• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naoBNRのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

愛車復活計画7 フレーム搬入

愛車復活計画7 フレーム搬入

お疲れ様です。
部品運びをしました。









中古フロントセクションと、
左右フードレッジ部品をジムニーに積み、
整備工場へ行ってきました。
alt




愛車はリフトに乗ったまま、待機しています。
これからのプランを考える前に、
もう一度ボディ周辺をチェック。

タイヤハウス内のシーリング割れや、
サビが浮いてきている場所の確認。
alt




ジャッキアップポイントは左右とも
つぶれてサビが進行中。
alt




愛車は売却するつもりも無いので、
フロントフレームは途中から切って、
つなぐ方法をとることにしました。
alt




工程としては、
中古フロントセクションから必要パネル取り出し、
フードレッジから必要パネル取り出し、曲がりフレーム切断、
などなどを経て、フロント部分の再構成です。
alt




揃えた外装パーツの再塗装、部品取り付け、
エンジン搭載、7月車検なので車検まで。
手間と時間のかかる作業が続きます。

ドアから前部分までの塗装、
ジャッキアップポイント修正を含めた、
現状最大見積もりをお願いして、資金の調達を考えます。



Posted at 2022/06/11 12:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月07日 イイね!

愛車復活計画6 寸法チェック

愛車復活計画6 寸法チェック

お疲れ様です。
事故車の寸法測定です。







車体寸法図をもとに、フロントフレームの測定がされました。
曲がっているフレームは別として、
測定できる部分が測定されました。
alt




フレームが結構潰れてしまっている状態ではありますが、
alt



ここで衝撃を吸収してくれたのか、
ここから後ろはほとんど寸法通りでした。
多少の測定誤差はあると思いますが、
車体の個体誤差程度と考えられ、1~4ミリ程度。


エンジンメンバーも見た目はちょっと汚いですが、
問題なさそうとのこと。
alt



今後も修理を見守ります。








Posted at 2022/06/07 20:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月06日 イイね!

愛車復活計画5 エンジンメンバー降りました

愛車復活計画5 エンジンメンバー降りました

お疲れ様です。
少しずつです。







エンジンメンバーが降ろされました。
降ろす際にフレームが動くこともなく、
突っ張ることもなく、すんなり降りたそうです。
これから寸法も精密に測定するそうです。
alt


事故で曲がった右側のメンバー(75130-05U05)は、
生産廃止ですが、部販に在庫がないか確認中。
在庫無いと踏んで、先日購入した中古フロントセクションから切り出し、
溶接でくっつけるか、フレーム修正機か、要検討です。
alt



フレーム修正機で行う場合は修正機がある場所に持っていくことになり、
時間と予算が上乗せ。

溶接はその場でできるが、溶接跡は少し見える?
(なるべく消すとのこと)

エンジンメンバーをはじめ、その他の寸法の歪みが無く、
単純に曲がっている部分が元に戻れば溶接でも良い?

エンジンやエンジンメンバー、前輪軸より前の部分であることから、
体感的にはわからない部分かな?と思っています。

色々考えてもらっています。







Posted at 2022/06/06 19:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月03日 イイね!

愛車復活計画4 エンジンとミッション降りました

愛車復活計画4 エンジンとミッション降りました

お疲れ様です。
愛車の修理続いてます。






整備工場を訪ねたときはすでに、
エンジンとミッション降りていました。
エンジンとミッションはこのまましばらく保管です。
alt

alt

alt




事故の痕跡が内側から見えてきました。
運転席側のメインフレームの曲がり(つぶれ)具合です。
こちら周辺のパイピングなども大きく歪んでいます。
エンジンルーム内とインタークーラーをつなぐ金属製の
純正配管(14460-05U14)は生産廃止となっています。
alt

alt


これに加えてコアサポート、フロントエプロンは全滅。


エンジンが降りたので、
これから更に寸法測定などを実施し、
今後の方針を決めるそうです。




Posted at 2022/06/03 19:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年06月01日 イイね!

愛車復活計画3 エンジン降ろし準備

愛車復活計画3 エンジン降ろし準備

お疲れ様です。
お久しぶりです(笑)








前回の投稿からかなり時間が経過しましたが、
愛車の修理始まっています。


まずはリフトに乗っかり、エンジン、ミッション降ろし準備。
ひしゃげたボンネットはポイです。
今や生産廃止のボンネットヒンジは大丈夫そうでした。
alt



フロントパイプからマフラーまで一本で降ろされています。
ちなみにフロントパイプはKSPエンジニアリング製。
当時からあまり装着している車を見たことが無いです。
alt




様々な補器類はトランクで留守番ですかね。
alt




エンジン周辺パーツが順次外されていきます。
alt





まずはフロントがフレームのみになるまでが、
第1段階といったところでしょうか。

少しずつですねー。



Posted at 2022/06/01 19:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「エアコンコントロールユニットの修理 http://cvw.jp/b/783974/48704741/
何シテル?   10/11 13:30
naoBNRです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

安いタイヤ買いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:09:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成4年式(1992年式)標準車を平成16年(2004)6月12日に中古で購入。 特有 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
セカンドカーとしてジムニーを乗り継いでいます。 今のジムニーで6台目。 1台目JA11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation