• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月03日

2018MFCT関東ラウンドに参戦しました♪

僕らの夏が、終わりました。。。


いや~天候に翻弄された一日でした!1週間前から天気予報を逐一チェックしていましたが、直近までは雨の降る時間帯は分からないですからね。余裕をもって進めたベリーサの準備も、大会前日まで本当に、ほんとぉ~~~~~に、色々ありました^^;


ということで!
今年も9月1日(土)筑波サーキットで開催された「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)第4戦関東ラウンド」に参戦してきました。今年で6年連続、6度目の挑戦です。


   alt

【エントリー情報】
クラス:デミオ&ベリーサ・クラシックTUNED(DEデミオ2台、DWデミオ1台、ベリーサ1台)
車種:ベリーサ(DC5W)2009年式
ミッション:AT
車重:1,100kg
排気量:1,498cc
タイヤ:ミシュラン PilotSport3(215/45R16)
ホイール:エンケイ PF01(16×7J+43)



【昨年からの変更点】
今年4月のMFCT菅生戦でタイヤにトドメを刺してしまったようで、急遽来年用の新品タイヤを投入することになってしまいました。

・タイヤサイズ 205/45R16 ⇒ 215/45R16
・10kgの軽量化
・車高調のリフレッシュ



【目標タイム】
1分16秒999(ミシュランPS3 215/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)



【過去のタイム】
 2013年・・・1分18秒428(ミシュランPS3 205/40R17 & エンケイRS05 17×7.0J+38)
 2014年・・・1分19秒018(ミシュランPS3 195/50R15 & エンケイPF01 15×6.5J+45)
 2015年・・・1分17秒104(ミシュランPS3 215/45R16 & エンケイRS+M 16×7.0J+43)
 2016年・・・1分17秒572(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)
 2017年・・・1分17秒687(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)



1組目はウェット、2組目はウェット⇒セミウェットと徐々に路面コンディションが変わり、止んだと思ったらまたザーッと降ってくるという全く読めない天候はこれまでにないシチュエーションです。2組目の走行が終わる頃には空が明るくなり、ダンロップブリッジ付近や最終コーナーイン側がやや濡れている程度の状況で午前の1本目が始まりました。


【1本目 BEST:1分18秒045(4/10周)】
   alt
デミオ、ベリーサ、ランティス、アクセラやロードスターの他、RX-7、RX-8も入り混じる3組目は合計22台の混走。MPVやみん友さんのCX-5も一緒でお祭り状態!
4周目には路面が乾いてくるだろうと様子を見ていましたが、いざ2周目に感触を確かめてみると問題なくイケる感じだったので3~4周目にアタック。ウェットと読んでタイヤの空気圧をやや高めに設定していたこともあり、高速のダンロップコーナーや最終コーナーのグリップに不安を抱えつつのアタックではあったものの、ほぼミスのないラップを刻むことができました。
しかし。。。結果的には18秒止まり。



【2本目 BEST:1分18秒356(3/15周)】
予報では雨のはずの2本目。空は徐々に暗くなってきていたのですが、なかなか降ってきません。我々の出走準備が整ったところで2組目の終盤にオイルリークが発生し、その処理のため3組目の出走が15分ほど遅れることに。最終コーナー入口から第1ヘアピンの出口までとのことで、コース全長の約半分というのはなかなかの距離です^^;

   alt
待ち時間の間に雨がぱらつかないか心配していましたが、結局最後まで降らず。路面は乾いたものの今度はオイルと、今年の筑波決戦は当日までの準備期間も含めてイヤになるくらい多くの障壁が用意されています。。。

   alt
1本目の感触からタイヤの空気圧を調整して挑んだ2本目は、オイル漏れで汚れた路面を確認しつつ水温が上がり切る前にアタック。3周目に手ごたえのあるラップを刻んでタイムを記録しましたが、1本目のベストを更新できず。
そして終盤はやはりタイヤのグリップ感が薄くなってくるんですね。最終コーナーで外に逃げるのをアクセルオフによる減速で帳尻を合わせなければならなくなり、更新は望めないと判断してそのまま終了。17秒切りは今年もお預けとなりました。



【結果】
 ・クラス3位/4台
 ・BESTタイム 1分18秒045(1本目)

昨年と同様難しいコンディションになると予想していましたが、結果的にはドライで非常にリズムよく、楽しみながら(ココ大事)アタックできました!そして予想以上にクリアが取れたのも驚き!!と思ったけど最終的に3組目の出走台数は22台だったのですね。。。エントリーリスト通り26台だったらもっと渋滞していたはず^^;

