• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2020年5月21日

ドラレコ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1.5号にドラレコを手配しました。
CarWatchを見ていて必要十分そうな性能の AUKEY のDRA5という新機種を発見。先着500個のクーポンつかって4544円ととてもお安いのでアマゾンのメーカー直売でぽちっとな。

安いのでそれなりのものと思ってたら、届いたパッケージがしっかりしていた。デザインもされていて中国製品の品質向上はすごいと再認識。中身を見たら付属品やケーブルの質も良さそう。

初期不良も嫌なので、電源はシガーソケットままでとりあえず取り付けしました。
2
内装のバラシは好きじゃない。
ネットで調べたら丁寧に説明している電装屋さんのページを見つけた。全部日本語なのもありがたい。

シガーソケットの電源線を確認したら分配コネクターで何かの電源をすでに取られていた。
電源線をたどると、助手席側のAピラーを駆け上がって天井に伸びていくので、たぶんETCの電源だと思う。
3
Aピラーを天井まで、ETCの電源線に添わせる形で配線。

 配線の固定には手持ちで使えそうなのが両面テープだけだったので、ペタペタと。

ドラレコには結構しっかりしたケーブルクリップがついてきたけど、使用しなかった。
4
いきなり動作確認。
暗い道で明るい看板のある条件でのカット。

イメージセンサーはGALAXYCORE社製で1/2.9inのサイズですが、明暗の差が激しい条件(しかも雨で夜)でもきれいに映っていますね。夕暮れ時も綺麗でしたし、1080で30fpsなので、動画もぬるぬる動きます。ナンバーもまぁ読めますね。
5
ドラレコ本体の写真を撮っていなかったので、パチッと撮ってきました。
透明の静電ステッカーをガラスに張り付けて、その上から3Mの両面テープで本体を固定。ルームミラー直上は黒いプリントで凸凹なので、静電ステッカーがくっつかず左にオフセットしました。

本体、小さくていいですね。液晶も小さいのですが、別にこれで見ないから無問題ですね。設定で入電後1分で画面OFFにしています。右上にグリーンのLEDがあり、画面が消えていても録画動作しているのはわかります。

スポーツクーペと違って内天井が高いので、このあたりでどの位置につけても視界の邪魔にはなりません(笑

ルームミラーはワイドなやつを上にかぶせる予定なので、干渉しない位置になるよう気を付けました。
6
運転席側の天井にETCがあるのに、なぜ遠回りな助手席側Aピラーを電源線が昇っているのかは謎です。
7
マイクの録音レベルが少し低いのが残念です。

あとはドラレコ本体の耐久性と信頼性がどの程度なのかですね。メーカー保証は2年あります。

筐体内に充電池は使って無くて、動作温度が-20度から+65度というので夏場も大丈夫だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト黄ばみ取り

難易度:

ビアンテ 夏タイヤへ交換〜♪

難易度:

タイロッドエンドブーツ交換 ビアンテ 2024/4/7

難易度:

錆落とし完了

難易度:

三列目 USBポート増設

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝から久々のちゃんとした雨。花粉症は収まるが営業車1号のタイヤ交換は出来ない」
何シテル?   04/09 17:02
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation