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mulderの"mulder号" [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2010年7月10日

プローバ アクセスポート  

評価:
4
PROVA アイフェル アクセスポート
ノーマルECUをチューンし、馬力及びトルクアップ、出力特性の最適化を行い乗りやすさや加速性能の向上を期待し装着しました。
内蔵されているイモビライザー機能を変更することなく、CPU内部のエンジン制御データだけ書換えできるプログラム書換装置です。また、前記のとおり純正ECUは装着したままなので、リコールによるりプログラミングがあった場合でも、手軽にノーマル状態に戻すことができる機能であることも選定要因です。
チューン内容は、車速リミッターカット、点火時期、混合比、ブーストマップの最適化等です。
装着した印象ですが、S#モードとSモードについては、全回転域において若干、出力、トルクが増した感じがする程度です。Iモードについては、よりSモードに近づいた感じで、このモードの特性が一番大きく変わりました。唐突な出力特性になっていないため、不足を感じる人もいると思いますが、エンジンを壊さないという観点から私自身満足しています。
また、アクセスポート本体と車両側のダイアグノーシスポート(エンジン診断のときに使用する機器接続口)を接続し、簡易メーターとして使用でき、車速、エンジン回転数、水温、ブースト圧、空燃比、流入空気量、流入空気温度等の現時点・最高・最低の数値が確認できます。
☆アクセスポートON状態、ノーマル状態でのエンジン出力測定を過去に行いましたので以下に記します。気象条件等環境により出力は変わります。あくまでも参考として見てください。
なお、①=1回目計測(ダイナ)、②=日を変えての2回目計測(ダイナ)、③=計測(シャシダイ)のものです。


測定機器:①②ともDynapack、③シャシダイナモ

測定日等:①2009年10月12日(月)18時頃 天気:晴れ 気温:21℃ 気圧:不明
       ②2011年1月14日(金)10時50分頃 天気:晴れ 気温:10℃ 気圧:不明
       ③2011年12月25日(日)11時00分頃 天気:晴れ 気温:10℃ 気圧:1044hPa

測定場所:①②ともカーステーション マルシェ(群馬県前橋市)
       ③スーパーオートバックスかしわ沼南(千葉県柏市)
出力に関係する装着アフターパーツ:①プローバ アクセスポート、フジツボ スポーツキャタライザー、STIマフラー、STIエアークリーナーエレメント、JUN AUTO強化アクチュエータ
②、①に追加して、シムスレーシング エアインダクションボックス、STI Gr.N用STIインテークダクト、
シムスレーシング GRBインプレッサEXマニホールド、プローバ ハイプレッシャーバイパスバルブ
③、①②に追加して、シムスレーシング センターパイプ

【アクセスポートON】
〔S#モード〕最大出力:①294.9(324.39)ps/5800rpm 最大トルク:44.42(48.86)kg/m /3700rpm
              ②313.0(344.3)ps/5947rpm         46.52(51.17)kg/m /3467rpm
              ③336.3ps/5950rpm              48.8kg/m /4250rpm
〔Sモード〕最大出力:①293.0(322.3)ps/5800rpm 最大トルク:44.00(48.40)kg/m /3800rpm
             ②312.8(344.08)ps/6086rpm       47.20(51.92)kg/m /3321rpm
             ③計測なし
〔Iモード〕①最大出力:289.0(317.9)ps/6200rpm 最大トルク:36.20(39.82)kg/m /4400rpm
      ②計測なし
      ③計測なし
【アクセスポートOFF】①計測のみ
〔S#モード〕最大出力:289.7(318.67)ps/5800rpm 最大トルク:43.61(47.97)kg/m /3500rpm
〔Sモード〕最大出力:288.0(316.8)ps/5900rpm 最大トルク:43.00(47.3)kg/m /3600rpm
〔Iモード〕最大出力:246.0(270.6)ps/6100rpm 最大トルク:33.00(36.3)kg/m /3200rpm

※カッコ内はローラー式シャシダイナモ測定値換算係数1.1を乗じた数値
※1回目のS#モード及び2回目のS#、Sモードの最大出力、最大トルク以外の数値は、計測グラフから読み取ったものです。よって、あくまでも参考数値として捉えてください。
※2011年1月14日2回目の計測をしたため内容追加
※2011年12月25日3回目の計測をしたため内容追加

関連情報URL:http://www.prova.co.jp/

【2021年3月6日追記】
2月26日、新規ECUチューン準備のため、アンインストールしました。
定価131,250 円
購入価格131,250 円

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