
業者から、11月のはじめイチジクの苗木を購入しました。 ヤフーのポイントが多い日を狙っての購入です。 商品は届いたのですが、2ヶ月以上経った今年になって、「カード決済ができないので、振り込みで支払ってもらいたい」というメールが入りました。
他の取引は何も問題ないので、詐欺メールも疑いましたが、そうではないようです。 本当の原因は分かりませんが、色々と調べてみて気づいたのは、(突然、強制的に)ヤフーカードからペイペイカードに切り替えられたため、ヤフーカードの有効期限内であるにも関わらず、ヤフーカードが使えなくなったことが原因ではないかと思っています。 新しい、ペイペイカードは有効期限が変わっていました。
注文して、すぐに決済が行われたものは何も問題ありませんし、スマホ等でもカードが変わっただけで番号等は同じですので、何も問題なく使えていました。
ただ、この業者との取引は、注文日とカードからの引き落とし日の間が長く(約2ヶ月)離れてしまったため、カード切り替えの谷間にはまって、同じカードと認識ができなくなったことが原因と思います。
それで、業者からは、「振り込みで支払ってもらいたい、カード決済ではないので、ポイントの付与やその分値引きはできない。」 という連絡が来ています。
こちらに落ち度はないと思っていますので、なんでそうなるの? 私の何がわるいの? とい思っています。 私としては、「(方法は分かりませんが)ポイントをつけていただきたい。または、その分の値引きを」とお願いしましたが断られました。
私としては、今回の契約は、商品を送っていただく、代金を支払う、ポイントを付与する というものと認識しています。 こちらに過失がないのに、一方的にポイントの付与(またはその分の値引き)をキャンセルするのは契約違反ではないのか? と思っています。
皆さんにお聞きしたいのは、この私の認識は間違っているのか? 言われるままに、ポイント等ないままにその金額を支払わなければならないのか? ということです。
私としては、業者が一方的に契約を破棄するなら、(こちらに落ち度はないので)契約はなかったことにする。 苗木は、(送料等)国華園持ちで返品にする。 ことを要求したいと思っています。
これが法律的に通用するか? ということです。 トラブルは面倒なので、1万円余り、捨てたつもりで払っても良いのですが、業者の対応に憤慨していますので、素直に払う気になっていません。
皆さんのお知恵をお借りできたらと思っています。
Posted at 2023/01/14 17:38:56 | |
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農業 | 日記