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2022年10月14日 イイね!

メンテ迷宮入りか?

メンテ迷宮入りか?

Gセンサー交換後の
続きです。





掃除したシートを装着しました。
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続いてエアフィルター交換と、
エアフロメーター清掃。
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続いてフードプロテクターラバー、
フロントエプロン上のラバー交換。
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バッテリープラス側のカプラーとカバー交換。
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ということで、意気揚々と試走へ・・・
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また、警告灯点灯・・・。
Gセンサーでは無いの?・・・。
振り出しに戻る・・・。



心当たりのあるところを点検。
ハイキャスコンピュータとアテーサコンピュータを
外して、分解して、目視点検して異常なしを確認。
ハンダ割れやコンデンサの膨張などはありませんでした。


フロント車速センサーを外して見てみると・・・
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ホコリと鉄粉がてんこ盛り・・・。コレかな?
掃除して、付け直して、
バッテリーマイナス側外してリセットして、
試走。



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また出たー・・・。

次回はリアの車速センサーを外して点検します。
それでもダメなら自己診断から一つずつ潰していきます。
車速センサー本体は生産廃止部品だったような・・・。

色々頑張ります。










Posted at 2022/10/14 20:12:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月12日 イイね!

Gセンサー交換作業他

Gセンサー交換作業他

お疲れ様です。
メンテの続きです。





4WDとABS警告灯同時点灯解消、
ステアリング重い症状解決へ向けて。


Gセンサー交換のため、
センターコンソールボックスを取り外します。
以前から面倒だと思って交換していなかった、
サイドブレーキブーツの交換をついでに行います。
これまで使用していたカーボン調のものはクタクタです。
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さらに、効果があるかどうか微妙なパーツを投入。
真鍮製シフトカラー。とりあえず試してみます。
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ということで本命にアプローチ。
Gセンサー交換作業です。
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衝撃があれば赤くなるゲージは白のまま。
ただし、白のままでも壊れている事例多数。
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純正Gセンサー本体を取り外します。
台座からネジを外し、ツメを起こして・・・
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中身はこんな感じ。
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代わりに取り付けるのが、
ドゥーラックさんのデジタルGセンサー。
色々セッティングできるタイプのようですが、
特にいじらずに通常使用モードで使います。
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純正Gセンサーの台座に両面テープとタイラップで固定。
約30年の進化はすごい。
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車両へ取り付けて、カプラーも接続。
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ここでコンソールボックスを付ける前に、
エンジン始動し、確認しました。


ステアリングが元の軽さに戻っています!
警告灯の点灯は走り出さないとわかりませんが、たぶん、
直ったっぽいです。Gセンサー交換で正解のようです。

Gセンサー故障で各種フェイルセーフ機能が働き、
今回のような事例が発生したと推測されます。
(コントロールユニットが一体となっているため)


あとは復元作業。元通りに。
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シートを付ける前でタイムアップ。
少しずつ復調の兆し。


次はシートを付けて試運転までが目標。



Posted at 2022/10/12 21:39:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月10日 イイね!

公道復帰後のメンテ開始

公道復帰後のメンテ開始

お疲れ様です。
復帰後メンテを行っています。




愛車はガレージに悠々と鎮座。
ドア両側を目いっぱい広げても余裕です。
あらためてガレージを建ててよかったと思っています。
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車検を取得し、公道は走れるようになったものの、
ちょっと走ると4WDとABSの警告灯が点灯。
事故の衝撃の際のGセンサーが疑わしい・・・

ステアリングも少し重い状態が続いています。
ステアリングのEPSソレノイドが動作していない感じ。
車速センサーなどは取り外しなどしていないので、
配線の接続忘れを疑いましたが、きちんとつながっています。
ヒューズも切れていません。
コネクタの接触不良?どうしたものか・・・


トラブルの原因探索をしつつ、
メンテナンスを並行で行っています。
まずはGセンサー交換で4WDとABSの警告灯消灯を目指します。


冬用の純正タイヤ・ホイールから
17インチの夏用に交換。
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長い期間整備工場へ入っていたので、
ガラスも少しザラザラ。
油膜落としも含めてガラス磨き施工。
前後、左右、内外をキレイにしました。
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内装の清掃と、Gセンサー等の確認もするために、
シートを外しました。シートも清掃しました。
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色々用事もあって、
ここまでで作業ストップ。

GセンサーをデジタルGセンサーへ交換のため注文。
まずはここからトラブル解消に向けて試してみます。
これ以外にも交換できる部品を新調していきます。



また少し続きます。





Posted at 2022/10/10 18:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月04日 イイね!

愛車復活計画54 最終回!無事復活です!

愛車復活計画54 最終回!無事復活です!

お疲れ様です。
車検通りました。








そして、自宅ガレージへ。
2021年11月20日から
2022年10月4日まで。318日。
かかった費用は約220万円。
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自宅到着時の距離245028km。
まだまだ走れそうです。

これから復活後の手直し、
出てくるであろう不具合を直します。

雨の中の納車が幸いか、
早速ですが、ヘッドライトにくもりが(笑)

また自分なりにこのクルマと付き合っていきたいと思います。
とりあえずは復活できてホッとしています。

復活に際してご協力いただいた同志の皆さん、
応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ここで愛車復活計画は終了となります。
これからは様々なネタをブログにします。
ありがとうございました。





Posted at 2022/10/04 21:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年10月01日 イイね!

愛車復活計画53 エアコンガス充填

愛車復活計画53 エアコンガス充填

お疲れ様です。
車検前最後の作業です。






エアコンガス充填しました。
復活作業に際して、エアコン配管のOリングは全て交換、
新品リキッドタンク、中古コンデンサーといった感じです。
コンプレッサーにはR134a用のオイルを入れて稼働させていたので、
今回もR134aを充填。
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真空引きも無事に終了し、冷風が出ています。


いよいよ来週車検です。
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車検・修理費用を準備しなければ・・・・(笑)


Posted at 2022/10/01 15:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

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「エアコンコントロールユニットの修理 http://cvw.jp/b/783974/48704741/
何シテル?   10/11 13:30
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