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naoBNRのブログ一覧

2024年10月24日 イイね!

発電機購入

発電機購入

お疲れ様です。
携帯発電機購入しました。










購入した発電機は、
ニチネン G-cubic(ジーキュービック)KG-101です。
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ガソリンとガスボンベのいずれかで発電できる
2WAY携帯発電機です。
携帯とはいえ、乾燥重量は15kgです。
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最大は交流100Vで10アンペア。
20アンペア以上が理想ですが、
緊急用と考えて購入しています。


カセットコンロのガスボンベを2本挿して試運転。
ニチネン純正ではないボンベでしたが、
無事始動できました。
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私のガレージハウスは灯油タンクがあり、
灯油ストーブも反射式1台、丸ストーブ1台あるので、
部屋のエアコンやFF式ストーブが停電で使えない場合、
こちらで暖をとれます。
停電時は少しの明かりと、スマホの充電等に
使用できれば問題ないので十分なスペック。
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アウトドアや屋外作業はもちろん、特に災害時に重宝します。
カセットコンロボンベが使えるのも強みであるので、
ガソリンが手に入らない時も使えます。
ボンベは購入から5年以上保管しても使えるので、
カセットコンロで鍋等に使いながらローリングストック。

大きな災害や停電が無いのが一番ですが。

あとは夏場の停電時についても少し考えます。



Posted at 2024/10/24 18:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージライフ | 日記
2024年10月19日 イイね!

ジムニーのスタッドレス購入

ジムニーのスタッドレス購入

お疲れ様です。
秋も深まってきました。











今シーズンのスタッドレスタイヤ購入しました。
今回はダンロップのWINTER MAX SJ8+にしました。
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2024年21週製造の2024初期ロット。
サイズは純正サイズの175/80R16。
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トレッドパターンはこんな感じです。
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前シーズンまで履いていたブリヂストンのDM-V2
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製造は2018年40週ですのでもう交換時期かなと。
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残り溝はまだあるように見えますが、角は丸い状態。
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組み替えのため、新旧タイヤをジムニーに積み込み。
ジムニーに8本は入りますが、バランスは悪いです。
(車内でゴロゴロしないように当て木とか毛布必要)
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主治医の工場まで運んで組み替え依頼してきました。
冬に備えます。

ジムニーにはブリヂストンDM-V1とDM-V2、
ヨコハマジオランダー I/T-S G073、
ダンロップのSJ7を使用したことがあります。

私のイメージですが、
ブリヂストンはオールマイティの優等生。(DM-V2)
ヨコハマは直進安定性と縦方向の制動力あり。(I/T-S G073)
ダンロップは深雪と轍に弱く、氷上は良い。(SJ7)
といった感じでした。
(過去のタイヤですし、完全に主観です)

今年の通勤コースが冬場にアイスバーンになりやすい
場所が多いので、ダンロップを選択しましたがどうなるか?

久しぶりに最新のスタッドレスとなるので、
どう変わっているか楽しみです。
(雪が降らないのが一番ですが)





Posted at 2024/10/19 22:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2024年10月14日 イイね!

スポーツ触媒入れ替え作業しました

スポーツ触媒入れ替え作業しました
お疲れ様です。
少し作業しました。









車検から帰ってきて、懸案事項であった、
銘板の無いスポーツ触媒の交換作業を行いました。

新品のスポーツ触媒は定価10万円。
通販でも8万円以上します。
(昔は5万円でお釣りがきていたような・・・)

同メーカー、同型番の中古品を探しまくり、
アップガレージさんで安い中古を見つけ、購入しました。
中のセルも崩れなく製品としては問題なさげ。
サード(SARD)の銘板(N-01)は付いていますが、
ヒートプレート?(断熱板?)がひしゃげたモノ。
どこか固いモノにぶつけてしまったのでしょうか?
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簡単に直せるかな?と思い、購入したのですが、
このステンレス板はめちゃくちゃ硬い!
ドライバー等でこじっても動きません。
手持ちのタガネでもキズが付くだけで元に戻せませんでした。
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ということで、力技で対応。
この部分のみをディスクグラインダーでカット。
取り外した部分は手でも簡単に曲がりません。
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少し整形したりバリを取ったりして完了。
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後は元々付いていたモノと入れ替え。
久しぶりにジャッキアップ。
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車検時に純正触媒に交換したりしていたので、
固着なども無く、すんなり取り外し、取り付けができました。
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排気温度センサー部にはスレッドコンパウンドも塗布しました。
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取り付け後は排気漏れがないかを確認して終了。
製品自体は同じものを入れ替えただけなので、
特に変化はありませんが、精神的にはスッキリです。
メーカーの排ガス試験証明書類もあるし、
ヒートプレートをカットしただけなので車検もOKのはず。
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Posted at 2024/10/14 17:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年10月10日 イイね!

車検から戻りました

車検から戻りました

お疲れ様です。
愛車が車検から帰りました。








主治医にお願いして、色々確認してもらい、
サクッと車検終了しました。
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クラッチフルードの減りはクラッチのエア抜きブリーダバルブから
少量漏れた跡があったため、締め直し。
クラッチマスターシリンダーAssy交換は
見送りして様子見となりました。

プロペラシャフトの振れ点検は、
各ジョイントに問題は無く、センターベアリングの破れなども特に無し。
接続部をバランスが良くなりそうな場所に(4分の1ずらし)して、
こちらも様子見となりました。

マフラーは新品のマフラーリングに交換しましたが、車高NG・・・
リアを5ミリほど上げて対処しました。

サードのスポーツ触媒はメーカーの刻印プレートがないため、
念のため純正触媒に戻しました。(前回、前々回は無しでも通った)
プレート付きの中古探します。
(検査で調べる時と調べない時があるそうです)

エンジンルーム内でクーラントのにおいの原因は特定できず、
がっつり漏れている箇所も無いため、こちらも様子見。

交換部品が少なくなったため、当初予算より安く済みました。

戻ってきての感触は車体振動も収まってなかなか良い感じです。
油脂類もすべて交換でリフレッシュ。
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次の車検まで2年。また色々楽しめそうです。
247210km。



Posted at 2024/10/10 20:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記
2024年10月06日 イイね!

車検に旅立ちました

車検に旅立ちました

お久しぶりです。
元気です。










愛車BNR32がもう車検かと思いますねー。
あの事故から復活して2年ですねー。
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この2年間で特に大きな仕様変更はないのですが、
車検ついでに気になっているところを主治医に見てもらおうと思っています。

今回の車検メニューは、
①車検整備点検一式
②油脂類の交換

③クラッチフルードが減るため、クラッチマスターシリンダーAssy交換。
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④プロペラシャフトの振れ点検。(車体振動がでるため)念のためセンターベアリングの新品準備。原因がセンターベアリングでは無かったりして・・・。
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⑤マフラーが下がってきているように感じたため新品のマフラーリングを準備。
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⑥エンジンルーム内でクーラントのにおいがする。
漏れ?の箇所を発見できないため、気のせい?かもしれません。


代車のekワゴンが来ました。
しばらくウチのガレージに居てもらいます。
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Posted at 2024/10/06 17:11:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR32GT-R | 日記

プロフィール

「代替部品購入(BNR32) http://cvw.jp/b/783974/48632229/
何シテル?   09/01 21:45
naoBNRです。よろしくお願いします。
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