2020年05月22日
何年ぶりだろう。日記。
といっても、今回はただの備忘録のメモです。
2019年2月くらいから、点火プラグやらのエンジン廻りの部品が調子悪いので、携帯でメモってましたが、なんとなく日記で書いときます。
2019.2.24
走行中だっけ?エンジン始動時だっけ?
エンジン警告灯が点灯したため、Dラーで診てもらうと、3番プラグ失火。
原因は不明とのこと。
詳細調査のため、以下対応。
①点火プラグを3番と1番で交換
②イグニッションコイルを3番と2番で交換
2019.11.7
同じくエンジン警告灯が点灯。もちろん3番プラグ失火。
※この時点で、失火の原因は点火プラグでも無く、イグニッションコイルでも無い。
よって、推定原因はHKSのツインパワーか純正コード。
「https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/2302836/note.aspx」
調査のため、3番プラグのみHKSのツインパワーを接続せず、純正に。
2020.3.2
なんかわからんけど不調。アイドリング時、いつもは700rpmくらい回ってた気がするエンジンが500rpmくらいまで落ちてる。
とりあえず全プラグを抜いたり挿したりして確認してたら、元に戻った。
原因不明。
2020.3.11
数か月順調に行ってたから、燃焼室の清掃ついでに3番プラグを再びHKSのツインパワーに接続する。
2020.5.14 7:40頃
通勤中、ギアチェンジ(アップ)のタイミングで急にエンジンうねり音あり。
3速に入れようとしても、2速に入れようとしても、走行中に誤って1速に入れるかのような減速感があったため、路肩に緊急避難。
エンジンは短周期で「ウォンウォン」と・・・
エンジン切って、再始動で改善。原因不明。
(警告灯はエンジン警告灯のみ残ってた。急な事でビビったので、不調時の警告灯は覚えていない)
とりあえず、エンジン警告灯が残っていたため、3番プラグを再びHKSノツインパワーバイパス。
2020.5.16
マツダ受診。エラーコードは、3番プラグ失火と、スロットル開度が実開度と指令開度とで差が出てエラーが残ってるとのこと。
マツダからはスロットルボディの新品取替推奨。
マツダでエンジン回して確認しても差がある。いつからは不明。
2020.5.18
再びあの悪夢再来。朝の通勤ラッシュ時間帯に、3回も路肩に停車する。
同じくエンジン切って再始動で改善。
不調発生時は、エンジン警告灯と、DSC作動表示灯のみ。
Dラーに確認すると、スロットルの不具合とDSC作動表示灯は無関係のため、原因不明。
2020.5.21
中古スロットル購入したものが届く。青森から。
※前車情報は以下。
・2.5L GH5AS 6AT 4WD H20.12式
・走行124,232km
・10,010円(税込)+送料1,760円
2020.5.22
マツダ純正スロットルボディ用ガスケット到着
・1,094円
・部品番号:LFE2-13-655
2020.5.23
とりあえずスロットルボディ取替。
とりあえず良好。
ちなみに、もともと使用していたスロットルは、貰い物のビッグスロットル。
「https://minkara.carview.co.jp/userid/793341/car/673619/2303031/note.aspx」
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以下追記
2020.7.3
スロットル取り替えから1ヶ月ちょいが経ちましたが、結論から言うと、良好です。
スロットル取り替え初日は、一時停止の時に、エンジン回転数が落ちる流れでそのままエンストした事がありましたが、それ以降は何も問題なく動作してます。
青森出身のスロットルだったので、暖かい気候にビックリしたのかなと思います。笑
取り敢えず、このエンジン不調の流れについての原因は、スロットルバルブの不調と、HKSツインパワーの3番プラグコードが原因と思われます。
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以下追記
2021.5.6
不具合発生から約1年たちましたが、7月にスロットルを純正(中古)に取り換えてから不具合の再発はありませんでした。とりあえずこれにてクローズです。
Posted at 2020/05/22 22:37:12 | |
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