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お豆レーシングの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2014年1月19日

バッテリー初交換♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録も含め少し長々と書きますが、もしカオスを検討中の方がいれば、少しでも参考になればとの思いで書きますので、どうかお付きあいください…m(v_v)mペコリ


さて! 先週末に事前に楽天市場で 購入したこいつ!

待ちきれずに朝から佐川急便の営業所まで取りに行きましたσ( ̄∇ ̄;)


今回購入したのは、多く方のレビューでアップされている、

『Panasonic CAOS』の125D26L

で、お得なLIFE Wink同梱版です!

ちなみにバッテリーの規格は、今回購入したカオスを見本にすると、最初の数字『125』が本体の容量を表し、続くアルファベット『D』は、バッテリーの側短面の縦×横(mm)によってA~Hまでに割り当てられ、Hに向かうほどサイズが大きくなります。次の『26』は側長面の幅(cm)を表し、最後の『L』は、バッテリーを上から、プラス端子側の側短面を下にして見たときに、プラス端子が左に来る位置にあることを意味しています。逆は右のRで、車種や農機具など車の用途によって変わるようです。

ちなみに純正バッテリーは80D26Lで、バッテリーの容量は大幅アップになりますね!

しかも、購入先のショップでは、1月までの期間限定で、100円のバッテリー引き取りチケットがあったため、そちらも購入♪

届いた荷物に返送用の送り状が付いており、購入時の箱に入れて送り返すというものです♪



新車で購入してからちょうど2年になり、純正バッテリーは間違いなくまだ使えるんですが、仕事柄週末しか乗らない&洗車の時なんかは音楽かけながらする&もう2回目の冬なんで、そろそろ余裕持って換えようと思いました(*´ー`*)
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ワクワクしながら開封し、まずは保証書と取説を熟読!

なんせ始めてたなもんで(;A´▽`)
3
LIFE Wink、思いのほかちっちゃいのね。

でもこやつ、5段階のLED点灯で状態を表示し、充電不足or車両側に異常があるということも表示してくれます!

あと、別売りで車内のシガーソケットに接続することで車内からもチェックできるアイテムや、それにスマホを繋げて使用状況を管理できるアプリもあるようですよ♪


※ただし、いずれもあくまでもエンジン始動のために必要な電力を考慮した表示のため、一般的なテスターとは表示結果が異なるとのことです。
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事前に買っておいたエイモンのメモリーバックアップと、前にギフト でもらったGATSBEのツールセット、安全のためのゴム手袋、ウエスを準備して、 取説も読んだし、早速作業開始!

メモリーバックアップは、単3電池6本使用するので、滅多に使わないため予め100均で買っておいた8本セットから使用し、使用後は弟に贈りました(*´ー`*)

値段も手頃(通販だと1000円切るみたいだけど、量販店でも1200円くらいでした)だけどちゃんとヒューズも付いてるし安心です♪

まぁ、電池を入れるときうまく押さえながら閉めないとすぐわちゃわちゃ飛び出してイラッとしますけど笑
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さて、脱線しましたが、いよいよボンネットを開けての作業開始です!

まずはカバーを外し、バッテリー端子んをマイナス⇒プラスの順で外します。

続いてバッテリーを固定しているステーのボルトを緩めて外します。

この時、ボルトは完全にはずさない方が取り付けるときにセットで取り付けることができるため楽です。

これでようやくバッテリーが取り出せるようになり、純正のバッテリーには取り出しやすいようナイロン製のベルトが付いていて、楽に取り出せます。重たいですが…



そして、購入してから初めてバッテリーを外したわけですが…

ケースの中にはどこから入ったのっていうくらい砂とホコリが溜まってましたΣ(-∀-;)

中には、透明な米粒大の結晶もいくつかころがってて、こりゃ砂なのか、はたまたバッテリーから何かしら湧いたものなのか…


掃除しようにも、バッテリー外した後なのでシガーソケットを使用するいつもの掃除機は使えず、玄関から家庭用を引っ張り出してきて一気に吸い取りました。


あとはキレイにフキフキして、カオスさんの受け入れ準備は完了!