今回の記録はとても納得できるものではないですが、6年目の挑戦を終えた今、自分の技量と8号車ベリーサの状況から「大体この辺りのタイムで落ち着くのだろうなぁ」と妙に納得してしまっていました。が、一晩寝ると考えがガラッと変わってしまうものです。
チューニングに縛りを設けている以上、飛躍的なタイムアップは今後も望めないことは分かっています。とは言えど立ち止まるつもりはなく、車載動画の分析や、当日取得したデータについては過去データとの比較もできますし、ToDoが盛りだくさん。ドライバーが変わることで可能性を掴めるなら、やってみないことには始まりませんからね♪ただ掴んだだけでは終われません。その上で最後に結果を出せるか否かは自分次第なので、来年に向けてさっそく動き出したいと思います^^



ということで、今年のモータースポーツ活動はこれで終了です。マツ耐ゼロの代わりにMFCT2戦という活動でございました!9月23日のFSWイベントや、その他にも色々あったり!?するかは分かりませんが。。。2018年、まだまだ楽しみます!



参加者や関係者の皆さま、主催のビースポーツ様、筑波サーキットの皆さま、そして応援してくださった皆さま、ありがとうございました!また来年、よろしくお願いします^^

   alt


以上!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/03 20:15:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます☀️
チャ太郎☆さん

GW後半は旨いモノだけいただきまし ...
影虎。さん

お疲れ様でした🙇(降順番)
ゆう@LEXUSさん

☆タイプR全国オフ会準備!☆
turumonさん

GW、11連休終了
nobunobu33さん

やる気スイッチ
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年9月4日 8:58
☆おーじ★ さん、おはようございます( ^ω^ )

改めまして、筑波MFCT 大変お疲れ様でした!
平成最後の夏、楽しく無事に終えられて 本当に 良かったと思います( ^ω^ )♪

もう6年‼︎(°▽°) お仕事も大変な中、続ける事は 並大抵ではありませんね。まだまだ パッションが湧いて来る辺り、さすがは☆おーじ★ さん(*´艸`*)
でも1番は 「奥様に 感謝‼︎」ですよー( ^ω^ )/ お忘れなくw

FUJI 、また皆様にお会い出来るの、本当に楽しみです‼︎ (検査間に合って良かったーー\( ˆoˆ )/ 御心配をおかけして すみませんでした💦)

ジジババ またもや ノコノコw参りますが どうぞ宜しくお願い致します!<(_ _)>

あ、最後のはオムそば?モツ煮じゃなくて?笑
コメントへの返答
2018年9月4日 18:51
こんばんは~♪

そういえば確かに「平成最後の夏」ですね!全く気にせず過ごしております^^; 色々あった件は別途書きますが、とにかく終えられたことに安心しています。

6年の積み重ねがあってもなかなかタイムは順調に伸びないものですね~(>_<) 何か目標があった方が楽しめそうなので、でもほどほどにやっていこうと思います。感謝するのは妻だけでなく、父や付き合ってくれた娘にも、ですね^^


いよいよ23日が近づいてきました。べりばあさんも、これで安心して富士を楽しむことができますね♪本当に良かったです!富士イベントの件で何かあればいつでもご連絡くださいね^^


最後の写真は広島のお好み焼きかな?無料で配布していたのでいただいちゃいました~(この一切れがお昼ご飯!)
2018年9月4日 12:01
お互いに無事に走行終了できてよかったです!

オイルは人事ではないので怖いですね、筑波って1周が短いだけに奥が深いしまとめるのが難しいです。

お互い自己ベスト目指して来年もお逢いしたいですね。
コメントへの返答
2018年9月4日 19:03
目まぐるしく変わる天候の中、無事に終えられてひと安心です^^; 一組目はWETだったので何もなければよいと思っていましたが、大丈夫でしたね!

いくらメンテナンスをしっかりしていても来るところはいきなり来ますもんね。筑波は距離が短いという意味では、台数が多いと渋滞しやすいので確かにまとめにくさはあります。。。

遠いとは思いますが、ぜひまた筑波まで来てください!
2018年9月4日 12:44
お疲れ様でした!
今回は(今回も?)難しいコンディションでしたね。
特に2本目は・・・まぁ、いろいろありますね。。

周回が少ないうちにベストタイムを出されているのは素晴らしいです。
自分は延々走ってしまうタイプなので。

富士イベントでまたお会いできれば幸いです。
コメントへの返答
2018年9月4日 19:22
お疲れさまでした~!

