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podium.のブログ一覧

2011年11月01日 イイね!

バモスターボに視る、オイル粘度の選択肢・・・

さて、もう半年以上前の事・・・

諸事情により、このクルマのオイル粘度を変更してみた!

以前は、10W-40という粘度を頑なに守ってきた。。。

理由は、これといった問題はなかったから!

しかし、走行距離が増えてくると、少しずつではあるが、オイル消費が多くなってきた!

別に、オイル喰いがあったなら、レベルゲージ内に収まるように、オイルを足せば問題ないと

考えるが、決して財布には優しくない。

というわけで、今回は、オイル粘度を上げ、若干硬い粘度にしてみた。


メーカーの指示では・・・


メカノイズ・オイルの持続性・オイル消費増大等に不満がある場合  10W-40⇒10W-50

燃料消費率・エンジンレスポンス・フィーリング等に不満がある場合  10W-50⇒10W-40


とある。


上記の方へ、当てはまるので、その指示の通りにする。

しかし、40と50ではあまりに番手がかけ離れているため、40番と50番を、1:1でブレンドして、

10W-45をいう粘度を作ってみた・・・(ちなみにベースオイルが同じなのでブレンド可能!)


これにより、オイル消費の解消と、その他メーカーの指示が正しいかどうか検証していた。。。



しかし、1000Km、2000kmと走っても、オイル消費はおろか、フィーリングの違いも全く感じず。。。

「ん~???」

なんて思っていた。

とりあえず、減ったオイル分だけ、50番のオイルを足して、少しずつ実質粘度は硬くなりな

がら様子を見守ることに・・・

そしてかなり、距離もかさんできたので、次のオイルも用意して交換時期のタイミングを伺っ

ていた・・・

そして、この場に及んで・・・

「あれっ???、なんか違う???」


そう、ようやくここにきて変化が現れた!!! (もう忘れてた!)

それは、オイル交換して、9600Km走行後・・・

点検の為、レベルゲージをチェックすると、オイルはさほど減っていない。

ちなみに、オイルの汚れは・・・



こんなもんである。

10W-50は、柔らかい粘度に比べて、着色が濃いので、ほとんど汚れてはいない!


そしてなにより、フィーリングに変化が・・・

10W-40の時と比べて、

まず低回転でも、トルクがあり、アクセルを踏む開度が少ない。

トルクがあるので、エンジン回転を上げなくても、以前と同じスピードに乗せることが可能!

坂道でも、よく粘るので、ダウンシフトしない場面が多々ある。

エンジンが、非常に静か(とてもジェントル!)


大雑把にいえば、国産どっかんターボ VS ヨーロッパ過給ダウンサイジングエンジン

みたいな・・・(大雑把すぎるか!)


このフィーリング個人的にはとても好み!


というわけで、PICASSOでも、こりゃ有りだなと!


ちょっと、ヨダレ垂れてきた。。。


ただ、ディーゼルオイルの場合、ベースオイルが異なるため、10W-45というオイルは基本的

に造ることはできない。

でも、10W-50というのは選択の余地ありと思える。

あと、1,2回、10W-40を使ったら、変更してもいいと思っている。


そして、ビックリすることが、もう一つある!

それは、燃費がよいのだ!

トルクがあって、エンジン回転数が少なくても同じように加速するため(実質300rpmダウン

くらい)だと思われる!


今までは、燃料計半分で、220Km~230Kmしか走らなかったのが、250Kmくらいは走行可能

もう、8万Kmも走っているがそんなことは無かった。。。

ちみに、ここのオイルを使う前は、満タンで300Km走行できなかった・・・


このように変化しているため、きっとオバちゃんも気付いているだろう・・・(言わないが・・・)



低粘度オイル=高燃費

この図式は、今宵定説となっている。

ここのメーカーのアドバイスも同じようなもの(本心は違うと思うが・・・!?)


今時、誰が高粘度のオイルを入れて燃費が上がると思っているのか!?

本当に使用してみないと解らない、いい例である!

もうここのオイル、5年ほど使用しているが、こんなことになるとは思ってもみなかった!


次回は、ほぼ100%、10W-50のオイルを使用するのでどうなるか検証してみたい!

しかし現段階で、劣化は感じていないので、かなり先になるかも!?











Posted at 2011/11/01 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2011年10月11日 イイね!