あっ、外すまで分かりませんでしたが、純正バッテリーもPanasonic製だったんですね。GSユアサか?はたまた安い海外製か?なんて見くびってました。ごめんなさいマツダさん。
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カオスには購入時に樹脂製の持ち手が着いてるのでそのまま積み込めますが、ケースに収まってからだと持ち手を外せないことが判明し、再度取り出し、純正に着いてたベルトを着せて、もう一度積み込みました♪

これならステーで締め付けてもナイロンだから邪魔になりません♪

そして、逆の手順でステーを取り付けてバッテリーを固定し、先ずはプラス端子を取り付けて、ボルトを締める前にLIFE Winkのプラス端子をボルトの隙間にかませてから締め付けます。
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マイナス端子を固定する前に、LIFE Winkを裏面に付いている両面テープで固定する訳なんですが、位置決めに少し迷いました。

向かって左側は端子もなくスペースはあるものの、減液抑制の一環でフィルムが貼られているためご遠慮しました。

そうなると右側の端子と端子の間になるわけで、今回は普段カバーを前だけ開けて見ても見やすいよう、出来るだけ手前のマイナス端子側に寄せて張り付けました。


ただ、取説には、周囲1センチは空けてくださいと書いてあるんですが、経験者の皆様、大丈夫なんでしょうか…?(;A´▽`A





そしてマイナス端子を取り付けて、プラスと同様に LIFE Wink のマイナス端子もかませて締め付け、これ で両端子の接続が完了したので、 メモリーバックアップをマイナス⇒プラスの順で外します。

お疲れ様でした。



最後に、プラス端子側にだけあるカバーを被せたんですが、

ん?

なんかカチッと閉まらない…


どうやらLIFE Winkのかませた端子が邪魔していたようで、少しナットを緩めて可能な限り端子を下方向に向けて締め直したら完全にではないですがカバーも9割方閉まり、バッテリーカバーを再度被せLIFE Winkのマイナス端子に干渉してないか確認後、カバーを閉じて作業完了!

唯一悔やまれるのが、純正から端子を外した際、端子に若干白い結晶があったにも関わらずヤスリ類がなくとりあえずそのまま着けたことです(T^T)

後日、改めてキレイにしようと思います。
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早速エンジンを掛けてみましたが、メモリーバックアップのお陰で警告灯なども付かず、初期設定なしで問題なく始動しました♪ヽ(・∀・)ノワーイ


便利なものがあるもんですね~(*´ω`*)

作業時間も初めてで慎重にやりましたが、通常だと30分以内でできるはずです♪

カオスは長寿命ですが、定期的にチェックし、3年は使いたいと思います!


他のパーツもそうですが、やっぱりおニューに交換すると、エンジンが以前よりスムーズに始動し、回るようになった感覚がします♪

これが果たして実際にそうなのかはわかりませんが、オーディオの音質にも好影響があるとのことですし、少しでもマイエイトにとって良い環境にしてあげられたことには間違いないはずなので、満足です♪( ´∀`)


普段は見えませんが、自分の好きなブルーカラーがこれまたグッドですし♪



次はプラグ、1、2年後にはコイルやプラグコードもかなぁって思うのですが、ディーラーの担当者曰く、後期になってから点火系のトラブルはまだないとのこと。全国規模では分かりませんがね。

だからもう少し様子を見ようと思います。


本当に問題ないかもしれなくても、ある程度のサイクルで交換し、少しでもあの新車の初々しかった頃を保ちたいという気持ちで、先走っちゃいそうになるんですよね~(*´ω`*)笑

過保護でしょうか?


最後までご覧いただいた方は、本当にありがとうございます♪

まだまだ整備は不馴れで、電気系も今回が初めてですが、もし以上の中で間違っていたり改良点がありましたら、諸輩方、どうかアドバイスくださいm(__)m

今回は時間の都合上書けてない部分があるため、後日、走行後のチェックも兼ねて確認後追記or関連レビューアップします。


交換時走行距離
14573㎞

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