることもなく、すんなり降りたそうです。
これから寸法も精密に測定するそうです。
alt


事故で曲がった右側のメンバー(75130-05U05)は、
生産廃止ですが、部販に在庫がないか確認中。
在庫無いと踏んで、先日購入した中古フロントセクションから切り出し、
溶接でくっつけるか、フレーム修正機か、要検討です。
alt



フレーム修正機で行う場合は修正機がある場所に持っていくことになり、
時間と予算が上乗せ。

溶接はその場でできるが、溶接跡は少し見える?
(なるべく消すとのこと)

エンジンメンバーをはじめ、その他の寸法の歪みが無く、
単純に曲がっている部分が元に戻れば溶接でも良い?

エンジンやエンジンメンバー、前輪軸より前の部分であることから、
体感的にはわからない部分かな?と思っています。

色々考えてもらっています。







Posted at 2022/06/06 19:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月03日 イイね!

愛車復活計画4 エンジンとミッション降りました

愛車復活計画4 エンジンとミッション降りました

お疲れ様です。
愛車の修理続いてます。






整備工場を訪ねたときはすでに、
エンジンとミッション降りていました。
エンジンとミッションはこのまましばらく保管です。
alt

alt

alt




事故の痕跡が内側から見えてきました。
運転席側のメインフレームの曲がり(つぶれ)具合です。
こちら周辺のパイピングなども大きく歪んでいます。
エンジンルーム内とインタークーラーをつなぐ金属製の
純正配管(14460-05U14)は生産廃止となっています。
alt

alt


これに加えてコアサポート、フロントエプロンは全滅。


エンジンが降りたので、
これから更に寸法測定などを実施し、
今後の方針を決めるそうです。




Posted at 2022/06/03 19:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月01日 イイね!

愛車復活計画3 エンジン降ろし準備

愛車復活計画3 エンジン降ろし準備

お疲れ様です。
お久しぶりです(笑)








前回の投稿からかなり時間が経過しましたが、
愛車の修理始まっています。


まずはリフトに乗っかり、エンジン、ミッション降ろし準備。
ひしゃげたボンネットはポイです。
今や生産廃止のボンネットヒンジは大丈夫そうでした。
alt



フロントパイプからマフラーまで一本で降ろされています。
ちなみにフロントパイプはKSPエンジニアリング製。
当時からあまり装着している車を見たことが無いです。
alt




様々な補器類はトランクで留守番ですかね。
alt




エンジン周辺パーツが順次外されていきます。
alt





まずはフロントがフレームのみになるまでが、
第1段階といったところでしょうか。

少しずつですねー。



Posted at 2022/06/01 19:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年05月11日 イイね!

愛車復活計画1 旅立ちました

愛車復活計画1 旅立ちました

お疲れ様です。
愛車が修理に旅立ちました。











充電しておいたバッテリーを積んで、
ボンネットが開かないように応急処置。
alt




積載車にサクっと載せてもらいました。
何度見てもみすぼらしい・・・
alt

alt




ガレージの主はしばらく留守になります。
alt




入庫後は、、、
ボディの現状把握のための再点検などを行い、
エンジン降ろし、フレーム修正へと移るそうです。

揃えた部品類はまだガレージで留守番。
必要になった部品から搬出していきます。

修理完了までじっくり待ちます。
ここまでご協力いただいた方々、
応援していただいた方々、感謝です。

修理完了までまだ先は長いですが、
頑張ります。

愛車復活計画のスタートです。




Posted at 2022/05/11 18:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「代替部品購入(BNR32) http://cvw.jp/b/783974/48632229/
何シテル?   09/01 21:45
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation