• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

podium.のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

インスタントラーメン的な感じで、レースに出場してみる・・(本番編 3)

先に進まないので、とっとと書きましょう。

興味のない方スルーでどうぞ。

さて、体の話。(横道ばかり逸れる)

普段決して、太っているほうではないが、1か月で3Kg以上痩せてしまうと・・・

お腹周りは、クビレ、ジーパンはベルトでと調整するけど、トランクスのゴムが・・・(緩い・・・)

誤って買った、1サイズ小さいものがちょうどよい。

それから、太ももと、ふくらはぎが、めちゃめちゃ、スリムになっている。

よく、総合系のプロの自転車選手のを見ていると・・・

「こいつ病気か???」

ってくらい、痩せこけていますが、それなりのトレーニングをしているとそうなるみたい。

ちなみに私は・・・

腹筋 100回

背筋 100回

横向いて足上げ、左右 100回

最高で・・・

あとは、1時間チョイ、自転車乗るだけ・・・


で、体脂肪率は11%くらい(勧誘商品か!?)


心拍数が上がっても、しんどくないし、それなりに持続できるように変貌!?してしまった。


レースに戻り。

スタート後、70分のところで、誰かが逃げを打ったのか!?急にペースが上がる。

その対応で、かなりの足を使ってしまった・・・

集団には残ったものの、これ以上ペースが上がるときつい。

なんとか耐え忍んでいると、ペースが少し落ちてきた。

すかさず、ドリンク補給をしながら、呼吸を整え、体力を温存する。

ただその中でも、得意の坂は速かった。

しかし、腰が痛くなってきた。

これは上半身のポジショニングが悪く、腕が伸び気味なので、腰で上半身の体重を支えていた

ためだろう。

ちょっと腹筋が弱いのかもしれない。

腕を曲げ、背中を丸めるようなフォームにしないと・・・


スタート後、100分

先頭集団に、周回遅れにされた・・・(あ~あ)

「おーい! Pちゃん、がんばれよ~!」

F氏であった。

ちゃっかり、先頭集団か!

「クソ~、前日、レモンチューハイの500ml、3本も飲んでるって言ってたのに!

こっちは、2週間前から禁酒だよ!!!!!」

とか、思いながら・・・


周回遅れの、自分たちの集団と、先頭の集団で、100台くらい!?

すごい集団でレースは進行していく。

サイクルコンピーターを確認すると、あと3週くらいの時間。

1周は、約6分くらい。

次第に、ペースが上がっている。

必死に食らいつくが、体が重い。

こんな強度まで、練習では追い込めない。

残り10分を切ると、クラス分けで、ホームストレートにパイロンが置かれる。

ものすごい集団。

当然、前は見えにくい。

その時、前方で・・・

「落車、落車」

の声。

自分の左前方で、パイロンに引っ掛かり、どなたか落車。

足を止める私・・・

ふと確認すると、後ろ誰もいない・・・

前方、千切れた・・・

「まずい・・・」


単独だ・・・


ホームストレート通過中、放送が入る。

「ピットクローズまで残り、2分です!」

これの意味することは、ゴールまで、7分という事。

これはまずい、この足と、体力で、しかも、単独で、1周、7分で帰ってこれるか???

1周、必死にもがく。。。

なんとか、遅い方の、スリップを有効に利用しながら少しでも前へ・・・

「何故にそんなにがんばる!?」

実際には、ラップされていなくても、リザルト上、先頭と2ラップ遅れになるから・・・

それだけは、避けたい!

だから、意地かけて、もがいた。。。

だが、気持ちは前に進んでいるが、バイクが進まない・・・


しかし、なんとかチェッカーが振られる前に、次の周回に!

されに考えることは、同一周回の連中に行かれることなく、少しでも前に・・・

またもがく・・・

ピット裏、ストレートで、左足に違和感が・・・

そのまま登り・・・案の定・・・・

「左足、ふくらはぎ、攣る・・・」

左足、力入らず・・・

「どりゃ~、ビンディングペダルじゃ~、右足だけで回してやら~!!!!」

300m後・・・・定番のお決まりコース・・・

「右足も攣る・・・(泣)」


バックストレート、下りでどうするか!?考える。。。

考えたって無駄。

とにかく漕げ!

残り、1000m弱

息からがら、足は他人の足!?

チェッカーを振る、レースクイーンのオネーちゃんに手を振りながらゴール!(そこは元気あるんかい)


もうバイク降りても、歩けなかった・・・

けど、2時間、楽しかった~!!!


