• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Raybarneの愛車 [フォード モンデオ セダン]

整備手帳

作業日:2012年3月25日

エアコンフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
杉花粉で鼻水が止まらなくなってきたので、買い置きしていたエアコンフィルターを交換することに。

今回はBOSCHのカーボンなんチャラというもの。純正より安い。

あまり意識したくないけど、昨年春に交換したモノなので、溜まった放射性物質もここらでリセットしたい気持ちもある。直ちに健康に影響はないとは思うんだけど。
2
ネジ3本抜いてカバーを外す。
トルクスは20番

ワイパーを立てておくことを忘れずに。

フォード純正のフィルターは、
 ・ケースがプラスチック製
 ・折りたたみの枚数が少ない
ということで、なんか変なモノだった。車検証渡して頼んだ純正部品なので、間違いはないと思うけど。

 見た感じ、汚れはそこそこ。マスク無しで外してたら涙と鼻水が止まらなくなってきた。アレルギー物質満載のようです(気持ちの問題かもしれないが)

 前回交換から約1年。3万キロは走っていない、と思う。
3
上が新品(BOSCH)
下が取り外したモノ(純正)

ボッシュの方が折りたたみ面積大きいのが一目瞭然。

古いのは袋に詰めて、さっさと入れ替える。フィルターBOXの1次側のホコリも拭いておいた。鼻水が止まらない。
4
豆知識。

モンデオの外気取り入れは、写真の丸のところから採り入れる。

 水はフィルターに行く前にカウルカップ内で分離されるが、この入口が雪や氷がふさがれているとデフロに芳しくないので、冬期間はココを意識して雪下ろしをして乗り出すようにしている。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジン修理

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「営業車1号の夏タイヤ、通販ならレグノ13がタイヤ交換入れても9諭吉チョットで収まるのを見つけて魅かれるが、来月の自動車税の束を払ってから考えないと…」
何シテル?   04/17 17:40
もうすぐ雨のハイウェイ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
モンデオセダンで4年を過ごすも、やはりガラスハッチクーペが欲しいと、色々調べて探して行き ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
営業車2.0号  燃費と積載性と維持費と車体サイズを秤にかけて悩みに悩んだFSX、君に ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
営業車1.5号 2020年4月中古購入  マツダ100周年というタイミングでマツダオー ...
フォード モンデオ セダン フォード モンデオ セダン
フォーカスST170を中古で捜しているときに発見。冷やかし半分で中古店に見に行ったら、プ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation