• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sorekara.のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

点検簿を整理(2012年末)

点検簿を整理(2012年末) 早くも2012年も終わり…という事で今年も車検証の中の点検記録を振り返ります。新車購入後丸5年を経過し無事に2度目の車検も通しました。昨年で大掛かりなイジりは終了したつもりが今年は年明けから仕事が激しく…「ストレス発散」と称しては毎月の様にチマチマと追加投資してしまいました。子供が生まれた事もあり来年以降はクルマ関連の予算が大幅に縮小される事が予想されるので、駆け込みで購入・交換に踏み切ったモノもあります。


●H24年12月31日現在 走行距離 約42,000km

・エンジンオイル…40000km(直近の交換時期)(6回目) 約7000~8000km毎に1回交換。
・フィルターエレメント…40000km(4) 車検時に交換。
・パワステオイル…41500km(3) ステアリング調整のついでに交換。
・CVTフルード…33697km(2)
・リアデフオイル…37900km(2) 仕事のストレス発散に交換。
・トランスファーオイル…37900km(2) 仕事のストレス発散に交換。
・ラジエーターキャップ…35000km(2) ふと思いついて交換。
・ブレーキオイル…27500km(1)
・エアコンフィルター…36200km(2) 春先に交換。
・エアフィルター…28000km(1)
・LLCクーラント…29200km(1)
・スパークプラグ…35500km(1) 仕事でストレスが貯まったので交換。
・バッテリー…32900km(1)
・タイヤ…40000km(1) 新車から丸5年経過で交換。

…相変わらずの過剰メンテナンスですね。私のアウトさんは新車購入以来、毎年年間8000km程度の走行でオドメーターもそれほど伸びておらず丁寧に乗っているつもりですが、ぼちぼちと電装系やドライブシャフトブーツ、エンジンマウントあたりの劣化が始まって来ると思います。このあたりが逝くといっきに愛車が「ガタピシ」としてくるので早めに予防交換しておきたい所ですが…
Posted at 2012/12/31 15:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス他 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

室内質感向上 第7期工事

室内質感向上 第7期工事 カービュー主催「新型アウトランダー 日本縦断大試乗会」に私も当選していたので、明日12/16(日)は「見せてもらおうか、新型アウトランダーの性能とやらを…!」と意気込んでいたのですが、ここの所ますます仕事が激化し12月から土休、日曜出勤シフト(完全なブラック企業だと思います。新入社員も最近辞めたし…)となったのであえなく不参加です。

 この乾いた心の隙間を埋める為にはやはり「散財」…という事でやりたかったメニューを実行する事にしました。プリメーラ時代も替えていたペダル類を今更ではありますがスポーツタイプのペダルに交換したいと思います。他の皆さんと同じ様に「ランエボX」の流用か「ラリーアート」か…の2択でしたが、手元にあったパジェロのカタログを見ているとパジェロにも「アルミペダル」が設定されており、「ランエボX」のアルミペダルと同じテイストのデザインで、こちらはアクセルペダルも長方形なので「これならばアクセルペダルも加工なしでポン付け可能なのでは…?」という事でさっそく近所のDに相談しに行くと「パジェロ」のアルミペダルはブレーキはペダルのみの注文が出来ますが、アクセルはレバーごとのASSY(1万円くらい?)でしか出ないとの事でした…。「ラリーアート」も既に廃盤になっていて、在庫流通分しかない様で、結局「ランエボX」の流用で行くことにして、部品を注文しました。(暮れも押し迫った時期に寒い中、外でシコシコと加工作業もあまりしたくはないのですが…)

※写真はパジェロの「アルミペダル」。誰かASSY交換にトライしないかな…?
Posted at 2012/12/15 22:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 室内質感向上工事 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

ステアリング調整

ステアリング調整 ランエボXのステアリングに換えて以来ステアリングのセンターが気持ち左よりにズレていたのですが、前車HP10プリメーラにR32スカイラインのステアリングを流用した時も同様に若干ズレていたので「純正流用とはこういう事」という事でステアリング交換後1年以上黙認していました…。

 ところが本日ちょっとDに用事があったので営業の担当者に相談した所、「簡単に調整出来ますよ」という事だったので調整してもらいました。なんか胸のツカエが取れたというか、痒い所を痒いてもらったというか…もやもやとしたモノが失くなりました。「料金を頂く程の事でもないので…」と言われ、子供もいたので新型アウトランダーのミニカーまで貰ってしまい、申し訳なかったのでついでに「パワステオイル」の交換をお願いし、ささやかながらDの売り上げの足しにしてもらいました。

 その後は横浜のららぽーとにでも行こうかと思いましたが、雨が降って来たので久しぶりに「ヒマな男(オトナ)の社交場」とも言われている「SAみなとみらい店」へ何かネタでもないかと向かいましたが、駐車場に着いた所で奥さんが「子どもの服を見たい」という事で向かい側の「西松屋」へ…。何か時間の流れの無常さを感じましたね。

※写真はDで貰った新型アウトランダーのミニカー。オレンジ色が欲しかったかな…。
Posted at 2012/12/02 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス他 | クルマ

プロフィール

「@のむげん さん 怖いヤツですね…でも25万キロ超えならよく持った…とも言えなくもない様な…早期の復活を願っております。」
何シテル?   04/03 20:37
鋭意準備中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

おんりょ〜測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:12:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
MTの標準車です。12年半、9.2万キロ乗ったCW5Wからスイッチしました。恐らくこの手 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
趣味車だったプリメーラからの乗り換えです。30代前で結婚等の今後のイベントを考えて趣味車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
いわゆるⅡ期型のMT車です。(Ⅱ期型のマイナー後のモデルで天井材等がコストダウンされてい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さんの新たなアシとして就役した2代目NBOXカスタム(ターボ)です。2021年式のD試 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation