• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月29日

約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯された鹿の湯に行ってきました

約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯された鹿の湯に行ってきました 鹿の湯は栃木県の那須高原にあります
名前の由来は狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました
そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています
建物は昭和16年に改築され、そのままの姿を受け継いでいます
 ひなびた木造建築が、時の流れを拒んだかのような佇まいで、 はるか昔の日本の原風景にタイムトリップしたかのような感覚になります


横浜に行く用事が出来たので車で行く予定でしたが那須塩原にいる友人宅にもお邪魔する
事になり交通機関を利用して行くことにしました

alt
家から約20キロ離れた高松空港に車で行き
ここから成田まで飛行機で移動

alt
成田からは電車で上野まで行きました

alt
スカイタワー横を散歩して仲見世に行ったのですが 外国観光客に圧倒されて観光は断念
とりあえず昼食をすませて横浜(青葉台)に向かいました

alt
横浜(田奈)で用事を済ませた後に みなとみらいに行ってみました

alt
みなとみらいのデパート内で食事をして散歩に

alt
みなとみらいの夜景はきれいです

alt
実習船もライトアップされていました

alt
今夜の泊まりはホテルルートイン横浜馬車道

alt
宿泊するホテルに入馬車馬車が置いていました

alt
ちょっとテレビをみてラジウム人工温泉大浴場「旅人の湯」に直行です
翌朝も行くと四国からの方がいて情報交換を

alt
ホテル内のバイキングで朝食を済ませて那須塩原に向かいます

alt
新幹線のホームから転落した方が時刻時刻が遅れていました

alt
那須塩原に着き 友人の案内でペニーレイン那須へ


alt
いろんなグッズが販売されていました
パンも販売しているようで行列が出来ていました

alt
昼食をして那須をドライブしながら鹿の湯をめざします

alt
鹿の湯の周辺地図です

alt
那須温泉神社境内の前にある こんばいろの湯(足湯)です

alt
鹿が傷ついた身体を温泉で癒やしていたそうで 鹿の像?

alt
温泉(ゆぜん)神社 壇ノ浦の戦いで有名な那須与一がここを祈願し命中させたそうです

alt
登別温泉にある地獄谷に似ている景色と妻が言いました

alt
平安時代に美女に化けた九尾の狐が退治されて石になったという言い伝えがあるそうですが
2022年春に突然割れたそうです  それでしめ縄をかけているそうです

alt
湯ノ花 昔は汗もに効くと五右衛門風呂に入れてましたが 最近のお風呂に入れると
湯沸かし器が壊れそうです(汗)

alt
ブライダルデザイナーの桂由美さんが命名したそうです
景色は素晴らしく 夜景はもっと美しいことでしょう

alt
2週間前はツツジが満開だったそうですが 今はドウダンツツジの木が満開でした

alt
目的の鹿の湯に到着

alt
岡本太郎氏がデザインした看板だそうです

alt
後で聞くと 男湯と女湯の中は少し違う浴槽のようで 湯温が男湯の方が高いです
男湯には41度から48度の湯船がありました
せっかくですから48度に入浴に挑戦しました
ヒリヒリして数秒しか浸かれませんでした

alt
夜は友人宅で宴会
奥さんは天ぷらを 旦那さんが鰹のたたきを作ってくれました
相変わらずの手際の良さです

alt
次の日は那須クラシックカー博物館へ行きました
女性軍はステンドグラス美術館へと別行動

alt
平日でしたので他に観光客はいません

alt
国産車が少ないのが残念でした

alt
マッハ5です
タイヤメーカー「横浜ゴム」と映画配給会社「ワーナーブラザース」の、2008年に上映されたハリウッド映画「スピード・レーサー」のキャンペーン用デモンストレーションカーです
日本での一般公開は那須クラシックカー博物館だけみたいです

alt
??? なんだったか忘れました


alt
蕎麦が好きなので五色庵へ

alt
メニューに写真がなく ぶっかけを注文したら 洗面器みたいな大きな器で腹一杯になりました

alt
那須の御用邸近くのラフォーレ那須内の温泉に行きました


alt
那須御用邸に隣接していますからあまり外をキョロキョロしていると逮捕されそう

alt
お湯は真っ白で足元が見えなくてちょっと危険です


alt
翌朝は朝イチ新幹線で東京に戻り皇居の見学

alt
その後は成田に移動して高松に帰りました

追記
今回 那須塩原を案内してくれた友人はYouTubeで各地の温泉を紹介しています
温泉に興味のある方は 還暦おやじの毎日 をみてください  

alt
  よろしくお願いします!



ブログ一覧 | 観光(ドライブ、散歩) | 旅行/地域
Posted at 2023/06/08 21:55:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

セブン 御用邸のある別荘地 那須へ
Ryo1340さん

ホイール塗装その後、、、
かっちゃん15さん

那須塩原1日目
SHO@CA18DETさん

今日は日曜日(ナ・ゴーヤ国🏯強制 ...
u-pomさん

いつもの鹿の湯
ぽしょさん

この記事へのコメント

2023年6月8日 22:24
はじめまして、那須高原の近くに住むクラウン乗りです。鹿の湯が目に入り、ブログ拝見いたしました。
高松からお越しいただいたのですね。
ペニーレインは地元でも有名で、我が家も土日の朝に利用していますよ😁
長旅お疲れ様でした、またお越しくださいませ👍
コメントへの返答
2023年6月8日 22:37
コメントありがとうございます
ペニーレインには多くの観光客がいました
愛犬をつれている方がおおくて癒されました
鹿の湯は鄙びた温泉で最高でした
友人が那須高原が気に入り黒磯駅の近くに新居を購入しましたので時々那須にも行く機会がありそうです
2023年6月8日 22:46
お隣の栃木まで来ていたのですね!
廃墟のような温泉として名高い栃木県那須塩原の老松温泉オススメしたかったのですが数年前に本物の廃墟になってしまいました(笑)

那須から少し離れてますが栃木はおもちゃのまちバンダイミュージアムとか ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールとかも気になる場所です
コメントへの返答
2023年6月8日 23:11
車で行ければ良かったのですが日本一面積の狭い香川県人ですから距離の感覚が違いすぎて無理気味(笑)
那須塩原は町中が硫黄のニオイがして最高に良いところでした
シャアジムさんが時々廃墟の投稿をされているのがわかるような機がしました
また鄙びた温泉を探検しに行きます
2023年6月8日 23:12
YouTube拝見しました。地元の福島県や宮城県など私もよく行く温泉場に行かれているようで嬉しかったです😊
コメントへの返答
2023年6月8日 23:18
ありがとうございます
彼は器用な方で車いじりから料理、釣りと登山までしています

2023年6月9日 7:53
ランクルマニアさん
おはようございます😃
ビックリしましたよ。
ウチの近くに来てたなんて⁉️
私は、那須塩原駅から🚉車で
10分くらいの道路に住んでまして😊
ペニーレインに行かれたのですね。私もたまにチーズクロワッサンとスコーンを買いに行きます。
またお越しくださいね🤲
コメントへの返答
2023年6月9日 19:33
コメントありがとうございます
友人が黒磯駅の近くにマイホームを購入したので那須塩原の観光に案内してくれました
那須塩原には初めて行ったのですが自然が豊かで温泉も多くて感動しました
これからも訪れる機会が増えると思いますので、これからもよろしくお願いします
2023年6月9日 8:04
ランクルマニアさん、おはようございます😃

行った事はありませんが、写真で見る鹿の湯温泉♨️は素敵な所見たいですね。体の保養と目の保養(色んな意味で)をされて充電バッチリ👌ですね😊

浅草観光が出来なくて残念でしたね。次回に取っておきましょうネ✌️その分、都会の景色を見れて良かったのでは?羨ましいです。

色々な所の紹介ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年6月9日 19:44
こんばんわ

転勤で日本各地で過ごした友人が塩原に骨を埋めるとマイホームを購入しただけあって素晴らしい所でした
ぜひジュンペイ爺さんも塩原の温泉に浸かってみてほしいです

浅草は行く度に小雨(曇り)でスカイタワーに上るの気分になれないのが残念です
次回は晴れの日にリベンジしたいと思います
2023年6月9日 10:47
ペニーレインへ行かれたのですね!
美味しかったでしょ?

って、鹿の湯にも行かれたとは!
良い温泉質ですよね!

オイラもしばらく那須方面へ行ってないから
行きたくなりました!
コメントへの返答
2023年6月9日 19:47
有名な場所なんですね
雰囲気も最高でとても美味しかったです

鹿の湯は古風な作りで硫黄のニオイがプンプンして最高でした

オーテックさんは那須に近いのでいいですね
2023年6月9日 15:23
こんにちは

目と食の保養が沢山できましたね!
田舎とは違い夜景も一味ちがいます。
私が行くとすぐに迷子になりそうです(笑
コメントへの返答
2023年6月9日 19:55
こんばんわ

姉のところに行く用事があって、この機会に友人がいる那須に行ってきました
みなとみらいの夜景は神戸の夜景より迫力がありました
たしかに琴電とは違い何度も電車に乗り間違いました(笑)
2023年6月9日 20:24
旅行満喫出来て良かったですね♪

横浜で馬車道と言えば、、、
やっぱ馬車道あたりで待っている
と思わず口ずさみますね(笑)
ルートインは大浴場がなかなか
いいので私も出張の時は結構
利用して宿泊します
でもやっぱ本当の温泉が気持ち
いいですよね〜(^○^)
コメントへの返答
2023年6月9日 21:40
ありがとうございます

馬車といえば子供の頃ですが花園の実家の前の道を長い木材を積んだ馬車が通っていました(爆)
香川ってどんな田舎やって(笑)
ホテ客室内の風呂はトイレといっしょになっていて風呂に入った気がしませんよね
やっぱり大浴場がいいです
ルートインは駅から近いし手頃で便利でした

2023年6月9日 21:40
そうでしたか⁉️
お友達が、黒磯駅前に家を買ったのですね😊
私は、その手前の西那須野という所で生まれました。
黒磯は、カフェの聖地である那須SHOZO
カフェ☕️があります。 
またに行きますが、とても混んでますよ。
今度、こられる事がありましたらお会いしてみたいですね😃
コメントへの返答
2023年6月9日 21:52
釣りがすきで近くの大きな川で渓流釣りを楽しんだりしているみたいです
歩いていける大きなドンキホーテがあったりで便利な場所でした
那須SHOZOカフェはまだ行っていません
また那須には行きますので今後ともよろしくお願いします
2023年6月12日 18:25
お湯が素晴らしそう〜
メモメモ(笑
コメントへの返答
2023年6月12日 21:45
香川の温泉とは濁りも硫黄の臭いも違いました
帰国時には是非とも行ってみてください

プロフィール

はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VZX(改) 4200㏄ディーゼルターボ(公 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼル(公認車両)で ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
1986年式スズキジムニー1300 (L-JA51VGDL)です! 1982年から2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation