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やすおきのブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

シフトノブの交換

シフトノブの交換シフトレバーが変形ホンダサイズになったことで、仕方なく付けていた中華製ノーブランド品を、
イタリア製のMOMOに取り換えました(^^)/

この中華製ノブは各方面で非常に評判が悪かったんですよね(^^ゞ

見た目に反して、これの操作感はそんなに悪くなかったんだけど。。。

交換後

カッコいい!(^^)/

詳しくは整備手帳パーツレビューで。



Posted at 2016/09/01 00:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月31日 イイね!

訂正

訂正そういえば、以前破壊しないと取れないと言っていたロッドエンドですが、、、


ドライバーでこじるだけで取れました。

あっけないほど簡単に取れます。
もしかしたらラジコンのタイロッドよりも軽いぐらいです。
で、指でパチンとはめる事もできました。

弱すぎないかコレ?(笑)


Posted at 2016/08/31 08:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Hybrid Racing Shifter | 日記
2016年08月28日 イイね!

調整と点検

調整と点検昨日組み付けたHybrid Racingシフターも、作業場所を借りていたキングログからの帰り道で既に20km程走行しました。
ハンドブレーキとの干渉もあるし、念のため検査と調整をしてみる事にしました。

取り敢えず、一通りのネジの緩みを確認して、ナイロンナットを使っていないネジには緩み止めを塗布して増し締めしておきました。

機能的には特に問題ないものの、シフトレバーを左に倒す時だけ少し重く感じたので、バネの張り具合も再確認してみましたが、特に問題はありません。
AliTechシフターを付けたme-meさんが言っていましたが

「同じ負荷でも左に倒す時は重く感じる」

という感覚らしいです。
どうも、人の腕は右に倒すほうが力が入れやすく、左右同じ重さだと左に倒すほうが重く感じるようで、連続した運転で疲れが出てくるとより一層左が重く感じるようです。
極端に重いわけではないので、慣れてしまえばどうという事もないのですが、純正の軽く動くシフトフィールを体が覚えているので、少しでも純正より重いと無意識のうちに左に力が入って、より疲れるという悪循環です。



逆に、シフト操作は純正よりも重いにもかかわらず、1,3,5速は近くなったシフトノブで力が入れやすくなり、むしろ軽くなったように感じます。
そのせいで、2速→3速→4速のシフトは、ストロークが短くなった事もありカシュッ!カシュッ!カシュッ!っと気持ち良いフィールです。

そんなわけで、左側だけバネを弱く調整したところ、これがなかなか良さそうなフィールに(^^)/
左右対称がいつも良いわけじゃなんですね~


そして、ハンドブレーキの組み付けも再確認して、シフターのリンクを少々調整したところ、ブレーキレバーとの干渉もなくなり、4速の位置で、これだけのクリアランスが確保できました。

写真はブレーキを引いた状態なので、走行時はもう少しクリアランスが減りますが、これぐらいの間隔があれば、シフトレバーの位置やストローク量を細かく調整する事も可能です。

今日は雨で試走できないのが残念!
またの機会に色々試してみるつもりです。
Posted at 2016/08/28 23:22:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | Hybrid Racing Shifter | 日記
2016年08月27日 イイね!

シフターの取り付け その1

シフターの取り付け その1今日は、いよいよシフターをエリに取り付ける事に。
入念な準備が功を奏して順調に作業は進み、後は床にM8のブラインドナットを打ってネジ止めしたら完成という時に悲劇が、、、

フランジの小さなブラインドナット+床の波板+ちょうど良いサイズのドリルなのにもんでしまう愚行。。。
カシメようとしたらスコンッと波板と底板の間に落ちてしまいました。(>_<)

写真は、波板の下のブラインドナットです。以前買っておいたUSB内視鏡で撮影しました。
使い道もないのに買っておいたけど、まさかこんな所で役に立つとは、、、
買っておいて良かった、のかな?

ご存じのように、波板の下の空間は密閉されており、手も入らず分解もできない空間となっています。
このままではクルマが揺れるたびに、ひざの下でカラカラ~♪、カラカラ~♪と騒々しくなる事は必至です。
何とか取れないかと一時間ほど格闘した結果、棒でつつかれたブラインドナットはどんどん穴から離れて行き、ついには内視鏡でも見えなくなってしまいました (・_・;)

こうなったら、ゴキブリホイホイの要領で、シリコン充填剤を大量に流し込んで固定するしかありません!

シーラント剤を用意していると、まあまあ落ち着いてよく考えようと、作業を見ていたme-meさん。
取り敢えず昼を食べて頭を冷やす事に。

食後に再び穴の中のブラインドナットを棒でつついて探索していると、なんという事でしょう!
反対側にもう一つ開けた穴のすぐそばに転がって出て来たではありませんか!
左側の穴から落ちて右側の穴からこんにちはです!
こんどは作業を手伝ってくれていたN根博士が鳥モチの要領で慎重に吊り上げ、見事サルベージに成功です!
いや~良かった~!4時間も粘った甲斐がありました!!
ありがとうございます!

そんなで、後ろ足の固定は先延ばしになりましたが、取りあえず仮取付け完了です(^^)/







どういうわけか、ハンドブレーキの位置が変わってしまった(?)ようで、2,4,Rで若干シフトレバーに干渉してしましましたが、全体的にはなかなか良いシフトフィールです。
なにより、ハンドルから自然に手を伸ばしたところにシフトノブがあって、すごく運転しやすくなりました(^^)/
もう少し微調整は必要ですが、思ったよりいい結果になりひと安心です。

※ シフトノブがダサいのはわかっていますが、ホンダ用の手持ちはこれしかないので仕方ありません。(-"-)
Posted at 2016/08/27 21:35:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | Hybrid Racing Shifter | 日記
2016年08月25日 イイね!

センターコンソールのフィッティング調査

センターコンソールのフィッティング調査センターコンソールはそのまま装着できると考えていましたが、シフトレバーの位置が決まり、動かせるようになってみると、そう甘くはないようです。


横から見たところをスケルトンにしてみました。

レバーの出る穴は後ろ側に足りていませんし、低くなっているところの角にアームが干渉するようです。

上から見たスケルトン

ちょっとわかりにくいですが、黒いアジャストブロックの下がセンターコンソールの上面とほほ同じ高さです。
右に倒したときにはレバーが穴の淵にあたり、左に倒したときはアジャストブロックとリンクのロッドエンドがあたるようです。

かなり上側全体をカットしないとダメですね。

Posted at 2016/08/25 16:28:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | Hybrid Racing Shifter | 日記

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