結果的にはドライになったものの、読めない天気からくるスタート時のモヤモヤは何とも言えない感じでした笑。こういったシチュエーションから経験値が得られるので、これはこれで良かったのかなぁと思っています^^;

うちの子は早めにタイムを出さないとくたびれちゃうので、序盤にビシッと決めるようにしています!冷却系、特にオイルクーラーとか検討したいところなのですが。。。


ぜひぜひまた富士で!普通に一般客として行く予定ですが、お会いできるのを楽しみにしていますね♪
2018年9月4日 13:28
当日はお疲れ様でした!
写真も有難うございました。

3組の多彩さは楽しかったですね。正直スタンドから観戦したかった(笑)

私も2本目でタイムアップできなかったんですが、主なファクターは路面温度かなーって思ってます。

富士にも某チームのピットクルーしに行く予定なのでまたお会いしましょう!
コメントへの返答
2018年9月8日 6:36
降ったり止んだり、暑くなったりで大変でしたね。お疲れさまでした!久しぶりに(昨年のツーリング以来??)お会いできてよかったです^^

それ、デミドラさんも言ってました。「3組が一番見てて面白い」って笑。多車種混走もまたMFCTの醍醐味の一つですね^^

2本目は予報から完全ウェットだと思っていたのに。。。ドライになると判断してすぐに空気抜きました。タイヤのセッティングは合わせられてすごく感触が良かったのですが、やっぱり2本目はタイム出せないです^^;

おぉ~またお会いできるとは!お邪魔しに行くかもしれませんので、よろしくお願いします^^
2018年9月4日 14:04
お疲れ様でした。
今回も皆さんと楽しくおしゃべりができて良かったです😁
軽量化等色々準備されていたんですね。やっぱり感心してしまいます。
1本目を見る限り頑張ってるなと思いましたがタイムはでなかったんですね。
まぁ、自分も自己ベストから程遠いタイムだっので来年こそは❗️と思ってます。


コメントへの返答
2018年9月4日 19:39
大変お疲れさまでした~^^
あの家族団欒なかんじがすごく好きです笑。仲間がいると一段と楽しくなるものですね♪

軽量化はナビやエアバッグなどの撤去で、しかもバネ上なので本当に気休めです^^; 当日はできることをしたつもりでしたが、タイムを出せる1本目で明確に足りない部分があったため、ドライのチャンスをフイにしてしまいました。状況判断力。。。

お互いにまた来年チャレンジを楽しむことができるということですね。富士ではスタンドから勇姿を見守っておりますので、頑張ってください!
2018年9月5日 2:59
お疲れ様でした^ ^

天候に振り回された分、
午前中の走りはお互いピリッとしない感じでしたが、
イベント全体を楽しんだ分、
午後からはリフレッシュした状態で走れましたね。

奥様、娘さんにも色々よくしていただき
ありがとうございました。

ちょっとモヤモヤが残るので、
来年の参加も前向きには考えます。
できるかは分かりませんが(笑)
コメントへの返答
2018年9月5日 21:22
長旅&本気走行お疲れさまでした!
くたくたかと思いますが、ゆっくりペースを戻していきましょう^^

本当に丸一日楽しんでしまいましたね~笑。張り詰めた気分も緩んで、リラックスして臨めたのは確かです。

こちらこそ、構ってくださって助かりました~^^やさしいお兄さんに懐いてましたね!

またご一緒できる日を楽しみにしていますね♪ただ、無理のないように。。。

プロフィール

「@べりばあ さん こちらも無事に帰還しました。汗ばむくらいの快晴の下、本当に素敵な忘年オフになりましたね!年末恒例になりそうな予感。。。個人的に都内パレードランが一番楽しかったです笑。ありがとうございました✨」
何シテル?   12/01 19:19
「みんカラ∞ベリーサ部」部長 兼 A.M.O.A(全マツダ車オーナーズクラブ連合)ベリーサ部窓口担当のおーじです^^ 2024年のベリーサ発売20周年はみんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
社会人になって新車で購入した自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ。カラーはベロシティレ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
学生の頃に購入した記念すべき初マイカー、1台目のベリーサです。カラーはラディアントエボニ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 2015年5月30日、11年14万キ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation