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2011年12月30日 イイね!

2012 NEW YEARの新企画・・・

を、鍵穴から・・・ !?

ちょっと、だけよ~! ←加藤茶、風・・・

Posted at 2011/12/30 18:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月28日 イイね!

走りと燃費の向上! エンジンオイル編 その5

ここ1カ月ほど、余りにも忙しかったので、さっさと仕事納めしてしまいました・・・

さて本題!

まったく、更新できていないので、時を少し巻き戻したいと思います。

時は、2011年11月・・・

紅葉狩りがてら、ドライブでも・・・



こんなとこや・・・(どこや!)



こんなとこ・・・

見学!?しながらオイルの性能を検証していました!

このオイルを入れる前から・・・

「もう、オイル添加剤を投入して、12000Km・・・、摺動面補修&熟成はかなり進行しているはず!

オイルを交換した直後からベストの走りが可能になる!!!」

そう考えていた・・・

その考えは、もろくも崩れ去る・・・

そう、走れば走るほど、調子は上向きに!

しかし、スペックを見てみると、以前の市販オイル+添加剤の時は、オイル添加剤の添加率は

約10%、今回のオイルには、初めは8%の添加率に、25cc新たに添加剤を投入して、約9%

つまり、今回の方が、オイル添加剤の添加率は少ない!(添加剤のグレードは同じ)

にもかかわらず、調子は向上していく!

いったい、ここのメーカーのおっちゃんは、それ以外に何をしているのだろうか・・・?

まったくわからないが、このことが、自分の心を引きつけて離さない要因だと思う。

たとえば巷では、インチアップホイールやローダウン、爆音マフラー!?などもてはやされるが、

個人的には、3日も見ていればすぐに飽きちゃう・・・

しかし、この商品のように、乗るたびにもっと良くなるものがあれば、なかなかそういう考えは、

起きないと思う。

オイルにしても、交換後がベストで、走行距離が進むにつれて、右肩下がりになるのでは、

やはり同じだと思ってしまう。


ドライブに話を戻そう。

山道を、登ったり、下ったり、約250kmくらい走破して家の近くまで戻ってくると・・・

「あれっ???」

っていうくらい、さらに調子がいい!

しかし心の中で、「あ~、やっぱりな~!」

と思ってしまった!

何がかといいますと、当時の外気温は、約20℃くらいと記憶しています。

推測ですが、その条件で、山坂道を少し走ったくらいでは、本来ベストの油音まで到達して

いないと思います。(油音計&水温計はほしい)

つまり、帰ってきたころに、ようやくそのあたりまで到達したのではないかと・・・

余りにも性能が高く、フリクションロスが少ないため、油音が上がらない。。。

そのため、温度が低い、実質粘度が高い方向で使用されるため、反ってコンプレッションロス

が増えていると思われる。

しかし、-20点くらいのロスがあったとしても、このオイルに代わるオイルはそうそうないと思う!

そう考えてくると、現在は、上から2番目のグレードだが、もっとも安い、4番目のグレードは、

ある意味コストパフォーマンスの一番高い代物かも・・・?


「走りと燃費の両立!」という観点から、考察してみたい。

走りはすこぶる調子よく、もうこのクルマに、「ターボラグ!」という言葉は存在しないと思う。

はっきり言って、タービンがどこから回っているかわからない!?

0発進加速から、瞬時に右足に反応してしまう!

これは、オイル交換により、驚異の潤滑性能で、排気圧力が増大して、アクセルを踏み込んだ

瞬間から、タービンを回していると思われる。

下手をしたら、アイドリングから回っているかも・・・?

アクセルの踏みこみ量は少なく、燃費にしても、25Km/Lを超えている感覚!(下道のみ)

んが、燃費数値はそうはなっていない!(燃費データ参照)

それは、上記のように、低速からタービンを、ブンブン回すため、かえって燃料は増大方向に

有ると思われる。

しかしこれは、山坂道の結果であって、平坦路ではかなりいいと思うが、信号のない平坦路

な道・・・この国にそんなにたくさんあるかいな!?

というわけで、「走りと燃費の両立!」という観点では、ついに分岐点を迎えてしまった。。。

だが、オイル粘度変更、フリクションロスの更なる低減、オイルグレードの調整、その他の

アイテムで、少しでも同じベクトルに向くようにしたいと思う!
 


まだまだ、2000Kmも走っていないので、いろいろ試してみたい。

高速も乗ってないし・・・


<続く>













Posted at 2011/12/28 10:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2011年12月25日 イイね!

このブログについて・・・

長らくブログ休止していました。。。(苦笑)

いいね。や、コメントを書けなかったこと申し訳なく思います。


本当のことを言うと、このブログやめようとも思っていたのですが・・・


いろいろ質問を受けると、そのままにしておくのも、心が痛みます。。。

辞めるのは簡単ですが、PICASSOを買った輸入元にも頑張っていただきたいですし、一人でも

多くの方に参考にしていただければ幸いと思っております。

しかし、一部の方より、質問されて回答を返信すると、「ありがとう。」の一言もない事があります。

非常に残念でなりません。

日本に輸入されてないモデルを日本で走らせようとするわけですから、当然リスクは伴います。

突然、クルマが動かなくなるかもしれないという、覚悟を少なからず、みなさん抱え込んで、

日々、使用されていると思います。

その中で、蓄積された経験や、実績は並行輸入!?で購入された方や自分が、

切り開いてきた「道」だと思います。


「少し走らせてもらってもよろしいでしょうか?」

と言われば、自分は、「どうぞ、どうぞ!」といいますが、

向こうから、「道があるんだから、走って何が悪い!!!わかっていることがあれば教えてくれ

てもいいだろ!!!」

と言われた気分です。。。


こんなこと書いて、自分が偏屈だとも思ってほしくないですが、あえて書きました!



更新状況ですが、まだまだ非常に仕事は忙しく、定期的な更新は出来ないと思います。

しかし、新企画!?も用意していますので今しばらく・・・











Posted at 2011/12/25 15:43:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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