さて、オイルのインプレッションする前に、オイルは交換しないといけない。
今回は、自分ですることにした。。。
めんどー?なので上抜きで・・・
レベルゲージMAXまであったが、抜けたのは、約3L
このエンジンのオイル総量は、3.75L。
よって、すべて抜けていない可能性が高い。
前回も、ほぼ同じ。
しかし、この3.75Lという数値が怪しい!?
と睨んでいる・・・
たぶん、レベルゲージMAXでも、3L前半しか入らないのでは・・・???
オイルフィルターも上を向いているので、置いておくと、ほとんどすべてオイルパンへ戻ってしまう。
つまり、異常に少ない潤滑油で作動しているといえる。
たぶん、軽自動車と変わらないんじゃないの・・・?
次に、フィルター交換。。。
とある網を仕込む。
残念ながら魚は捕れないが!?、この網をオイルが通過することにより、オイルのランクが上がり、
ロングライフになるという。
まだ試したことがないし、いきなり新しいオイルに使うので、インプレはほかの車で・・・
しかし、このエンジン、オイル総量は少ないのに、オイルフィルターはやたら大きい。
フィルターを外すには、27mmソケット、ロングエクステンション、ラチェットがよろしい。
他の部品外す必要はなく、こぼれるオイルもごくわずか!
オイルもフィルターも汚い。。。
フィルター交換するため、キャップから外そうとすると抜けない・・・???
強引に、引っ張ると捕れた!!!
新しいフィルターを取り付け(パッキンにオイル塗布を!)エンジンオイルを入れる。
レベルゲージ6分目で、約2.5L飲み込んだ!
添加剤いくらか入れようとしたが、今回は見送る!
というわけで、オイルお値段、\18000ほど・・・
残ったのは、補充用と次回に回す!
最後に、オイルキャップとマフラーエンドのお掃除忘れずに!
さて、次回はいよいよインプレッション!
お楽しみに
<終わり>
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オイル | 日記
Posted at
2011/10/11 21:59:04