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naoBNRのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

ワークスベル ラフィックスの取り付け


 ワークスベルのラフィックス2を購入しました。
 ステアリングを脱着できるパーツです。
 防犯強化や乗り降りのしやすさに効果アリのパーツですね。
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 ボス側とステアリング側のパーツを取り付けていきます。
 
 ボス側はホーン配線のプラスとラフィックスの赤線をつなぎます。
 アースリングを挟み、ラフィックスの黒線をつなぎます。
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 付属の六角ナットでボスに固定します。
 念のためスプリングワッシャーを入れました。


 ステアリングとラフィックスとの間にアースリングを挟み、固定。
 ホーン配線のプラスをホーンボタンへ。
 アースリングにラフィックスの黒線をつなぎます。
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 最後にホーンボタンをはめ込んで終了。
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 当方の車両はモモのステアリングとボス、延長ボススペーサー50mmの仕様です。
 延長ボススペーサーの分がラフィックスに置き変わるだけですので、
 ドライビングポジションにあまり変化なく対応できました。
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 ラフィックスの寸法分約60mm手前にステアリングが来ますので、
 ショートボス等の準備やステアリングの選定が必要になる方もいる
 かと思います。
 

 
Posted at 2020/04/25 13:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月18日 イイね!

日射センサーの内部素子交換

 日射センサーの内部素子の交換をしました。
 ダッシュボードのフロントガラス助手席側奥にある、
 エアコン制御に必要な日射センサーです。

 予備として中古で購入しておいた日射センサーをバラして、
 新しい素子と交換します。

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 必要な物品は、、、
 日射センサー本体
 Si PINフォトダイオード(浜松ホトニクス S2506-02)1個150円、
 ハンダごてとハンダ、
 ハンダ吸取工具(ハンダ吸取器、吸取線(ソルダーウィック)等)、
 熱収縮チューブ 約2cmを2本、
 タイラップ(小) 1本、
 精密ドライバー(-)、カッター、ラジオペンチ、ニッパー等、
 サポートスタンド、ツールクリップ等があれば、
 やる気 等。

 日射センサーのカバーを外して、古い素子を取り外し、
 新しい素子と交換するという手順です。
 諸先輩方が交換手順をブログ等で示してくれていますので、
 手順を踏めばDIYで交換できます。

 素子の足と配線が半田で接続されているため、
 ハンダを吸い取りながら外す必要があります。
 ハンダ作業が慣れている人は簡単ですが、
 初めての人はムズいかもしれません。
 150円の素子1個に対して、工具代等のコスパは非常に高いですね。
 某オークションで交換セットを出している方もいます。
 自信がない方はできる人に頼んだほうが良いかもしれません。

 古い素子は変色し、かなりくたびれた様子。
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 交換後の新品素子はかなりきれい。
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 予備のセンサーなので、現在車両に付いているものが故障した時のために
 保管しておきます。
 素子自体もあと2個ほどストックしています。
 日射センサー部品番号27721-01U00は廃盤らしいので、
 中古品を探すか、ヘリテージに期待ですね。



Posted at 2020/04/18 14:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月05日 イイね!

オーリンズDFV取り付けました


サスペンション交換しました。
取り付けミスがないように時間をかけてゆっくりやりました。
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フロントの車高は当初、推奨値より5ミリ高くしていましたが、
結局5ミリ戻しました。下げようとすればまだまだ下がります。
横からのフォルムもまずまずイイ感じです。
1G状態ではフロントが高いように感じますが、
フロントヘビーな車ですし、
フロントパイプ部分の車高を考えればこれでOKとします。
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外したブリッツのDAMPER ZZ-Rは知人に売却予定です。
まだ2万キロほどしか走っていないので程度良好ですね。
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オーリンズDFVのインプレは後ほどパーツレビューに掲載します。
しばらくは慣らしで走ってみます。


Posted at 2020/04/05 17:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月01日 イイね!

オーリンズDFV

オーリンズDFVを組み立てました。

仕様変更なしのコンプリートキットです。
スプリング、ショック、アッパーマウントがバラバラで来るので、
組み立てる必要があります。
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組み立てには
ヘックスレンチ、スパナ数種類、
トルク管理が必要なのでトルクレンチ、
各部の寸法を測るための定規やメジャーが必要です。
押さえ用の万力があれば便利です。

無事組み上がりがりました。
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車高は基本設定値より5ミリほど上がる寸法で組みました。
この頃はあまり車高を下げないで乗ることにしています。

今後はクルマに取り付けて、車高の確認と慣らし、
アライメントの調整になります。

私のサスペンション遍歴は
①KYB CLIMB GEARショックとRSR Ti-2000スプリング
  (購入時に装着されていた。懐かしい)

②トラスト Greddy Performance Damper Type-S
  (ヘタるまで使用。バリアブルスプリングが珍しかった

③オーリンズ PCV
  (中古良品購入。ヘタるまで使用し、友人へ売却)

④ブリッツ DAMPER ZZ-R
  (この記事掲載時点で装着中。リーズナブル)

となります。

旧式のオーリンズPCVは固い乗り味だったものの、
高速安定性がとても良かったのが印象に残っていて、
今回は現行品のオーリンズDFVにしてみました。

交換後のインプレもパーツレビュー等で紹介したいと思います。

Posted at 2020/04/01 21:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年03月31日 イイね!

タイロッド交換終了

タイロッド交換完了しました。

付いていたモノは一応引き取ってきましたが、
サビとロックナットの固着で使わないでしょう。
ソケット自体はまだしっかりしています。予備かな?
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ついでにスロットルポジションセンサーも自分で交換しました。
車載状態では7ミリの固定ナットを外すのが結構面倒な部品ですね。
十字穴付六角ボルトですので、プラスドライバーでも外せます。
ただし、7ミリレンチがあった方が確実でしょう。


そして、注文していたサスペンションが届きました!
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バラバラで来るので、これから組み立てます。
この組み立ても楽しみです。
組み付け後も楽しみです。
乗り心地はどうなるでしょう?





Posted at 2020/03/31 20:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

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