リザルトは、1周遅れ、170台エントリー/45位でした。

アベレージスピードは、37Km/hを少し下回りました。

大したことないように見えますが、チーム2時間の部のペースだと、楽々、3位入賞だったり・・・

まあ、ソロのレベルが高いということでしょうか!?

もうすこし、上に行きたかったですな。

先頭集団で走らないと意味がないし。

スタート前に、さっさと場所取りしていれば・・・


もっと、トレーニングして、来年出ましょう~!

覚えとけ!


あっ、そういえば、もう一人のH氏、私、周回遅れにしていましたが、全く気付きませんでした。

ごめんなさい!






















Posted at 2013/11/18 21:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2013年11月17日 イイね!

インスタントラーメン的な感じで、レースに出場してみる・・(本番編 2)

さて、かなり時間が過ぎてしまいましたが、前回の続きでも・・・

興味のない方、スルーでどうぞ。

淡々とレースは進行してゆく。

集団内は20~30人くらいなのだろうか?

あまり調和が取れているとは言えず、非常に入れ替えが激しく、駆け引きもするのでペースが安定

していない。

話は逸れるが、このレースに出場したのも、いくつか目的がある。

まず、機材自体の性能を出来るだけ向上させること。

それも、出来るだけお金を使わずに・・・

「あのホイール高いけどいいよ!」

「このフレーム高いけどいいよ!」

「このコンポ高いけどいいよ!」

とか、ネットで目にする情報って、お金さえ払えば、良い機材に出会えると・・・

思っている方が大半だと思うが、私は違う観点から、答えを見出したい。

つまり、

「今あるもので、ベストを引き出したい!」

と。

当然登場するのは、謎のアイテムであるが、自分の機材で、どこに施工すればベストか探っていた。

それは、C4 PICASSOに対する、スタディ的な要素もある。

4輪って、部品点数が多く、尽き進めていくと、迷宮に迷い込むようなことが少なからずあるので、

シンプルな、バイクで研究していた。

結論的には、自分のバイク、リドレー フェニックスの話ではあるが、まずフロントフォーク。

これ全く剛性が足りません。

路面の凹凸やら、ぺダリングで、ホイールベースがかなり変わっている可能性が高い。


施工した順番に話を進めると、まず、ホイールのベアリングの抵抗が気になるから、減らすように

施工。

次に、ホイールのリムが歪むのが気になるので、リムにホイール用を施工。(最終的には8か所)

さらに、リムの剛性が上がると、ホイールスポークに負担がかかるので、スポーク1本に付き、

3か所均等に施工。

ここまでやった後に、フロントフォークにホイール用を施工。

まず真ん中の裏と表。

さらに均等にどんどん追加してみる。

最終的には、10枚くらい貼った?

バイクそのものが、前に進むようになるし、乗り心地も改善していった。

ところがどっこい、フレーム自体もいろいろ施工してみたが、「お~!」というくらいの改善はできなか

った。

唯一改善できたとすれば、フロントフォークが入っているポスト。

ここは、応力は集中しているみたい。


そのほか、ぺダリングも軽くしたいので、ペダルクランク、リアデイレ―ラーにホイール用など施工。


結果、低速から軽いギアで回して、重いギアに変速、トップスピードまで上げていくときの、楽さとき

たら・・・


このフレームの最大の弱点は、トップスピードに乗るまでに足をかなり使ってしまう事だと思う。

このフィーリングで買うのをためらったことが何度かある。

リドレーヘリウムSLとか、NOAH RSにはそれがない。(買う前に試乗しました!)

このフィーリングより、予算を取ったわけですが・・・・


完全にデメリットをメリットに変えられてしまった!


レースに戻ろう。

集団の中で、いろいろ試してみる。

コースの中に、ピット裏、下りストレートから、右コーナー、次に登りながら(かなり)右コーナー、

さらに、バックストレート入口までさらに登っている。

ふと周りを見渡す・・・

ほかの連中は、みんなダンシング(立ちこぎ)

しかし、わたしはシッティング(座り漕ぎ)

しかも、他の連中を置いてけぼりに・・・(笑)

レースは、中盤から後半へ入るころには、そこ速いの分かっていたし、その前の右、右コーナーで

前走者に詰まるので、ストレートで足止めて、距離を取って休んでました・・・


<続く>


Posted at 2013/11/17 18:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation