ATカプラー交換とATF一部交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
新車時からATFは交換されていない=ATコネクターのオイル漏れは整備されていない、と判断して、コネクターの交換と一部ATFの交換をすることに。
コネクター部分については、まだATFが路面に落ちるまでの漏れは無かったが、パネルを外してみると、やはりATFの漏れが見られる。 定番と言われているメス側コネクターからの漏れのようだ。
2
まずは、ATF充填口の封印を外し、上抜きでATFを2L抜く。
2Lも抜けば、ATコネクターを外しても漏れは問題ないそうだ。
冷間での作業。
縦置きエンジンはAT給油口が奥なので、吸い取り器が地面に置けない。ポンピングするのも大変だ。
3
ATFを2L抜いたので、コネクターを外してもATF漏れは無い。
オスコネクターを抜くと、オスコネクターのOリングからや、ケーブルからの外部への漏れは発生していないようだ。
4
メスコネクターをAT本体から抜いた。
コネクター中央の7mmのナットを緩めれば抜けるのだけど、工具が無かったのでトルクスのソケットT10を代替にした。
オレンジ色のOリングが付いている方が旧部品。OリングからATFが微量漏れして、白い樹脂を染めたのだろうか。
5
取り付け完了。
メスコネクターは全交換
オスコネクターは本体からの漏れが見られなかったので、Oリングのみ手配していた交換部品から取り外して、旧部品に組み込んだ。
ここのATオイル漏れは、ラジアルシールの採用で、外周がアルミ、内周がプラと異材料なので、長期使用でOリング弾性が無くなれば漏れてくるのもしょうが無い構造だ。交換前提なのだろうけれど、何故にOリングのみの販売が無いのだろうか?
ヤマハ発動機のブレーキ部品やキャブのニードルバルブみたいな不条理なASSY販売には辟易する。
6
抜けたATF2L分を、補充した。
メルセデス純正ATF。5AT用。
抜けたATFは走行4万キロと言うことで、綺麗な状態で全交換の必要はないだろう。来年末の車検前にATF全交換とATフィルター交換をするつもり。
7
ATF差込み口の封印を壊したが、取り外して構造が分かった。
赤い交換ピンを手配してはいたが、使うまでも無いと判断。(みんな貧乏が・・・以下略
8
折れたピンを差し込むことも考えたけど、そうすると下に抜け落ちてしまう恐れがある。ピンが下に抜けないように工夫することも出来るけど、そうすると他人が整備する場合に壊される恐れもある。
Oリング組んでキャップをはめ込み、エンジン吊す金具にタイラップで固定した。これで抜けないし、他人が作業するときもすぐに気がつく。
ATコネクターからのオイル漏れ、今回の作業ですぐに漏れが出なければ、あと3年は安泰でしょう。
壊れるところが分かっている安心感にうっとり(何か違う・・・
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