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naoBNRのブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

また色々メンテです。

また色々メンテです。

お疲れ様です。
天気悪いのでメンテ日にしました。







まずはエンジンヘッドカバー付近の清掃を実施。
公道復帰までエンジン自体には何も手を加えていないので、
ホコリがたまっている状態です。一つずつ取り外します。

まずはオーテックツカダ製のオイルキャッチタンク外し。
ホコリすごいです。中途半端なステッカーも取ります。
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取り外したキャッチタンクは洗浄液へドボン。
洗浄後、乾燥させます。
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その間にイグニッションコイル取り外し。
タワーバーも作業効率向上のため取り外しました。
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プラグホールも含めて簡易清掃。
そして元に戻します。キャッチタンクは乾燥待ち。
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続いてはアース線の新調。
エキマニ遮熱板のアース線切れの補修をしました。
流体のあるところは静電気発生源です。
純正でも付いているのは納得ですね。
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続いてはドアスイッチカバーの交換。
運転席側はぺちゃんこです。
念のため両側交換しました。
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続いてメーター照明の交換に着手。
現在有機ELを使用したメーターパネルを被せています。
これを元に戻します。
記録を見たら2005年12月に装着しています。(当時の写真)
まだ9万キロだ・・・
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自分でメーターを外すのは久しぶりです。
意外と手順を覚えていました。
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電源を取っていたオーディオまで外す羽目になりました。
オーディオ裏は相変わらずカオス。
こちらの3連メーターもホワイトのフィルムを貼った
なんちゃって仕様なので外しました。
逆手順で戻しました。
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メーターからELパネルを取り外しました。
ノーマルに戻しますが、ランプはLEDを入れます。
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本日ここまで。

後は元通りにして、動作チェックして、点灯チェックして、
週末ドライブできたらいいなぁ。




Posted at 2022/11/03 20:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月31日 イイね!

検証とメンテの続き

検証とメンテの続き

お疲れ様です。
メンテの秋です(笑)







リアからの振動の件、純正ホイールに履き替え、試走。
振動は少し収まった感じがしたので、
外した17インチはバランスを見てもらいに行きました。
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主治医のところでバランスを見てもらいました。
15グラムほどのウェイトで調整完了。
ガレージに戻り、装着ついでにプロペラシャフト等の点検。
特にボルト等のゆるみなどはありませんでした。
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バランスを取ったタイヤとホイールを付けて完了。
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続いては、クロージングパネルの装着。
KSPエンジニアリングさんの製品。
厚みもしっかり、フィット感もバッチリ。
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公道復帰後、アイドリング時の振動が少し気になったので、
インテーク周辺のパイピングを再度組み直しました。
外したパイピングは軽く洗浄し、
ホースバンドの締め付け位置等も確認。
エキマニ遮熱版のアースが千切れていたのでこれは後ほど。
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入り組んだパイピングや狭い場所の取り外しと取り付け、
ホースのはめ込みなど結構大変な作業でした。
手持ちのシリコンホースが合うところは新調。



公道インプレは時間切れでした。
後ほどテスト走行します。
また色々メンテします。


Posted at 2022/10/31 19:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月26日 イイね!

色々な部品取り付けとか交換とか

色々な部品取り付けとか交換とか

お疲れ様です。
仕事が忙しい日が続きました。








自宅に愛車が戻って、警告灯点灯解消し、
しばらく乗ってみた感じとしては、
修復前と比較して、

①エンジンのアイドリング中の振動が少し大きくなった。
(アイドリングは安定している)
②60キロ付近でリアから振動が伝わる。
③フロント側のどっしり感が増加
④フロントトルクメーターはそんなに動かない。
(デジタルGセンサーはノーマルモード)
⑤リア周りのガソリン臭は解消。
⑥通勤ジムニーから乗り換えると加速やコーナーで
目が付いていかない(笑)



そんな中でも様々な部品を取り付け、交換して、
まだしばらく走ってみたいと思います。


まずは室内の整備。エアコンベンチレーター交換。
事故の際にコースターのかかっていたところから
壊れてしまいました。新品へ交換です。
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運転席側ドアストライカーはゴム部分が
事故の衝撃でドアが動き、裂けたので、交換しました。
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ついでにドアハンドルプロテクターなるモノを装着。
爪の引っ搔きキズを防止するモノらしいです。
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エンジンルーム内の配線やホース類を自分なりにキレイに
束ね直して固定。タイラップやコルゲートチューブが活躍。
二次エア吸い込み等を確認してパイピングの微妙な位置修正や
ホースバンドの位置修正と締め付け確認も同時に実施。
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アイドリング時の振動は少し収まりました。
二次エア解消?ECUの学習?

リアの振動は60キロ付近のみということで、
後ほどタイヤとホイールを純正サイズに戻して、
発生するか試します。

まだ交換・取り付けしたいパーツもあるので少しずつ楽しみます。




Posted at 2022/10/26 20:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月16日 イイね!

メンテ迷宮入りから脱出!

メンテ迷宮入りから脱出!

お疲れ様です。
前回から色々試しました。








前回までのブログ等で記載の「車速センサー」は。
「ABSセンサー」のことです。紛らわしくて申し訳ありません。
本当の車速センサー(パルス)はトランスファー部です。





リアの車速センサー(ABSセンサー)付近も洗浄。
リアデフの付け根付近の左右にあります。
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それでも変わらず、警告灯付きました。





整備要領書とにらめっこ。
ABSと4WDの警告灯同時点灯の可能性は以下に。
GセンサーはデジタルGセンサーに交換済みですので、
やはり、ABSセンサーが怪しい?
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警告灯の点灯時にトランクルーム内、
ETSコントロールユニットのLED点滅回数を確認しました。
1回でした。ということは右前輪のABSセンサーの異常・・・



前輪は清掃もしたし、それ以前に修理前も外していないので、
故障すると信じることができず、
念のため、もう一度配線確認しました。

すると・・・・
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EPSソレノイド(パワステ)とABSセンサーのカプラーが、
逆に接続されていました(笑)
外してみると、両方ともカプラーが同形状(笑)
逆でもちゃんとつながってしまう長さだし(笑)
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ということで、かなり奥まったところにあるコネクタを
なんとか付け替えて試走・・・


直りました!!完治(笑)
ということは外したGセンサーは生きている??
もう一度付けるのは手間なので保管します(笑)

警告灯の点灯から様々部品交換して、清掃して、
リフレッシュを兼ねることができたと前向きに考えます(笑)
自己解決できて、良かった良かった。




Posted at 2022/10/17 18:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月14日 イイね!

メンテ迷宮入りか?

メンテ迷宮入りか?

Gセンサー交換後の
続きです。





掃除したシートを装着しました。
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続いてエアフィルター交換と、
エアフロメーター清掃。
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続いてフードプロテクターラバー、
フロントエプロン上のラバー交換。
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バッテリープラス側のカプラーとカバー交換。
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ということで、意気揚々と試走へ・・・
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また、警告灯点灯・・・。
Gセンサーでは無いの?・・・。
振り出しに戻る・・・。



心当たりのあるところを点検。
ハイキャスコンピュータとアテーサコンピュータを
外して、分解して、目視点検して異常なしを確認。
ハンダ割れやコンデンサの膨張などはありませんでした。


フロント車速センサーを外して見てみると・・・
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ホコリと鉄粉がてんこ盛り・・・。コレかな?
掃除して、付け直して、
バッテリーマイナス側外してリセットして、
試走。



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また出たー・・・。

次回はリアの車速センサーを外して点検します。
それでもダメなら自己診断から一つずつ潰していきます。
車速センサー本体は生産廃止部品だったような・・・。

色々頑張ります。










Posted at 2022/10/14 20:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

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「代替部品購入(BNR32) http://cvw.jp/b/783974/48632229/
何シテル?   09/01 21:45
naoBNRです。よろしくお願いします。
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