• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mulderのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

New WRX試乗

昨日は富士スバル太田50号店へ新WRX-STI Type Sの、今日は桐生店へWRX S4 2.0GT EyeSight の試乗をしてきました。



まず、WRX-STIに試乗して感じたことは、①内装の質感アップ、②SIドライブのIモード走行での不自然な加速感が大分解消された、③ステアリングはやや重目だがしっかりしており剛性感が増したようだ、④シャシ剛性をアップしたそうだが、その通りで、4輪の接地感が高く感じられ、ハンドル操作に対してのレスポンスの良さや路面のうねりに対しての安定度が増した、⑤加速感及び乗り心地は良好、などです。このボディ剛性がうらやましい限りですね。
約10分間と短い試乗だったのでこんなところです。もっと色々試したかったのですが・・・



次に、WRX S4の試乗です。前記①、②、④、⑤はSTIと同じ若しくは同等。ハンドリングも含め走りに対しての機能は全体的にSTIよりもマイルドな設定でした。
試乗時間がSTIよりも大分長かったので、こちらは空いた道を、路面からの入力をより多くし試すことができました。(試乗中はアイサイトをOFF)
コーナーのうねりで車がジャンプ気味になった場面がありましたが、その収束時においても乱れず接地性は保たれ安定していました。
ちなみにマルチファンクションディスプレイのブースト計の目盛りは150kPaまで刻まれており、ピークホールド機能付でした。ピークホールドは、どの位の過給圧まで表示できるのか知りたいです。


試乗した両車両とも、シャシ剛性が高くなり、4つのタイヤに効率的な仕事をさせるセッティングで、乗り心地と運動性能を両立させたスバリストとしてはうれしい進化だと思っています(^^)
今後もA45AMGやゴルフRなどを競合車とし、特に走りにおいて抜きに出る進化をしてほしいです。
Fuji Heavy Industries Ltdがんばれ!!

しかし、New STIほしい~
現実は、 無理 無理 無理 無理 無理~ですね(^^ゞ

Posted at 2014/08/31 19:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連雑件 | クルマ
2014年08月25日 イイね!

TC2000初走行

TC2000初走行久々のブログアップです。
ご無沙汰しております。

8月23日(土)、筑波サーキット2000の真ん前にある老舗レーシングガレージ、メッカさんのTC2000走行会に行ってきました。
本庄、日光、TC1000のミニサーキット以外は走ったことがなかったので少し緊張しましたが、30分2本の走行をとても楽しむことができました。
主催者のメッカさんありがとうございました。



天気は曇りで、気温30度くらいだったでしょうか、この時期では高コンディションだったと思います。
しかし、3分の1以上はクーリングしていましたが・・・(^^)



目標タイムの1分10秒切りの達成はできませんでしたが、事故もなく無事に走り終えたので良しとします。
このサーキットは、画像などで見る機会がとても多かったので初めてにしては走りやすいコースでした。
ブレーキは多分本庄の方が厳しいと感じました。

ところで、こんな別次元の車も一緒に走っていました。








参加された皆さん、お疲れ様でした。
年内、またこのコースを走ってみたいです。
Posted at 2014/08/25 00:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年08月05日 イイね!

初めてのTC1000走行

昨日、北関東レーシングクラブ主催の走行会に参加するため筑波サーキットTC1000へ行ってきました。
エンジン、その他換装後の初めてのサーキット走行です。



天気は、ほとんど晴れ時々曇りといった感じです。
気温は35℃にはなっていなかったものの似たような温度で一日中の外行動ということもあり、参加者皆さんは汗だくの状況でした。
参加台数約80台くらい。


走行は数クラスに分け、各15分×4本。
私も4本走行しましたが、1ヒート目8周で終了、2ヒート目2週で終了、3、4ヒートは各15周位走行できました。

途中離脱の原因はちょっとしたトラブルがあったためで、まともに走ることができませんでした。3、4ヒートは走行モードをIモード(一般的には省エネ、エコモード)に選択し、それなりに楽しく走ることができました。
初コースの走行でもあり、経験(あと努力かな?)不足の私には、パワー&トルクが抑えられたIモード走行により強烈なアンダーや車速の乗ったところからのスムーズではないブレーキングも抑えられ、ちょうど良かったかもしれません(^^)
それにしても運転テクニックを「パワーでカバーする」を考えていたので、それは次に持ち込みとします(^^ゞ

換装後のエンジン等について、ラップされたのは幾度となくありましたが、省エネモードでもそれなりに先行車両について行ける場面もあったので、その良さも実感することができました。
なお、タイヤはZⅡを使用。程良く溶けグリップし、滑り出しの感じもわかりやすく、サーキット走行では、今までの4銘柄中ベストに入るような感じを受けました。

機会があれば、またこのコースを走ってみたいです。

参加された皆さん、主催者、関係者の皆さん、お暑い中お疲れ様でした。
ありがとうございましたm(__)m


トップタイム車両GRB この暑さの中、唯一の39秒台!!
Posted at 2013/08/05 19:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年06月16日 イイね!

Sc LaBo宇都宮にて

今日、ドライブがてらSc LaBo宇都宮のイベントに行ってきました。


高速道路でエンジン換装後の走行を少し試してみることや行きつけのショップやその他スバル系商品販売の出店もあり、イベント価格で何か良いものをゲットできればと思ったからです。
場所は栃木スバル本店、宇都宮店と同じ敷地内にあります。
富士重工業宇都宮製作所とも隣接しています。
群馬を出るときは雨模様でしたが、現地到着時には止んでいましたので良かったです。

こんな車も展示されていました。
2012年NBR優勝車のS206です。



そのほかの展示車はBRZだけ。
GR(V)系はありませんでした(^^)


結局購入したものはお買い得価格であったSTIサーキットアンブレラでした。
大きいのでアウトドアで日除けに役立ちそうです。


そしてエンジン交換後、初めての長距離?高速道路走行ですが、行きはSIドライブをIモード選択、スロコンOFF、帰りはS#モード選択、スロコンONで適度な速度域で試してみました。
自分でも嫌っていたIモード走行だけでも目的地に到着することができました。
追い越し加速に鋭さはないのですが不満のないスムーズな加速を感じることができました。
帰路でのS#モード走行では、6000回転以内の使用でしたが気持良い加速感を感じることができました。
≪Iモード走行≫             ≪S#モード走行≫


いずれのモードの走行も、以前より大排気量エンジンになったような感触です。
今回の走行でも、スムーズで気持ち良く回り、振動低減で静かになった(排気音質も変化したかな?)エンジンの向上を体感できたのが一番の感想です。
※上記の感想は、あくまでも8万km走行しピストン内圧が抜け気味だった交換前の旧エンジンとの比較ですのであしからず。

もう少し当たりが出てくれば、もっと良い方向になるのか期待したいですね(^^♪
Posted at 2013/06/16 21:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連雑件 | クルマ
2013年06月03日 イイね!

慣らし走行終了

エンジン交換後の慣らし走行を約700kmで切り上げ終了し、先週の土曜日にシムスレーシングにてアクチュエータ調整(最大過給圧1.6hkPa、調整時にはノッキング皆無とのことでホッとしました)、エンジンオイル、パワステポンプフルード交換をしてきました。
そして本日、会社帰りに北関東自動車道を走ってみました。
天気は晴れ、外気温28度。
遠慮しがちなアクセルワークでしたが、加速感等そこそこで、やはりエンジンのスムーズさを体感しました。
交換前のエンジンはピストンの首振りなどを含め、お疲れだったようです。
そして、走行後にインフォメーターを見てみると、ピークエンジン回転数5600rpmでピーク過給圧1.59hkPaになっていました。

特に空気密度の濃い冬場のサーキット走行では、ちょっと不安要素になりますね。
今回の数値を見据え、エンジンを長持ちさせることや、よりきめ細かな設定をし走りを楽しむために、もう少し走行し様子を見てからブーストコントローラーの導入を考えたいと思います。

慣らし走行が終了し、解放感でいっぱいな今日この頃です(^^)
Posted at 2013/06/03 22:07:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 計測 | クルマ

プロフィール

mulderです。よろしくお願いします。 MyCarの備忘録として利用するため、みなさんと車関係の情報共有のために登録しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ENDLESS BRAKE ROTOR Racing ”E-スリット” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 12:44:34
スバル インプレッサ WRX STI mulder号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 12:33:56

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI mulder号 (スバル インプレッサ WRX STI)
外見はノーマルっぽく、車の機能面を重視したチューニングを心がけています。 2013年5 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
運転歴25年で初めてのAT車でした。 2006年6月~2007年11月までの短期間の所有 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2002年~2006年頃まで乗っていた、GDB-C型インプレッサです。 アペックスの「隼 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2000年~2002年頃まで乗っていた、GDB-A型インプレッサです。完全ノーマル車でし ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.