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naoBNRのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

3カ月ぶりのエンジン始動

3カ月ぶりのエンジン始動

お疲れ様です。
エンジン始動しました。







約3カ月の冬眠から覚めました。
シーテックのおかげでバッテリー上がりも無し。
一発始動でゴキゲンです。


以前ブログで紹介した新規購入のフェデラルタイヤ
EVOLUZION ST-1に組み替え装着です。
主治医のところで組み替えをお願いしてきました。
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スタッドレスタイヤから、
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サクっと装着完了。
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エンジン周辺のチェックも行いました。
ブレーキフルード、クラッチフルード、クーラント等、
漏れなどは無し。
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近場を一回りしてきました。
機関良好でしたがドライバーの感覚が戻っておらず、
乗っていてチグハグな感じがありました(笑)


タイヤは明らかに前に装着していたダヴァンティDX640よりも
グリップがあります。
もうしばらく乗ってみてパーツレビューに掲載したいと思います。





Posted at 2023/03/21 21:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年12月28日 イイね!

CTEK(シーテック)導入

CTEK(シーテック)導入

お疲れ様です。
久しぶりです(笑)











11月頃から仕事がとても忙しくなり、
冬到来ということで、クルマネタも少ない状況。
愛車BNR32はスタッドレスにもまだ交換していません。
このまま冬眠といったところです。



冬眠中のバッテリー維持のために、
以前から興味のあった充電器「CTEK」を購入してみました。
購入したのはMXS5.0JPという一般カーオーナー向けのモノ。
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付属品は、あらかじめバッテリー端子に接続しておけば、
ワンタッチで充電器を接続できる通常版コネクションリード。
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バッテリークランプコネクションリード。
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取扱説明書。
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収納袋。
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私はオプションでバッテリーの充電状態がインジケーターで確認できる
コネクションリードをチョイスしました。
したがって、付属のコネクションリードは保管となります。
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バッテリーへのコネクションリードを取り付けて、
後は充電器本体を接続し、コンセント接続。
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長期間クルマを保管する場合、
バッテリー外しか、
こまめに充電か、
忘れてバッテリーあがり、
といったことが今後は解消。ワンタッチ接続でOK。
しばらく使ってみます。



Posted at 2022/12/28 17:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月27日 イイね!

AACバルブ洗浄、調整、考察

AACバルブ洗浄、調整、考察

お疲れ様です。
少し作業しました。










走行時にクラッチを切ったとき、
回転数の落ちがアイドリング回転数までストンと落ちずに、
1100回転前後で一旦留まる現象があったため、
AACバルブの調整不足を疑い、
洗浄した後に調整する作業を行いました。



まー、いつも通り狭い場所にあります。
タワーバーのある車両は外した方が作業性は少しUP。
外すこと自体は狭いだけでなんとかイケます。
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取り外したAACバルブは意外とキレイな状態でした。
調整だけで済ませられたと思いますが外してしまったので、
とりあえず洗浄。
ガスケット密着を良くするために砥石で面研しました。
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電磁式プッシュロッドの抵抗値測定。9オームから10オームでOK。
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取り付けは逆手順ですが、
紙ガスケットを挟み込んで組み付けが案外難しい。
私はあらかじめ4.8mmの丸棒2本(ドリルの刃でもOK)を
ボルト穴に挿し込んでガイド代わりにしています。
液体ガスケットを塗って済ませる方もいらっしゃる部分ですね。


取り付け後の手順。
1.AACバルブカプラーを外したままエンジン始動。
2.水温補正解除されるまで暖気を行います。(51℃から60℃程度)
3.AACバルブの調整ねじでアイドル回転数を900回転程度にする。
4.アクセルを少し煽って不安定さがないか確認。
5.AACバルブカプラーを接続。回転数が上昇し、徐々に950回転に近く自動で調整されていきます。
6.アクセルを少し煽って不安定さがないか確認。


近所を試運転。バッチリ直りました。
ここで調整ができない場合は他の不具合が考えられます。




ここからは自由研究です。

日産のエンジンに限らず、
エンジンのアイドリングを制御しているAACバルブ。
特にBNR32用は新品が10万円前後に高騰。

アイドリング不調の場合、
通常は取り外して洗浄すれば、改善できますが、
電磁式プッシュロッドが故障の場合、交換必須になります。

そんなAACバルブですが、車種により形状が違うモノです。
しかし、注目してみたのは電磁式プッシュロッド部です。

この電磁式プッシュロッドの形状とコネクタ形状が似ていることから、
電磁式プッシュロッドの互換性を調査してみたく、オークションにて購入。

ER34・RB25用
S15・SR20用
BNR32・RB26用
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以上の3種を比較してみます。
もちろん、取り付け部は全く違う形状。

電磁式プッシュロッド部のカプラー形状は同じですね。
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RB26以外の電磁式プッシュロッド抵抗値は、9オーム以上、10オーム以下。
RB26用と同じかな?
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電磁式プッシュロッド形状比較。
RB25用は電磁式プッシュロッドの長さが違ったのでお役御免。
SR20用は電磁式プッシュロッドフランジの取り付け角度が違うだけで形状はほぼ一緒。
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私のAACバルブはまだ壊れていないので、
もし壊れた時には他の日産用AACバルブ電磁式プッシュロッドを
安く流用できると推測しました。

今後も色々試します。





Posted at 2022/11/27 17:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月19日 イイね!

R35ドアチェックリンク流用

R35ドアチェックリンク流用

お疲れ様です。
寒くなってきました。






多くの日産車乗りの方々がR35用のドアチェックリンクを
流用しているのを拝見し、私も乗っかり、作業しました。
もっと詳しい説明をされている諸先輩方も
たくさんいらっしゃいますので、
ここでは参考程度でブログに残します。


準備物は、、、
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R35ドアチェックリンク左右 80430-JF00A 2個(左右共用)
袋ナット4個 01217-00251
スプリングピン 80438-35F00 2個
必須ではないですが、
ブラケットカバー80440-AG000、80441-AG000
各1個も用意。(今回は使用しませんでした)


BNR32に流用の場合はチェックリンクの先端の
ブラケット部が不要のため、
カシメ部を削り、芯を抜き取ります。
金属用やすり、万力、トンカチなどが必要です。
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作業開始。
ドアガラスは上げたままでもできますが、
下げておくと内装はめ込み時に後々楽です。
運転席、助手席ともに内装取り外し。
スピーカーブラケットも外さないと
チェックリンクへアクセスできません。
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助手席側は運転席側と形状が違うので、隠れボルト類に注意ですね。
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ドア側に付いている旧チェックリンクを外します。
スプリングピンを下からたたいて抜きます。
トンカチだけではツラまでいくと抜けないので、
4ミリの六角レンチがドリフトにピッタリでした。
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チェックリンク本体ののボルトをゆるめ、
スピーカーの裏から摘出します。
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旧チェックリンクから樹脂製のカラーを摘出します。
万力、トンカチを準備。
カラーを抜くためのドリフトが必要ですが、
削り取ったブラケット部のピンを押し当ててたたくと抜けます。
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外したカラーを新しいチェックリンクへ移植。
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新しいチェックリンク本体を装着。
位置合わせしながら車体側へ合わせ、
スプリングピンを挿入して完了。
(モリブデングリスを塗っています)
ドア両側同じ行程です。
今回のチェックリンクは左右兼用で、
「JFR」、「JFL」と刻印されているのを上にすると、
それぞれ右、左です。
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スプリングピンは新しいモノでも無くて大丈夫そうです。
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これでドア開閉時のメリハリ復活と同時に
止まる位置が1つ増えました。
ほんの少しだけ開口角度が小さくなりますが、
特に問題なさそうです。

これでしばらくは大丈夫でしょう。







Posted at 2022/11/19 17:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月06日 イイね!

とりあえずひと段落

とりあえずひと段落

お疲れ様です。
前回までのメンテ続きです。









エンジンルームは清掃も終わり、
元通りに出来ました。
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メーターはランプをLEDへ変更し、再セット。
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足元にはごちゃごちゃな配線。
まとめてステアリング下に固定しました。
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メーター照明のチェック。
数か所プラスマイナス逆でLED点灯しませんでしたが、
無事再セット完了。
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試乗して不具合がないか確認。
スロットルポジションセンサーの電圧を再セット。
機関良好です。

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エンジンルームを含めて機関系はほぼOKです。
これからはドライブも含めて楽しみます。
安全運転で(笑)


今後、実施したいこと(備忘録)

ヘッドライトシーリング再施工or簡易補修
左フェンダーライナー修正(オイルクーラー接触部)
純正サイドステップ再装着(位置ずれ修正)
サイドシルプロテクター装着
フードトップモール装着
R35ドアストッパーチェックリンク流用
ドライブレコーダー再装着
左右GTバッジ?ボンネットSマーク?付ける?




Posted at 2022/11/06 18:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「代替部品購入(BNR32) http://cvw.jp/b/783974/48632229/
何シテル?   09/01 21:45
naoBNRです。よろしくお願いします。
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