オイルチョイスの行く末・・・ その6

さて、オイルのインプレッションする前に、オイルは交換しないといけない。

今回は、自分ですることにした。。。

めんどー?なので上抜きで・・・

レベルゲージMAXまであったが、抜けたのは、約3L



このエンジンのオイル総量は、3.75L。

よって、すべて抜けていない可能性が高い。

前回も、ほぼ同じ。

しかし、この3.75Lという数値が怪しい!?

と睨んでいる・・・

たぶん、レベルゲージMAXでも、3L前半しか入らないのでは・・・???

オイルフィルターも上を向いているので、置いておくと、ほとんどすべてオイルパンへ戻ってしまう。

つまり、異常に少ない潤滑油で作動しているといえる。

たぶん、軽自動車と変わらないんじゃないの・・・?


次に、フィルター交換。。。

とある網を仕込む。






残念ながら魚は捕れないが!?、この網をオイルが通過することにより、オイルのランクが上がり、

ロングライフになるという。

まだ試したことがないし、いきなり新しいオイルに使うので、インプレはほかの車で・・・

しかし、このエンジン、オイル総量は少ないのに、オイルフィルターはやたら大きい。



フィルターを外すには、27mmソケット、ロングエクステンション、ラチェットがよろしい。

他の部品外す必要はなく、こぼれるオイルもごくわずか!
 


オイルもフィルターも汚い。。。

フィルター交換するため、キャップから外そうとすると抜けない・・・???

強引に、引っ張ると捕れた!!!

新しいフィルターを取り付け(パッキンにオイル塗布を!)エンジンオイルを入れる。

レベルゲージ6分目で、約2.5L飲み込んだ!

添加剤いくらか入れようとしたが、今回は見送る!

というわけで、オイルお値段、\18000ほど・・・

残ったのは、補充用と次回に回す!

最後に、オイルキャップとマフラーエンドのお掃除忘れずに!


さて、次回はいよいよインプレッション!

お楽しみに


<終わり>
Posted at 2011/10/11 21:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2011年10月10日 イイね!

オイルチョイスの行く末・・・ その5

さて、お気に入りのオイルを使用すると決断した前回・・・

ここで、予想を立ててみる。。。

もし、今までのベストフィーリングを前提として考えれば、「走りと燃費は向上」するはず!

それがどのくらいか???

個人的には燃費で、10~15%の向上。願望では、20%以上を期待したい!

もちろん、走りの方もそれくらいの向上分はあると思っている!

「そんなにも、あるの!?」

と思われる方もいらっしゃると思いますが、これは、どうPCで検索しても出てこないですし、

いままで、自分が経験したデーターから「そのくらいは、あるだろう!」という見解です。

まあ、これはいずれ明らかになるでしょう~!

*さかのぼって記事書いてますが、現段階でも不明。。。


さて次に、オイルの種類とグレードを決めないといけない!

ここのディーゼルオイルは、基本的に、3タイプある!(すべてガソリン共用)

1.SAE : 10W-50  Semi-synthetic

2.SAE : 10W-40  Mineral-oil

3. SAE : 5W-30  100%Full-synthetic API : SM/CF
  SAE : 10W-30  100%Full-synthetic API : SM/CF
  SAE : 10W-40  100%Full-synthetic API : SM/CF
  SAE : 5W-40  100%Full-synthetic API : SM/CF
  SAE : 10W-50  100%Full-synthetic API : SM/CF

こんな感じである!

ちなみに、3はすべてブレンド可能!

この中からのチョイスとなる!

この中から、まず却下は、以外にも、3である!

まずこのオイルは、スポーツスペックを語るが、中身は完全にレーシングスペック!

何がレーシングかといいますと、油音が100℃以上から本来の性能を発揮するらしい!

ドリフトコンテストのD1にも使用されてるそうですが、あの競技は、コーナーリング中は横を向いて

いるので、アクセル全開でも、前方からほとんど風が当たらない!

つまり、ラジエーター、オイルクーラーは冷えないことを意味する。

このオイルを使うと、それでも油音が上がりにくいため、オーバークールになるそうだ!

オイルクーラーを外さないといけない場合もあるという。

そんなもん、ただでもエンジンが温まりにくい、PICASSO HDI には使えないので却下。。。


1は今後使える可能性はあるが、とりあえず、前のオイルとの性能差を探るため、同じ10W-40で

行くことにした!

しかし、10W-50は、10W-40を使ってみて、メカノイズ増大やオイルの減りが早い場合には検討した

い。


SAE : 10W-40  Mineral-oilで決定したが、今度はグレード選択!

