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naoBNRのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

アライメント調整しました

前回は左フロントのタイロッド調整ネジ固着により、
中途半端なアライメント調整となってしまいました。
新品タイロッドに交換し、再度アライメント調整。
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固着もなくスムーズに調整できました。

私の好みは前後トー0。
リアキャンバーは起こせるだけ起こす。
(起こしてもネガティブキャンバー1°50′ぐらいですが。)

前後ともトーを0にしてもらい、リアキャンバーも左右同じ値に。

フロントキャンバー、キャスターなどは調整できないのでしょうがないです。
ただ、大きく外れた値ではないのでOKとします。

冬のリフレッシュ計画から一連の作業はこれで一段落しました。
今後も色々楽しみます。


Posted at 2020/04/30 20:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月25日 イイね!

ワークスベル ラフィックスの取り付け


 ワークスベルのラフィックス2を購入しました。
 ステアリングを脱着できるパーツです。
 防犯強化や乗り降りのしやすさに効果アリのパーツですね。
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 ボス側とステアリング側のパーツを取り付けていきます。
 
 ボス側はホーン配線のプラスとラフィックスの赤線をつなぎます。
 アースリングを挟み、ラフィックスの黒線をつなぎます。
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 付属の六角ナットでボスに固定します。
 念のためスプリングワッシャーを入れました。


 ステアリングとラフィックスとの間にアースリングを挟み、固定。
 ホーン配線のプラスをホーンボタンへ。
 アースリングにラフィックスの黒線をつなぎます。
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 最後にホーンボタンをはめ込んで終了。
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 当方の車両はモモのステアリングとボス、延長ボススペーサー50mmの仕様です。
 延長ボススペーサーの分がラフィックスに置き変わるだけですので、
 ドライビングポジションにあまり変化なく対応できました。
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 ラフィックスの寸法分約60mm手前にステアリングが来ますので、
 ショートボス等の準備やステアリングの選定が必要になる方もいる
 かと思います。
 

 
Posted at 2020/04/25 13:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月18日 イイね!

日射センサーの内部素子交換

 日射センサーの内部素子の交換をしました。
 ダッシュボードのフロントガラス助手席側奥にある、
 エアコン制御に必要な日射センサーです。

 予備として中古で購入しておいた日射センサーをバラして、
 新しい素子と交換します。

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 必要な物品は、、、
 日射センサー本体
 Si PINフォトダイオード(浜松ホトニクス S2506-02)1個150円、
 ハンダごてとハンダ、
 ハンダ吸取工具(ハンダ吸取器、吸取線(ソルダーウィック)等)、
 熱収縮チューブ 約2cmを2本、
 タイラップ(小) 1本、
 精密ドライバー(-)、カッター、ラジオペンチ、ニッパー等、
 サポートスタンド、ツールクリップ等があれば、
 やる気 等。

 日射センサーのカバーを外して、古い素子を取り外し、
 新しい素子と交換するという手順です。
 諸先輩方が交換手順をブログ等で示してくれていますので、
 手順を踏めばDIYで交換できます。

 素子の足と配線が半田で接続されているため、
 ハンダを吸い取りながら外す必要があります。
 ハンダ作業が慣れている人は簡単ですが、
 初めての人はムズいかもしれません。
 150円の素子1個に対して、工具代等のコスパは非常に高いですね。
 某オークションで交換セットを出している方もいます。
 自信がない方はできる人に頼んだほうが良いかもしれません。

 古い素子は変色し、かなりくたびれた様子。
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 交換後の新品素子はかなりきれい。
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 予備のセンサーなので、現在車両に付いているものが故障した時のために
 保管しておきます。
 素子自体もあと2個ほどストックしています。
 日射センサー部品番号27721-01U00は廃盤らしいので、
 中古品を探すか、ヘリテージに期待ですね。



Posted at 2020/04/18 14:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2020年04月14日 イイね!

JB23ジムニー ラゲッジスペースフラット化

久しぶりのジムニーネタ

ジムニーにお乗りのオーナーはご存じの、ラゲッジルームの段差(笑)
ちょっとした買い物や小さい容器などがハマるときは重宝するものの、
後部シートを倒して長物や大きな荷物を入れるときはこの段差が厄介者。
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各オーナーさんもスノコや金属製の専用ボックスなどで段差を埋めて、
有効に活用しているようですので、私も作ってみました。

ホームセンターで厚さ20ミリ、幅300ミリの集成材をカットサービスを利用し、ゲタを作りました。
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段差部分は1枚もので作るより、2分割のほうが使い勝手が良さそうなので、
同じものを2個作りました。

上には使い古しのヨガマットを両面テープで張り付けて完成。
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ゲタ1個のサイズは、、
天板が幅460mm、奥行き300mm(購入したまま)、高さ110mm(板厚含む)です。(高さ115mmでもオーケーかも)
足1個のサイズは、高さ90mm(95mmでもオーケーかも)、幅270mm、
厚さ20mmです。足は木工用ボンドで張り付け。
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実際に搭載してみます。
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思いのほかピッタンコ。
なかなか良くできました。
これから様々な場面で活躍してくれるでしょう。

Posted at 2020/04/14 15:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年04月05日 イイね!

オーリンズDFV取り付けました


サスペンション交換しました。
取り付けミスがないように時間をかけてゆっくりやりました。
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フロントの車高は当初、推奨値より5ミリ高くしていましたが、
結局5ミリ戻しました。下げようとすればまだまだ下がります。
横からのフォルムもまずまずイイ感じです。
1G状態ではフロントが高いように感じますが、
フロントヘビーな車ですし、
フロントパイプ部分の車高を考えればこれでOKとします。
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外したブリッツのDAMPER ZZ-Rは知人に売却予定です。
まだ2万キロほどしか走っていないので程度良好ですね。
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オーリンズDFVのインプレは後ほどパーツレビューに掲載します。
しばらくは慣らしで走ってみます。


Posted at 2020/04/05 17:41:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

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