• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

挫折シタレーサーのブログ一覧

2010年08月10日 イイね!

運動会。〇尾特設スペシャルステージ

運動会。〇尾特設スペシャルステージ社会のクズが一同に会するという、

運動会が催されるということで、参加してきた。


運動会の理事長を務めるのは、だ  い さんGC8Eだ。
悪の枢軸との説も



参加台数は13台。



大所帯だが、

見るからにイジってます!ってカンジのマシンはいない、

いわゆる「分かっている」人民のマシンばかり。
平均車高も高いよ

しかし駐車場には、ただならぬオーラーが漂う。



ハイペースで

D志を抜け、K坂峠を下り、そこは

天下の剣N峠の特設スペシャルステージ。



1周10分程のテクニカルコースだ。
サーキットだと思う。。ピットもあるし





実はこのコース、ハイスピードセクションの

O女峠は、8年前位にバイクで毎夜通い詰めたコースだし、

テクニカルセクションのN峠も、

何度か通り抜けた事がある思ひ出の峠だ。



自身は、無いわけではなかった。



しかし、のっけのD志から尋常じゃないハイペース。
7割って言ってませんでしたか?




全開アタックの流れだったが、

ST205セリカが自分の前を走るのだめさんに

ブロック走行を披露したお陰で、結局7割のペースに。


コンビニ休憩を挟んで、本チャンのN峠へ。




狭いコースと強烈なアンダーステアとの格闘。



のだめ さんのS15を追うが、

登りの区間ではアンダーが厳しく付いて行くのが精一杯。


下り区間では、四駆のトラクションを生かして立ち上がり、

若干こちらに分があるか?




そして、フォレスターとは思えない速さのyuuさんとバトル。


下りの狭い区間で暴走していると・・・


木陰の向こうに・・・テールランプが見えた!



もうダメだ。こうなったら、向こう側のスイッチが入ってしまう。





次にどっちに曲がるかも分からないコースで、


WRCよろしくコンマ1秒を削りとる。




ブレーキングで白煙を上げるタイヤ、


茂みに埋もれたガードレールにタッチするバンパー。
塗ったばっかりなのに・・・でもピカールで消えそうだ



一気に背後に迫り、パスさせてもらう。



バックミラーから消し去って、1本目は終了。
フッ、最速ワゴンを賭けた戦い、そう簡単に負ける訳にはいかないのだよ(笑)




2本目の登りではコースを覚えてきた様で、

逆に張り付かれてしまったよ。



下りで料理できるか・・・と思っていたが、

前走のクルマがいたので叶わず。



もう一本走ればよかったかなぁ。




随所で熱いバトルが繰り広げられたが、


夜も明けてきたので、お開きに。



いやー楽しかった。


皆さん、お疲れ様でした!





それにしても、最後はみんなイイ顔してて笑えたなぁ。


やりきったって感じだった。
Posted at 2010/08/10 18:03:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月01日 イイね!

定期メンテナンス

定期メンテナンス昨夜も、山中湖手前のローソンまで往復。


最近、運動会(笑)が開催されるとの事で、道を少しでも覚える為に、

足繁く通っていますが、どうもしっくりこない・・・。




以前、BGレガシィに乗っていた時は躊躇なく全開で走れたコースなのに、

心のどこかでビビリミッターが効いてしまう。




乗用車で夜な夜なワインディングを走る事5年あまり。


速度域も上がり、無意味だがそれなりに恥ずかしく無い走りが出来るようになった。(と思う)




これまで、幸いなことに乗用車では事故といえる事故は起こさなかったが、


今日こそ、大事故を起こして死んでしまうのではないか


という思いから、踏み切れないのだ。




無事に、無傷で、帰り着くということ。



当たり前だが、これが一番重要なのだという事に、


今更ながら気が付いたのだろう。





昨夜は特に誰とも絡みませんでしたが、

最近、黒GRBが待ち伏せして追いかけてきます。



やっぱりアノクラスのクルマで、それなりに乗れる人民が乗ると


太刀打ちできませんね。







なんだか、妙なフィーリングなので

道の駅でエアを測ったら、ゲージの指針は2.8k。



そりゃだめだよな~ってな具合で温間で2.2に調整。



ちょっとはマシになったかな?



でも相変わらずドアンダーの基本特性は変化ナシ。



雪が降るとか、上り坂の頂点とか、特殊な条件下でなければ

リヤがスライドする事はまずありません。



ま、公道を走る上では、クルマの向きさえ上手く変えられれば、

安心して踏んでいけるんで、ドアンダーは一つのアドバンテージでもあるんですが。


でも、もう少しなんとかならんかな~?


デフに手を加えてみるか?








さて、自近くの駐車場で、定期メンテナンスを実施。





e/gオイル交換とt/mオイル交換、ブレーキパッド交換、更に

タイヤがフェンダーに激しく干渉するんで、フェンダーの爪折りに挑戦。



電源が取れなかったので、ヒートガンを使わずに折ったら


案の定塗装がポロポロと剥がれてきました。







爪折りのついでに、1cmくらい外に押し出す。


これで235サイズを履ける様になった。




さて、ここでマシンの仕様紹介を。


足:ビルシュタインBTS純正形状ショック・バネ、クスコスタビ装着。でも鬼ロール。



タイヤ:現在は中古のRE11。235/45/17。半年持たないだろうな(笑)

いろいろ履いたが、ミシュランが一番合っている。素晴らしい耐久性。



ブレーキ:GDBブレンボ前後移植。購入時より。一番の変更点だ。

パッドはエンドレスのMX72。少々お高いが、重量級のボディを受け止めるには

マストアイテムだ。走りを支えている。


給排気:メーカー不明センターパイプにマフラー。純正形状エアクリ。近所迷惑。


コンピューター:S401純正データ書き換え。少し低速が出るように。

でも、あんまり変わらない。オカネのムダ(笑)


最高速:250km/h。エンジン壊れるから、やめた方がいい(経験済み)


外装:ノーマル。フロントバンパーは消耗品である。(3枚目)




さて、日も傾いてきた事だし、

スタビブッシュの交換でもやるかな・・・
Posted at 2010/08/01 17:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「5日間に渡る特訓合宿スタート」
何シテル?   08/13 00:40
挫折したレーサーです。 10代の頃にカートとちょっとしたフォーミュラマシンに乗ってましたが挫折orz 現在はちょっとラリーをかじってみたりしていまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

パールホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 07:12:46
SSミドルコースRecord Attempt! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 16:29:45
BL9 S402 エキゾースト異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 11:34:51

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
世界一スーツが似合う、音速のビジネスエキスプレスです。 デザインとサウンドは最高です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今更感漂うクルマだけど、用途に耐えるのはコレしかないんです。。 とりあえずS402より全 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサに乗っています。。。 中古車をベースにグループNラリーカーをフルスペックで ...
スバル R2 雪ドリspl (スバル R2)
買い物兼雪ドリsplの後方支援戦闘機。 意外と速いが可愛いスタイルのせいかナメられる。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation