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2017年11月19日

貧乏暇無しとはこの事か?トホホ、、、

貧乏暇無しとはこの事か?トホホ、、、 貴重な休日
ゆっくり休みたいと思うので
早々に作業を終わらせると
次の作業が発生しました
貧乏暇無しとはこの事だろうか

前輪の作業が終わり後輪の作業にとりかかったときに追加作業は発生しました


これが追加作業が発生した時の画像です


なんとジャッキアップした場所が凹んでしまいました

凹んだのを元に戻すには反対側から押し戻すのがセオリーですがボディが袋状態で押し戻す事ができません

こんな時、本来ならば凹んだ中央に穴を開けてフックで引っ張ると良いのですが手で引っ張る力では戻りません

地面にフックを埋め込めればターンバックルで引く事もできるのですが穴に埋める錘も無いしその作業も大変です




仕方なく応急的にテコの利用で引き戻す事にしました

凹んだ下部にペンチで挟める部分があり引きました


完全には復元できませんでしたが、引く位置をずらしながら少しずつ元に戻しました


工具で剥げた塗装を近い色でペイントして完成です


追記



以前にランクル80のセルモーターの回転が止まらなくて火災になう可能性があるサービスキャンペーンの連絡があった時、ディーラーへ点検に持ち込んでリフトアップした時にリーディングダウンブラケット(後付けの改造部品)の下部が凹んだ経験があります

今後の凹み対策としてブラケットの下部に工事用の角型金具を補強用に追加した事を思い出しました

こんな頑丈そうなリーディングダウンブラケットでも凹むのですから軽ワゴンの薄い鉄板なんて凹むのは当然ですね



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Posted at 2017/11/20 12:42:42

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この記事へのコメント

2017年11月19日 13:34
こんにちわ

遠い昔には、この作業もやりましたね。
見様見真似でハンマーを使いパテをした事を思い出します。

確かに今の車は軟らかい様な

昭和の車は硬かった様な気がします。
コメントへの返答
2017年11月19日 17:54
こんばんわ

パテと塗装は何度もやりました
短気が災いして乾くのを待ちきれなくてやり直すたびに被害が大きくなった経験ばかりです

こんなに柔らかいとは思っていませんでした
でも事故の時に襲撃を和らげてぐれると思うと悪くはないかも知れません

昭和のランクルは叩いても凹みは戻りませんでした(笑)
2017年11月19日 14:08
筋肉痛での追加作業‥コレだったんですね〜
m(_ _)m お疲れ様でした。
今の車‥特に軽自動車は柔らかいような気がしますね〜
指で押しただけでも凹んで戻ってこないとか‥
ジムニーではあり得ないです(・`ω・)

コメントへの返答
2017年11月19日 18:04
ありがとうございます
作業を急いでしていましたら余計な作業が増えました
昭和の車は鉄板が厚かったのですが今の軽自動車は薄いのが実感できました

こけても平気なジムニーにはありえないと思います
2017年11月19日 17:12
ジャッキポイントは要確認ですね(^_^;)昔、同期のメカがライトエースのボデーに馬を掛けて同じ様に凹ましたのを思い出しました。
コメントへの返答
2017年11月19日 18:07
ジャッキアップで凹んだ経験は無かったので無防備でした
ライトエースでも凹むのでしたら軽ワゴンで凹むのは当然だったのですね
自分の車でよかったと思います
2017年11月19日 18:27
軽の場合ジャッキポイントは
もう少し前ではないでしょうか?
(こんな前でいいの?っうくらい)
でもジャッキPにちゃんとかけても
変形する場合が多々ありますので
うちはメンバーにかけております

それよりフレーム修正のスキル凄いです
為せば成るスタンス見習いたいです
コメントへの返答
2017年11月19日 18:44
リアの場合は出来るだけスプリングを伸ばせば(片側だけ伸ばせるだけ伸ばす)とゆう目的がありました
エンジンは前に近いし後方過重400キロの片方半分で200キロ程度だから安全だと安易に考えていました
意外ときゃしなボディに驚きました
これからはジャッキポイントを把握するようにしたいと思います(もう歳が歳ですから遅いかも)

フレーム修正は横ならフォークリフトを支柱にしてターンバックルで引っ張る事ができるのですが地面に引っ掛けるフックがありませんのでこの方法になりました
意外と微調整が出来て良い結果に満足しております
2017年11月19日 19:36
ジャッキアップあるあるでしたかorz

ですが、お見事❗️という修正技術であります!(◎_◎;)
僕だったらどうしよう?と考えても良い対策が思い付かずに
そのまま泣寝入りしてしまうかと
これは素晴らしいですね❗️
コメントへの返答
2017年11月19日 19:47
ありがとうございます
フロアジャッキに番線を巻き付けてその番線の先を引っ張る工具に巻きつけて車体をジャッキアップする方法とかも考えてやりましたが思ったとうり作業が出来ない
仕方なくパンタグラフジャッキの下面に番線をかませて引っ張る工具に引っ掛けて車体を上げる方法は車体を上げる場所と凹んだ場所が離れすぎていて上手く牽けないとゆうジレンマ
結局この方法しかありませんでした
車庫を作る時は床のコンクリートにワイヤーを引っ掛けるフックを付けておくとこんな時に便利だと思いました
2017年11月19日 20:10
昔サビサビの車を上げようとしたらサイドシルが抜けてジャッキが内部に貫通したことがあります(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月19日 20:30
そんな経験まで体験済みなんですね
内部の錆はわかりません
塗装は綺麗でも指で押すと穴の開く状態の時があります
錆や凹みが勲章なのは四駆ならではの特権です
2017年11月20日 13:08
貧乏ヒマ有りが最強です(笑)
コメントへの返答
2017年11月20日 18:29
貧乏ヒマ無しよりマシですね!
一番良いのは金持ちヒマ有りです
でもこの世に未練が残って幸福ではないかも(笑)
2017年11月20日 19:26
今晩は、
皆さんが書き込んだ後なので、何を書こうかと・・・。
家族の車は、モノコック・ボデイばかりで、自分の車はラダーフレームだけしか買っていません。
無駄と思えるかもしれませんが、強固なフレームのある車が一番長く付き合えるかと・・・。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017年11月20日 19:37
こんばんわ
今販売されている車でラダーフレームの付いた車はどの位残っているのでしょうかね
ランクル、サファリ、パジェロ、ジムニーくらいしか頭に浮かびません
軽トラックはフレームらしきのは付いていたかもしれません
実際にフレームの付いている車はどれも寿命が長いですね
2017年11月20日 20:42
アラララ(; ̄ー ̄A
とにかくお疲れ様でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2017年11月20日 21:21
今日もまだ筋肉痛(汗)
運動不足の体によろしゅうございました

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 所有しているランクルやジムニーは使用年数30年~40年の旧車ばかりです 簡単な整備や改造はDIYでユー...
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