• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすおきのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

シフトレバーのセンタリング その2

シフトレバーのセンタリング その2思いつきで作ってると、だんだんと計画性のなさが表面化してきますね(^^ゞ

後ろ足に戸車を取り付けると、固定用のネジがはまらなくなりました(-"-)

まあ、3本で留めていたので、対角位置にボルト穴を開ければ良いんですけどね。
穴が開きっぱなしなのも気持ち悪いので、後ろ足は作り直しかなぁ...

さてさて、戸車が付いたので仮合わせしてみると、、、

意外やワイヤーの折り返しとカシメで場所をとって、バネの伸びる余地は5mmもないことが判明です(-_-;)

でも、今更別の方法など嫌なので、なんとか切り詰めてみても20mmが限度。

ここは最低でも25mmはストロークが必要で、20mm以下になるとバネが遊んで外れたり異音の原因なってしまいます。。。

30mm確保するにはバネの反対側をなんとかしないと無理ですね。。。

う~ん、どうしましょう?
やっぱり後ろ足を作り直して、あと5mm~10mm後ろ側に付くようにしないとダメかなぁ。。。

さらに次の課題。
ここにワイヤーを固定するにはどうすれば良いでしょうか?
丸穴なら何でもない事なのに、J字型フックが悩ませてくれます。。。

ワイヤーは使ってるうちに伸びるので、固定位置を調整できる必要もありますね。

試しにこんなものを作ってみました。

すり鉢状の2mmのワイヤー穴と固定用のM4ネジ穴です。
素材がA5052なので、強度的にタップには向かないのですが、、、

それなりの強度で固定はできるようです。


これをカム側にM4ネジ穴を新設して、J字型フックにもタップを立てて2本止めにすれば行けるかも。


でも、J字型フック内にネジを立てるなんて、至難の業です。。。
細かいところは難しい!

今日はここまで。

Posted at 2016/08/19 12:34:31 | トラックバック(0) | Hybrid Racing Shifter | 日記

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 34 56
789 101112 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

カングーの後継探し その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 11:14:29
納車3日で入院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 11:12:43
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation