• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月19日

冷蔵庫がやってきた

冷蔵庫がやってきた  今日、新しい冷蔵庫がやってきました。 今まで使っていた冷蔵庫の色々な部分が壊れたり不具合が出たりしていたので、先週購入を決め、次の日に搬入経路の下見があり、今朝搬入が終わりました。

 今回の冷蔵庫の購入で、自分的には少し賢くなったこともあったので備忘録代わりに書いておきたいと思います。

 冷蔵庫の調子が悪くなってから、色々と調べていました。 そして、結論として今回購入した日立の真空チルド R-XG6700G に決めました。

 決めた理由はある意味単純です。 まずは今まで使っていた冷蔵庫は470Lの物でしたので、これよりは大きくし、容量に余裕を持たせたい。 ということから冷蔵庫選びを始めました。

 いろいろと大きめな冷蔵庫を調べていると、我が家の冷蔵庫を置く位置の高さが少し低いことが分かりました。 その高さは約185.2cmでした。 ほとんどの冷蔵庫が、上を5cm以上開けることを指定してあります。 となると、180cm以下の機種を探せば・・・ となったのですが、思うような機種がありません (w_-; ウゥ・・  

 とりあえず背の低い物を探すと、日立が一番低いことが分かりました。 でも、最低185.8cmとカタログには書いてあります。 が、その差の6mmは目をつぶることにしました (;^_^A

 後、搬入経路を色々と考えたのですが、冷蔵庫の幅+10cmを指定しています。 そんな経路はありません。 以前購入したときも、+10cmではなく、通れば良し で搬入していたと思います。 で、色々と測ってみると、カウンターと壁との距離が約75cmしかありません。 日立の物は、560Lと620Lの物が奥行きが74cm 670Lの物が奥行き73cmでした。 1cmですが、ギリギリですので少しでも奥行きの少ない670Lの物しかない! となりました。 

 機種が決まったので、ネットで安い所を探していたのですが、そうこうしているうちに次の機種の販売がアナウンスされました。 これはチャンス! ということで、量販店の展示品の在庫処分を、ダメ元で当たってみることにしました。 嫁さんの実家の墓参りの後、大型量販店を巡りをすることにし、最初のお店で、何と希望の色のものが展示品でありました。 少し値段の交渉すると、あっさりと通販の値段以下がでました。 次の機種の発売が決まったあとの展示品の在庫処分、お勧めです。 通販よりも安く(展示品ですが)買えることが分かりました。

 そして今朝、設置が終わりました。 狭いところは本当にギリギリでしたが、無事に収まることができました。 前回の冷蔵庫は約18年使っていまいた。 今度は20年 頑張ってほしいものです。
ブログ一覧 | 家ネタ | 日記
Posted at 2017/08/19 16:14:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年8月19日 22:30
冷蔵庫の使用18年はりっぱですね。

我が家は洗濯機を18年使い、ありえないと言われたことがあります。笑

在庫処分のねらいはよかったですね。
私も常に安く買いたい派です(*^_^*)
コメントへの返答
2017年8月20日 4:58
洗濯機の18年は、稼働部の多さを考えると驚異的かも・・・?

我が家の洗濯機も、8年目でパッキンの交換になりました。 もう8年使えるのか・・・?

次ぐの製品の発表があってから後の在庫処分、狙い目とは思っていましたが、本当に狙い目でした \(^o^)/
2017年8月19日 22:32
18年使用はりっぱです。

我が家は洗濯機を18年使用し、周りから異常と言われました。笑

冷蔵庫の在庫処分はいいねらいですね。
それにしてもぴったし入ってるし、大きくてりっぱな冷蔵庫ですねw
コメントへの返答
2017年8月20日 4:59
洗濯機の18年は、やっぱりスゴイ(異常?) と思います \(^o^)/

冷蔵庫 測ったのですが、本当に測ったようにピッタリと収まりました。

表面もガラス仕上げで、高級感があり、値段も含めて大満足です。
2017年8月19日 23:25
こんばんは。
我が家は長持ち?

平成元年に購入した冷蔵庫は途中2回の引っ越しを経由して、3度目の引っ越しの平成24年に買い替えました。
途中全く故障はなかったです。

平成24年に購入したのは同じ日立の475リットルです。
こちらは先日、丸5年の直前にエラーが出て、冷却機のファンを10年保証で交換しました。


今洗濯機見てきたら、2002年製でした。
こちらは使用頻度が低いので、まだまだ使える?

そしてもっと古いのは、35年以上経つセイコーの腕時計(Silver Wave)です。
途中で3回くらいオーバーホールに出しているので、購入価格を維持費が上回りましたね。
これが一番過酷な環境を過ごしてきました。
このまま墓場まで連れて行けるかなぁ?

コメントへの返答
2017年8月20日 4:57
すごい \(^o^)/

何か、長く使うコツがあるのかな? と思ってしまいます。

良い物を修理しながら長く使いたいとは思っているのですが・・・

しかし、35年以上の時計とは・・・

ここまでくると、本当に死ぬまで使いたいと思いますね。

そんな物が私も欲しい・・・
2017年8月20日 20:48
こんばんは。

型式がカッコいいですねw

今の家電はハイテクですよね。
コメントへの返答
2017年8月20日 21:57
ありがとうございます。

本当に、今まで知らなかった機能が搭載されています。

これを上手に使いこなさなくては・・・

って、これ以降は嫁さんの仕事かな・・・?

プロフィール

「[整備] #ロードスター ブーツ・デフオイルの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/799566/car/2712885/7676938/note.aspx
何シテル?   02/14 19:53
 2010年6月(登録は5月)にMPV-23Tを購入しました。ターボモデルの最終に間に合うことができ、ラッキーでした。  2019年1月、憧れのロードスターR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

金欠につき・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/17 06:20:06
山散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 05:40:27
公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/26 04:28:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成31年(2019年)1月31日 お友達から嫁いで来ました。 ハイランドグリーンのRH ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
カローラ です。 ロードスターとかぶるので、悩ましいのですが、どちらも魅力的! しばらく ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
退職記念 というわけではないのですが、退職金での購入です。 嫁いだ娘が車が欲しい! とい ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁さんの実家から、2台維持するのは・・・ ということで、我が家にやってきました。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation