つい先日。
青GC8を里子に出し、代わりにBRMレガシーワゴンを購入したスバル大ちゃん。(彼はバレエダンサーなのでダンサーとヲレたちは呼んでいる)
自らで持つバレエ団やバレエ教室などの切盛り、興行の資材運搬やらで最低でもステーションワゴンの体裁が必要になったとの事だった。
まぁ、それはGC8に乗り換える以前のBHレガシーの頃から一緒なんじゃないかという気がするが・・・まぁ、本当はスポーティーなのに乗りたいだろうから日和ることもあるだろうし仕方ない。
結局はレガシーに戻ったというカタチだ。
人間やりたいことがあるのに中途半端にやり残すと、いつまでも澱のように心の底に残ってしまって禍根を残すので、いつか何らかのカタチで戻ってくるのでは?と思っていますが、今は忙しそうだからね。
自分で考えている人生の義務に何処かでケリをつけたら・・・という事なのかも知れないね。
帰る場所は残しといてやるぜw
まぁ、そんなこんなでひとつ前の型のレガシーを買ってきた訳だが、神経質な性格からか色々と気になるようで飛び石の跡がどうとか言っている。
中古車なんだから、飛び石のひとつやふたつあるだろうと、初めの頃は言っておいたのだが、どうにも気になるらしい。
ボンネットの前の方に一つと、ルーフのフロントガラス寄りに一つ。
どちらを直したって、ちゃんとやったらこのクルマの最大面積のパネルを二枚塗り直しである。
近所の修理屋で見積りとったら30万円と言われて帰って来たらしい。
30万円とは大きく出たな・・・と思ったが、ガラス外しの見積もりらしい。
これでガラス外すかぁ?
・・・でも、ガラスモールが細く、溝の奥に入り込んでいるタイプなので際がマスキング出来ないタイプだなぁ。
確かに本気の直しならガラスを外したくなる気持ちも解るが・・・
飛び石一個二個の世界で30万円掛かってどうするw
こんなもの、ヲレならそもそも直さない(やっても筆差しでちょんちょんして終わり)が、それでもガン吹きで直すなら適当にボカシて終わりではないだろうか。
みたいな感じで良ければやってやるけど、やめとけやめとけw
・・と説得するものの、いやでもその内お願いします的な感じの顔をしていたダンサーだったが・・・
緊急事態ですとか言って入電。
自分で缶スプレーで直そうとしたらしい・・・
これは酷いな。
流石に素人がパールはちょっと無理だろう・・・ていうか、マスキング狭すぎ!
はがき大でマスキングしてしまっている。
屋根もこんなにしちゃって・・・
「直近でいつできますか!」
「おいおい、そっちが忙しいからやっても秋口以降って言ってただろ。」
「ちょっとそんな状況じゃないんで・・・」
「そんなの知らんw」
もう入梅だし、タイミングを合わせるのが難しいな・・・
この時期は虫とかゴミとかが付きやすいから塗装はあまりしたくないんだが、どうしても早くやって欲しいという要望なので、ちょっとやることになりました。
平日でしたが、梅雨空の合間を縫って何とかセッティング。
急だったのでレンガレも予約取れないし、外で塗っちゃいます。
自分でパテ板金したみたいで悪くはなかったけど、材料が判らないので一応サフェーサーからやり直します。
ベースコート塗付。
判りにくいけど、前の方1/3くらいは下色が入ります。
カラーナンバーは37J、急遽先輩の所の板金屋でプロタッチのペンキを分けてもらってきました。
クルマの部品も結構アニキの所で頼んでいる(部品屋が回ってくるからね)のですが、「売掛金を早く払いに来いよ」と言われる始末。
自分がいつも計算面倒くさがって請求してこないんでしょうよ・・・そんなに溜まってないハズだけど。
パールカラー塗付。
塗料が濃いまま際を吹くとムラになるので、ブレンダーという遅いシンナーで割りながらボカシていきます。
上手くボカせたら、クリヤーを全面にかけてフィニッシュ。
気温が結構高かったので、塗って30分くらいの半乾きのうちにマスキングは全て外してしまいます。
ペンキが硬くなると塗装面を引っ張っちゃうのでね、柔らかいうちに剥がした方が無難です。
この状態だとまだ小さなゴミが付いてたり、肌が均一でないので完全に乾燥する翌日に磨きます。
時間が無いので、夕方からしか磨けなかった・・・
けど、しっかり3時間ぐらいかけて磨き倒してまぁ、いいんじゃないでしょうか。
ルーフのフロントガラスとの際が確かにマスキングしづらかった・・・
ていうか、ちゃんとは貼れない感じでしたので適当に誤魔化しましたが、ガラス外して30万円払うよりいいでしょうw
しかし今回思ったのは、最近のレガシーはでかいなぁ・・と。
もう幅もクラウンとかと変わらないもんな。
もうこの辺のデザインは、前衛的過ぎてヲレ的には全く受け付けないんだけど、そうまでしてスバルじゃないといけないのかなぁ・・・という漠然とした疑問が生じてしまいます。
四駆だからいいのかな?
ヲレならATで乗るなら程度のよさそうなBPとか、SHのフォレスター辺りを選んでしまいそう。(結局安いのしか買わないw)
古いクルマの方がしっくりくるなぁ。
でも、新しくてもレヴォーグとかはカッコいいよね。
結構好きです。
近年のスバルはデザイン面でブレイクスルーを感じる