• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

ユニークなウィンチが販売されていますね

ユニークなウィンチが販売されていますね 一見大陸製❓
まさかの
WARNでした


alt

WARNだけあって機能は知らんけど外観はカッコイイですね

alt
使い方はウィンチに充電式ドリルを装着して使うみたいです

alt
本当か?車までも牽引できて便利そうですよね


でも よ~く 考えてみると

alt
見た目は高価そうなウィンチですが
機能的にはハンドウィンチのハンドルを取り除いたら同じ

ならば

alt
ボート用ウィンチもドリルウィンチにできるやん

でもちょっと問題が

alt
WARNドリルウィンチの軸はドリルチャックが付けやすい6角型で

alt
ボート用ウィンチはこんなへんな形状

それはなんとかなるだろう
とりあえず動作は可能か?試してみました



長い時間回すとチャックが緩んでドリルが外れそうになります
あとは外れない様にドリルチャックを取り付ける部分の改良です

alt
まずはボート用ウィンチの軸にボルトを延長するアダプターを作ります

alt
次にアダプターにドリルチャックがガッチリと付くようにボルト頭を切断

alt
これで完成 ドリルチャックが装着できます

alt
充電ドリルのチャックが13ミリもなくて変換チャック付けて長くなりました

モーター付きのウィンチに外付けモータ付ける意味のるのか?自問自答です

alt

★★ めんどうな事しなくても中華?ありました ★★
alt


シャアジム さんへの 実験画像

ボート用ウィンチのハンドル軸からドラムへのギア比を求めてみました

alt
実験方法としてドラムに赤いマークをしてハンドルを回してみました
ハンドルを5回転させるとドラムが1回転しますからギア比は5ですね
あとWARNのドリルウィンチのギア比が判明すればどちらのウィンチも
ドラムの直径に大差は無いと思われますのでボート用の牽引力が判明します
ブログ一覧 | 自動車関連(その他) | クルマ
Posted at 2023/10/21 18:38:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

使用目的がわからんボート用ウィンチ
ランクルマニアさん

230624-3 某100均にて・ ...
Kazu Mark-Vさん

中華ウィンチは使い物になるのか?
ランクルマニアさん

中華ウィンチを赤色にペイントしてみ ...
ランクルマニアさん

過重ゴムボートの楽々砂浜引上システ ...
imoちゃんさん

タイヤ交換(Mira:es)
beaver@vivaさん

この記事へのコメント

2023年10月21日 19:02
出し・引き可能になるのはいいですね(^o^) ランクルのリアにつけて平地でサイド引いたジムニーとか引けそうですか?
コメントへの返答
2023年10月21日 20:52
WARNのウィンチの牽引力は公表値で340Kgとなっています
ウィンチ内のギア比は不明ですが動作させている動画を拝見するとボート用ウィンチのハンドル軸よりは高値のような気がします
ボート用ウィンチのハンドル部分の軸に充電式のドリルを使って動作させた場合ですが、サイドを引かない状態でしたら可能かもしれませんが実用になるには程遠いかもしれません
まだ推測ですのでまた機会がある時に試してみますが実験は失敗に終わりそうな気がします
この回答に関する試した結果を追加しましたので投稿内に画像を含め追加しておきます
2023年10月21日 20:55
形は同じ様なものですが私がホムセンで買ったのはメルテック(大自工業)でした 下記が昔みんともさん達と山に行って初実戦投入したブログです(^o^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/990986/blog/27267398/
コメントへの返答
2023年10月21日 21:28
情報ありがとうございます
まさに現在ボート用ウィンチで販売されているウィンチです
11年前にメルテックから販売されていたんですね
良く見みると製造は中国と書かれています
しかしシャアジムさんのツーリングは獣道みたい道で車は昼寝をしているしスタックを楽しんでいるようにしか思えません(笑)
2023年10月22日 17:45
アダプタの六角部をソケットレンチで
回す方法もありそうですね
手動ならクロスレンチとか
電動ならインパクトレンチとかwww
コメントへの返答
2023年10月22日 20:33
気付きませんでしたがソケットレンチにするのは良いアイデアですね
これならチャックと違い途中で緩む心配がありません
インパクトはウィンチではまだやっていませんが以前にジャッキでやってみました
ドリルでは非力だったのがインパクトでは力強くまわせました
 ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/786216/blog/44684488/

プロフィール

はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VZX(改) 4200㏄ディーゼルターボ(公 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼル(公認車両)で ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
1986年式スズキジムニー1300 (L-JA51VGDL)です! 1982年から2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation