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naoBNRのブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

ドアとフェンダーのチリ合わせ

ドアとフェンダーのチリ合わせ

お疲れ様です。
暖かくなってきました。









以前から気になっていた、
右側ドアのズレを直す作業をしました。

2022年の事故以降、右前側の修復や、
それ以前のリアフェンダー修復歴の関係で、
どうしてもフェンダーとドアのチリが合わない状態でした。

事故歴、修復歴が嫌な方は手放して当然のクルマかもしれませんが、
現状、アライメント等もキッチリ基準値ですし、
最後まで面倒見ようと思います。

とりあえず現状で最適な位置を探します。

フェンダーとドアの調整はフロントバンパーを
外すことからスタートです。
意外と手順が多く、そこそこ手間のかかる作業です。
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続いて右フェンダーの取り外しです。
フェンダーはアルミ製のため軽いですが、
電蝕防止のプラスチックワッシャーなど、
細かい部品も多数あります。
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フェンダーを取り外したら、ドアヒンジを緩める準備をします。
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ヒンジを緩めたときに、
大きく落ちてしまわないように、ジャッキを当てます。
ヒンジに近い方にももう一台ジャッキを当てて、
上下方向の位置を何度も確認しながら調整しました。
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ドア位置、フェンダー位置の微調整を何度も何度も繰り返し、
1時間くらい緩めたり締めたりの調整を実施。
フェンダーとボンネット、ドアとフェンダー、
ドアとリアフェンダーのチリを合わせ込みます。
ようやく良い感じの位置に収まりました。
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右リアフェンダーの修復歴があるクルマのため、
全てピタっと合うことは無いのですが、ある程度で妥協です。
後ほど右リアフェンダーも交換します。


今回のメンテ中に下回りをついでに点検してみたら、、、
オイルパン付近にオイルのにじみを発見・・・
ドレンとは反対側に結構付着していました。
オイルパンのガスケット?それよりも上側?
主治医に相談ですね。大きな作業にならなければ良いのですが。

ネタには困らないクルマです(笑)




Posted at 2025/04/27 17:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2025年04月13日 イイね!

愛車を春仕様へ

愛車を春仕様へ

お疲れ様です。
だいぶ暖かくなってきましたね。











前回は通勤車ジムニーの衣替えでしたが、
今回はBNR32の衣替え。


冬期間は走らせることが無かったのですが、
念のためスタッドレスを履かせていたものを、
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サマータイヤへ。
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タイヤ交換後、50キロほどドライブしてきました。
調子は良好ですが、運転席ドア下側から、
走行風がスースー入ってきます・・・(笑)
ドア、フェンダーのチリが合っていないと思うので要調整ですね。



冬の寒さで気持ちが乗らなかった整備を
今後は進めていきたいと思っています。
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Posted at 2025/04/13 18:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2025年03月30日 イイね!

雪解け後の準備。

雪解け後の準備。

お疲れ様です。
お久しぶりです。










年度末ですね。
色々忙しくしています。

今シーズンの青森県は年明けから豪雪被害に見舞われ、
私の住む地域も平年より雪が多かった印象。

雪解けはだいぶ進み、ほぼ消えました。

愛車はというと、昨年の11月末からCTEKをつないで、
冬眠を続けていましたが、無事エンジン始動。
周辺を走ってきましたが、機関良好でした。
後ほどスタッドレスからサマータイヤへ交換予定です。
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通勤車のジムニーはウォッシャータンクが割れました・・・
単純な経年劣化だと思います。
どうしてもキャップを閉める時にグイっと押すことになるので・・・
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これから春に向けて、黄砂やら花粉やら畑の土埃やらで
ウォッシャーを使うことになるので新品か中古を手配します。


Posted at 2025/03/30 20:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2025年01月16日 イイね!

リアロアアームの整備

リアロアアームの整備

お疲れ様です。
本年もよろしくお願いします。










お正月休みを利用して作業しました。

ウェットブラストを実施したリアロアアームですが、
ボールジョイントブーツの交換のため、
清掃等を実施しました。

ブーツの切れは無いものの、かなりくたびれています。
スナップリングもサビていたので取り外しました。
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ブーツの下側は接着されているようで、
カッターで一周し、上側を外しました。
古いグリスが現れます。
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ある程度グリスをふき取り、
ブーツ下側を地道に剥がしました。
結構時間かかります。
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さらに地道に剥がしていくと地金が出てきます。
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サビを落とし、洗浄しました。
結構きれいになりました。
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純正でボールジョイント単品は無し。
ブーツも元々ボールジョイントに接着されているということで、
純正単品がありません。


新しいブーツ購入のためサイズを実測で確認し、
大野ゴムかミヤコの合うものを探します。
グリス、スナップリングも購入し、元通りにしたいのですが、
また作業時間を見つけて挑戦します。



Posted at 2025/01/16 17:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年12月27日 イイね!

12月の作業と部品購入

12月の作業と部品購入

お疲れ様です。
年末ですね。













前回のブログから間が空きましたが、
色々作業と部品調達しました。


まずはリアハブとリアハブベアリング購入。
安さにつられてOEM品を買いました。大丈夫かな(笑)
見た目や触った感じ、問題なさそうです。
純正品は左右セットで10万円ぐらいになります。
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純正品と違うのは左右共通品となっていて、
リアのサイドブレーキアンカーを固定するための、
ガイドピンを片側1個ずつ別途打ち込む必要があります。
ガイドピンは「平行ピン B種 M8×12」で大丈夫でした。
ピンポンチとハンマー必須です。
平行ピンはあと18個あります(笑)
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続いて、
リアアクスル、リアサスリンクのストック品を取り出し、
リア一台分を見繕って、梱包し、
「有限会社ワクセン」にウェットブラスト依頼。
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ウェットブラスト処理後、防錆処理まで実施してもらい、
無事到着。ピカピカです。
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リアアクスル周辺の部品を追加購入。
各部品、かなり値上がりしています。
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リアサスリンクブッシュの圧入、リアハブの交換など
作業をするとなれば、それなりに大がかりになりそうなので、
今すぐにというわけでもなく、
何かのタイミングで一気に交換できればと思います。


2024年のブログはこれで終わりとします。
たくさんのブログ閲覧ありがとうございました。
皆さん良いお年を。
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Posted at 2024/12/27 18:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「代替部品購入(BNR32) http://cvw.jp/b/783974/48632229/
何シテル?   09/01 21:45
naoBNRです。よろしくお願いします。
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