基本的には、4グレードの設定がある。

このオイルに、その上にスペシャルがあるかどうかは不明。

どうしようか考えたが、前回のオイルに添加した上級グレードと同じくらいの添加率である上から

2番目のグレード、(T)でいくことにした!

つまり完全に、ベースグレードの差を見たいのである。

お値段なんと驚きの、4.3L、\31500。。。

なぜだか、このグレードだけ4.3L、他は4.0Lですが・・・ もちろん1Lもあります!

31500÷4.3=7326 よって、1L \7326 である。

この中身は・・・

上級グレードの添加剤が8%配合されている。

このお値段、300cc \15,750 で100cc \5,775 なので、 344ccで、\18291なり

4300cc-344cc=3956cc

31500円-18291円=13209円

13209円÷3.596L=3673円

つまり、1Lあたりのベースグレードの値段が、\3673ということに・・・

これは、前回使用したオイルの値段とほぼ同じか、ちょっと安い!?

というわけで、添加剤が同じなので完全にガチンコ!

ただし添加量が今回の方が2%程少ないのでそれがどう出るか!?


結果は・・・


<続く>


















Posted at 2011/10/10 18:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2011年10月09日 イイね!

オイルチョイスの行く末・・・ その4

PICASSOの今までのオイル歴ですが・・・

このブログで書いたかどうかも忘れ・・・!?

まず、納車時から入っていたオイルをそのまま、約1000Km走行後、お気に入りの添加剤下級

グレードを約10%オイルを抜いて投入。

6000Km走行後、車屋さんお勧めのオイルに、お気に入りの添加剤上級グレードを約10%添加

して、5300Km走行。。。

こんなところでしょうか!

こんだけオイルのウンチク語ってる!?割には、まだPiCASSOには自分がいいと思っている

エンジンオイルは入っていない!

ある人にも言われましたが、「自分と同じオイルであれですか!?」と・・・

まあ、粘度はこちらの方が硬いと思いますが・・・


で感想は・・・!?

まあいいとは思いますけど、「う~ん???」ってな感じ。。。

アクセルちょっと開けて「スルスル~」ってスムースに加速するんだけど、その感じが薄い・・・

今まで感じたベストな感覚が100点とすると、ん~30点前後かなぁ~!?

まあ、これは、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いがあるかもしれないが???

でも、なんか違うんだよな~??? と

実は、ここのエンジンオイルを使ったことはあるが、その他のオイル+添加剤という組み合わせは

初めてなので、どのあたりのレベルかわからないのである!


次回のオイル選定にあたり、自分なりの要求を考えてみる。

「やっぱり、あのちょこんとアクセル踏んで、スルスル加速する感覚は必要!」

「エンジンブレーキは、出来るだけ効いてほしくない!」

「エンジンオイルのライフはより長くが大前提!」

「エンジンのメカニカルなノイズは、なるだけ取り除きたい!」


こんなこと考えていると、もう選択肢はそれほど残っていないというかピンポイント!?

ほかの銘柄を探してもいいが、財布の痛みは覚悟しないといけない!


というわけで、お気に入りのエンジンオイルを使用することにしてみた。


しかし、ディーゼルエンジンで使用する前にいくつか気になる点もあったので、ここのオイルメーカー

に質問してみた!

これは、みなさんも気になってることだろう!


P「御社のエンジンオイルは、PICASSO HDIに使用できるのか・・・?

 ディーゼルオイルの規格が古いようですが・・・?」


オイルメーカー以下OM

OM「クリーンディーゼル規格のオイルっていうのもけっこうあやふやなもので
   単に指定された数値をクリアされていれば規格に合格した商品なんてものもあるのが実情の    ようです。
   規格を通すのは可能だがそのためにオイルの性能のバランスが崩れては本末転倒、なので
   いろいろテストした結果あえてやみくもに規格をあげることはしていない。」

OM「今度の新しいオイル規格SNもメーカーは良いことばかり売りにしますが価格で解るように高     価なエステルは使っておりません。情報によりますと一部添加剤ををSNに添加するとオイル     がドロドロにに固くなりオイルエレメントに詰まってオイルが供給されないで焼きつくトラブルが    出たようです。マ〇〇社用車にN石SNプラス添加剤で確認しておりますが300km走行、20日    間使用で何の問題もありません。
   別件ですがT社H-Dも特殊なオイルが指定されていますが、こちらは走行するとオイル側に燃    料がどんどん来てしまいオイルレベルが上昇してしまうので(設計的な問題です)弊社オイル     並びに添加剤は使用しないでください!」

*メーカーが分る個所は言葉を替えてます。

ん~確かに。

国産メーカーの純正オイルもリリースされているが、結構高いですよね!

純正以外は、使用しないでください!といえば、バカスカ売れるな!その割にユーザー燃費を確認

すると大したことはない!

そういうカラクリがあったとしても不思議ではない!

こうゆう、規格だけ通過したような商品だと、自分の要求は満たせない!

しかし、下記のようなことを聞くと、オイルの問題だけでなく、車両側にも問題があることが浮き彫り

になってくる!


OM「どうしても心配であれば、純正オイル+添加剤で様子を見てください!」

もう見てるし・・・

100%納得できないから、エンジンオイル使用したいわけで。。。


P「DPFの目詰まりなど問題ないのでしょうか?」

これは、販売店側からですが、「なんでDPFが目詰まりするのですか?」と聞き返された!

そこで、自分なりに考えてみる。。。

そもそも、なんでDPFが詰まるのか?

これは、燃料が完全燃焼いてないからでは???

つまり、下らないオイルなどを使い、燃焼室に噴射した燃料が、シリンダ壁とピストン・ピストンリング

の間をすり抜けて、燃焼しなかった場合、燃焼室内は、リーンモードとなってしまい、PMの量が

大幅に増加して、DPFを詰まらせるのでは・・・?

そう考えると、高度な潤滑が出来るオイルであれば取るに足らない問題なのでは・・・?

それどころか、机上の空論に近いので、PMどころか、NOx、CO2だって少ないのでは!!!


こんなことを考えながら、今回新しい挑戦をすることに・・・


<続く>









Posted at 2011/10/09 23:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2011年10月05日 イイね!

オイルチョイスの行く末・・・ その3

こんなこと書きながら、データー取りの為の時間を稼いでいることは、バレバレ!?

今宵は、車に興味ありありな同僚の話・・・

愛車は、「カプチーノ」

例のオイルいいよと勧めたら、反対に、「〇〇〇ズってどうですか!?」

逆に、質問返し・・・

P「なんで???」

と聞くと、

同僚「みんカラで、みんな、いいよ!って書いてあるんですよ!」

P「大したことないんじゃない!」

というと、ちょっと不機嫌・・・

P「じゃ、実験してみる!?」

同僚「どういうことですか?」

P「今度用意しとくから、取りにおいで・・・!」

同僚「あっ、ハイ!」

というわけで、仕込みに・・・

用意したのは、オカン号バモスターボから抜いたオイル・・・

走行は、約1万Km弱!!!

2.5Lくらいしかなかったので、それ以前の同じオイルの上辺だけすくって、合わせて4Lとした。。。

世間一般的には、「廃油」ともいう。

同僚が、取りに来たので、「試してごらんと!」と渡す!

P「ちょっと、試したら、抜くように!」と念を押しておいた。


その、廃油!?のフィーリングを聞くのを忘れたが、そのあと、〇〇〇ズの新油を入れたらしい!

〇〇〇ズの新油のフィーリングを聞いてみると・・・

同僚「上が回らなくなりました・・・」

そして、がっくし肩を落としていた・・・

〇〇〇ズの新油 VS 例のオイルの廃油!?

は、廃油の勝ち!

だったようだ。


上が回らなくなりました・・・

この言葉の中には、大きな過ちが隠れていると考える。。。

それは、上どころか、下も回ってないのじゃないかと???

回ってないのが分る程度のオイルなら、確実に下の方もタービンの周りが遅いはずである!

分らなかった!?のは本人が、感じてないか、上しか見ていない!?為だろう。


初めの方へ帰って、どんなインプレでも、その書いた人の背景を考えないとこんな事になる!

〇〇〇ズのオイルがみんないい! と言っていた・・・

でも、それが交換直後のことで、その対象が交換直前のことだったらなにも意味がない!

そう考えると、オイルのインプレなどは使い終わってからするのが一番いいと思いますが・・・?

そして、その方の経験として、そんなすごいオイル試したことがあるのか!?

みんな良いっていってるから、そうではないかと言っているのでは???


そんなこと思ってみた・・・




というわけで!?、次回からPICASSO号の経緯に迫ってみたい!




<続く>






















Posted at 2011/10/05 21:44:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
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