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naoBNRのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

AACバルブ洗浄、調整、考察

AACバルブ洗浄、調整、考察

お疲れ様です。
少し作業しました。










走行時にクラッチを切ったとき、
回転数の落ちがアイドリング回転数までストンと落ちずに、
1100回転前後で一旦留まる現象があったため、
AACバルブの調整不足を疑い、
洗浄した後に調整する作業を行いました。



まー、いつも通り狭い場所にあります。
タワーバーのある車両は外した方が作業性は少しUP。
外すこと自体は狭いだけでなんとかイケます。
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取り外したAACバルブは意外とキレイな状態でした。
調整だけで済ませられたと思いますが外してしまったので、
とりあえず洗浄。
ガスケット密着を良くするために砥石で面研しました。
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電磁式プッシュロッドの抵抗値測定。9オームから10オームでOK。
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取り付けは逆手順ですが、
紙ガスケットを挟み込んで組み付けが案外難しい。
私はあらかじめ4.8mmの丸棒2本(ドリルの刃でもOK)を
ボルト穴に挿し込んでガイド代わりにしています。
液体ガスケットを塗って済ませる方もいらっしゃる部分ですね。


取り付け後の手順。
1.AACバルブカプラーを外したままエンジン始動。
2.水温補正解除されるまで暖気を行います。(51℃から60℃程度)
3.AACバルブの調整ねじでアイドル回転数を900回転程度にする。
4.アクセルを少し煽って不安定さがないか確認。
5.AACバルブカプラーを接続。回転数が上昇し、徐々に950回転に近く自動で調整されていきます。
6.アクセルを少し煽って不安定さがないか確認。


近所を試運転。バッチリ直りました。
ここで調整ができない場合は他の不具合が考えられます。




ここからは自由研究です。

日産のエンジンに限らず、
エンジンのアイドリングを制御しているAACバルブ。
特にBNR32用は新品が10万円前後に高騰。

アイドリング不調の場合、
通常は取り外して洗浄すれば、改善できますが、
電磁式プッシュロッドが故障の場合、交換必須になります。

そんなAACバルブですが、車種により形状が違うモノです。
しかし、注目してみたのは電磁式プッシュロッド部です。

この電磁式プッシュロッドの形状とコネクタ形状が似ていることから、
電磁式プッシュロッドの互換性を調査してみたく、オークションにて購入。

ER34・RB25用
S15・SR20用
BNR32・RB26用
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以上の3種を比較してみます。
もちろん、取り付け部は全く違う形状。

電磁式プッシュロッド部のカプラー形状は同じですね。
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RB26以外の電磁式プッシュロッド抵抗値は、9オーム以上、10オーム以下。
RB26用と同じかな?
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電磁式プッシュロッド形状比較。
RB25用は電磁式プッシュロッドの長さが違ったのでお役御免。
SR20用は電磁式プッシュロッドフランジの取り付け角度が違うだけで形状はほぼ一緒。
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私のAACバルブはまだ壊れていないので、
もし壊れた時には他の日産用AACバルブ電磁式プッシュロッドを
安く流用できると推測しました。

今後も色々試します。





Posted at 2022/11/27 17:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月19日 イイね!

R35ドアチェックリンク流用

R35ドアチェックリンク流用

お疲れ様です。
寒くなってきました。






多くの日産車乗りの方々がR35用のドアチェックリンクを
流用しているのを拝見し、私も乗っかり、作業しました。
もっと詳しい説明をされている諸先輩方も
たくさんいらっしゃいますので、
ここでは参考程度でブログに残します。


準備物は、、、
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R35ドアチェックリンク左右 80430-JF00A 2個(左右共用)
袋ナット4個 01217-00251
スプリングピン 80438-35F00 2個
必須ではないですが、
ブラケットカバー80440-AG000、80441-AG000
各1個も用意。(今回は使用しませんでした)


BNR32に流用の場合はチェックリンクの先端の
ブラケット部が不要のため、
カシメ部を削り、芯を抜き取ります。
金属用やすり、万力、トンカチなどが必要です。
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作業開始。
ドアガラスは上げたままでもできますが、
下げておくと内装はめ込み時に後々楽です。
運転席、助手席ともに内装取り外し。
スピーカーブラケットも外さないと
チェックリンクへアクセスできません。
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助手席側は運転席側と形状が違うので、隠れボルト類に注意ですね。
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ドア側に付いている旧チェックリンクを外します。
スプリングピンを下からたたいて抜きます。
トンカチだけではツラまでいくと抜けないので、
4ミリの六角レンチがドリフトにピッタリでした。
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チェックリンク本体ののボルトをゆるめ、
スピーカーの裏から摘出します。
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旧チェックリンクから樹脂製のカラーを摘出します。
万力、トンカチを準備。
カラーを抜くためのドリフトが必要ですが、
削り取ったブラケット部のピンを押し当ててたたくと抜けます。
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外したカラーを新しいチェックリンクへ移植。
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新しいチェックリンク本体を装着。
位置合わせしながら車体側へ合わせ、
スプリングピンを挿入して完了。
(モリブデングリスを塗っています)
ドア両側同じ行程です。
今回のチェックリンクは左右兼用で、
「JFR」、「JFL」と刻印されているのを上にすると、
それぞれ右、左です。
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スプリングピンは新しいモノでも無くて大丈夫そうです。
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これでドア開閉時のメリハリ復活と同時に
止まる位置が1つ増えました。
ほんの少しだけ開口角度が小さくなりますが、
特に問題なさそうです。

これでしばらくは大丈夫でしょう。







Posted at 2022/11/19 17:36:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月06日 イイね!

とりあえずひと段落

とりあえずひと段落

お疲れ様です。
前回までのメンテ続きです。









エンジンルームは清掃も終わり、
元通りに出来ました。
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メーターはランプをLEDへ変更し、再セット。
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足元にはごちゃごちゃな配線。
まとめてステアリング下に固定しました。
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メーター照明のチェック。
数か所プラスマイナス逆でLED点灯しませんでしたが、
無事再セット完了。
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試乗して不具合がないか確認。
スロットルポジションセンサーの電圧を再セット。
機関良好です。

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エンジンルームを含めて機関系はほぼOKです。
これからはドライブも含めて楽しみます。
安全運転で(笑)


今後、実施したいこと(備忘録)

ヘッドライトシーリング再施工or簡易補修
左フェンダーライナー修正(オイルクーラー接触部)
純正サイドステップ再装着(位置ずれ修正)
サイドシルプロテクター装着
フードトップモール装着
R35ドアストッパーチェックリンク流用
ドライブレコーダー再装着
左右GTバッジ?ボンネットSマーク?付ける?




Posted at 2022/11/06 18:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2022年11月03日 イイね!

また色々メンテです。

また色々メンテです。

お疲れ様です。
天気悪いのでメンテ日にしました。







まずはエンジンヘッドカバー付近の清掃を実施。
公道復帰までエンジン自体には何も手を加えていないので、
ホコリがたまっている状態です。一つずつ取り外します。

まずはオーテックツカダ製のオイルキャッチタンク外し。
ホコリすごいです。中途半端なステッカーも取ります。
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取り外したキャッチタンクは洗浄液へドボン。
洗浄後、乾燥させます。
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その間にイグニッションコイル取り外し。
タワーバーも作業効率向上のため取り外しました。
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プラグホールも含めて簡易清掃。
そして元に戻します。キャッチタンクは乾燥待ち。
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続いてはアース線の新調。
エキマニ遮熱板のアース線切れの補修をしました。
流体のあるところは静電気発生源です。
純正でも付いているのは納得ですね。
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続いてはドアスイッチカバーの交換。
運転席側はぺちゃんこです。
念のため両側交換しました。
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続いてメーター照明の交換に着手。
現在有機ELを使用したメーターパネルを被せています。
これを元に戻します。
記録を見たら2005年12月に装着しています。(当時の写真)
まだ9万キロだ・・・
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自分でメーターを外すのは久しぶりです。
意外と手順を覚えていました。
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電源を取っていたオーディオまで外す羽目になりました。
オーディオ裏は相変わらずカオス。
こちらの3連メーターもホワイトのフィルムを貼った
なんちゃって仕様なので外しました。
逆手順で戻しました。
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メーターからELパネルを取り外しました。
ノーマルに戻しますが、ランプはLEDを入れます。
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本日ここまで。

後は元通りにして、動作チェックして、点灯チェックして、
週末ドライブできたらいいなぁ。




Posted at 2022/11/03 20:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

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何シテル?   09/01 21:45
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