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イイね!
2011年10月11日

オイルチョイスの行く末・・・ その6

さて、オイルのインプレッションする前に、オイルは交換しないといけない。

今回は、自分ですることにした。。。

めんどー?なので上抜きで・・・

レベルゲージMAXまであったが、抜けたのは、約3L



このエンジンのオイル総量は、3.75L。

よって、すべて抜けていない可能性が高い。

前回も、ほぼ同じ。

しかし、この3.75Lという数値が怪しい!?

と睨んでいる・・・

たぶん、レベルゲージMAXでも、3L前半しか入らないのでは・・・???

オイルフィルターも上を向いているので、置いておくと、ほとんどすべてオイルパンへ戻ってしまう。

つまり、異常に少ない潤滑油で作動しているといえる。

たぶん、軽自動車と変わらないんじゃないの・・・?


次に、フィルター交換。。。

とある網を仕込む。






残念ながら魚は捕れないが!?、この網をオイルが通過することにより、オイルのランクが上がり、

ロングライフになるという。

まだ試したことがないし、いきなり新しいオイルに使うので、インプレはほかの車で・・・

しかし、このエンジン、オイル総量は少ないのに、オイルフィルターはやたら大きい。



フィルターを外すには、27mmソケット、ロングエクステンション、ラチェットがよろしい。

他の部品外す必要はなく、こぼれるオイルもごくわずか!
 


オイルもフィルターも汚い。。。

フィルター交換するため、キャップから外そうとすると抜けない・・・???

強引に、引っ張ると捕れた!!!

新しいフィルターを取り付け(パッキンにオイル塗布を!)エンジンオイルを入れる。

レベルゲージ6分目で、約2.5L飲み込んだ!

添加剤いくらか入れようとしたが、今回は見送る!

というわけで、オイルお値段、\18000ほど・・・

残ったのは、補充用と次回に回す!

最後に、オイルキャップとマフラーエンドのお掃除忘れずに!


さて、次回はいよいよインプレッション!

お楽しみに


<終わり>
ブログ一覧 | オイル | 日記
Posted at 2011/10/11 21:59:04

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この記事へのコメント

2011年10月12日 8:55
27㎜そんなラチェットの首は持っていないので、買っておこう。
フィルター交換の際は、それなりに周囲が汚れそうですね。。。

謎パーツ追加ですか!
楽しみですな♪
コメントへの返答
2011年10月12日 20:29
たぶん差し込み9.5口が無いので、12.7口のエクステンションとラチェットが必要です。

この車以外に汚れませんよ!

キャップが外れず、あ~でもない、こ~でもないとやってますから・・・
おら~とひっこ抜いたら捕れました!
2011年10月12日 8:56
一つコメントつけ忘れましたが、体大事にしてくださいね~
コメントへの返答
2011年10月12日 20:31
もう、3回目なので!?、ボチボチ行かさせていただきます。

ご心配ありがとうございます!

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